ブログトップ

Ninojiの戯れ言

寒い日にこそ薪作り

雪がチラホラ降る寒い朝。

薪ストーブに火を入れて、のんびり読書。

昼前には本にも飽きて、

玉切りしたまま放置してた丸太の薪割り開始。

暑い時期ならすぐにバテるけど、寒い今は体が暖まって丁度良い。

玉切丸太が終わったので、チェーンソーを引っ張り出して新たに玉切。

途中、ソーチェーンが外れたりしながらも、日が暮れるまでやりきった。

散歩とオフロード走行で、筋力と持久力がアップしたかも。


# by ninozi | 2017-12-12 18:00 | 薪ストーブ | Comments(0)

雨の林道

早朝は雲一つない晴天だったのに正午には雲が広がって、、

予報でも午後からは雨。

一人では出かけないシチュエーションだけど、

念のため雨具をもって約束の場所へ。

二台で走り始めて程なくパラパラと小雨が降りだし、

しばらくは濡れる程じゃなかったのが、

午後三時頃からは本降りに。

走ってると体は暖まるし、雨は苦にならないのだけど、

ゴーグルが曇るのが難点。

オープンフェイスのヘルメットなら走りながらでもシールドを拭けるけど、

ゴーグルはそれが出来ない。

雨の中を一時間ほど走り、雨水が浸みてきたので解散。

午前中のXR100Rも楽しかったけど、

林道ではやはりXR250Rが最高。

# by ninozi | 2017-12-10 18:42 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

試運転 XR100R

7日(木)に松山デポまで取りに行き、
庭先でキックすると一発でエンジンが掛かった。
この寒いのにチョークも引かずにだ。

少し走らせるとエンジンは快調っぽい。
リアブレーキが全く利かない。

早速ネットでシューを手配して、ナンバーと任意保険も完了。
ブレーキシューが届いたので早速交換。

ナンバーを取り付けて近所を走ると、、、
なんだか不調。
エンストしてしまい、キックに反応しない。

プラグを外してみると真っ黒に煤けてる。
掃除をするとエンジンは掛かるけど、不調。


プラグレンチとプラグ清掃用のブラシを持っての試運転。
吹け上がりにムラは有るものの、林道ではそこそこ走れる。
調子に乗って道なき道に入って、行く手を阻まれたところでエンスト。
プラグ清掃して、エンストに気を付けながらの走行。
e0135400_20212095.jpg



途中、猪猟師に遭遇、引き返すのが嫌で此処まで来てしまった。
e0135400_20213737.jpg


交換したリヤブレーキシュー。
e0135400_09471734.jpg
ドラム自体も年代を感じさせる。



# by ninozi | 2017-12-10 12:20 | ホンダXR100R | Comments(0)

宇和島オートランド  モトクロス場

宇和島オートランドは初めてで、モトクロスコースを走るのは
30数年ぶり。
最初は、走れたものじゃない!と。

ショートコースを数回まわって、体が慣れたところで本コース。
なんだか走りやすいなと思ってたら、最初にスタックした場所を走って無かった。

ジャンプの練習をしたり、ゴウ&ストップの練習をしたりして、
今度こそ本コース突入。
思ったラインを走れる訳じゃないけど、
バイク任せでなんとか走り切れる。

もう少し走ろうかとしてると、チェーンスライダーの不具合を指摘され、
本日はこれにて終了。
e0135400_09590956.jpg





# by ninozi | 2017-12-03 18:58 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

黒森峠 唐岬(からかい)の滝 白猪(しらい)の滝

石鎚スカイラインが復旧していないので、黒森峠へ。
標高の高い所でも今日は寒くないので、
絶好のオープンカー日和。
e0135400_09570929.jpg
唐岬の滝入口に車を止め、滝へは降りずに、
白猪峠の標識を頼りに上ると、
尾根筋に出た。
少し下った所が開けてたのでパチリ。

桜三里方面かな
e0135400_10003457.jpg

東温市方面?
e0135400_10005102.jpg

松山市方面
e0135400_10011925.jpg

石墨山かな?
e0135400_10013464.jpg
此処までの上り下りは急な所は無く快適。
 

唐岬の滝への道も軽トラが走れるほどの道で楽勝。
と、思いきや。
滝まで250mの表示から急坂。
途中からは手すりまで付いてて、
ちょっとしたハイキング気分では危ない程。

e0135400_10090030.jpg

滝を眺めながら昼食。
e0135400_10110453.jpg


e0135400_10120768.jpg



e0135400_09280386.jpg
 


凍結する滝で有名な白猪の滝は、
意外にも唐岬の滝から国道をずっと下った所だった。
唐岬の滝も凍結する筈だけど、あの急坂がネックなんだろう。


国道沿いの無料駐車場から此処まで徒歩30分。
危険な所は無いし三歳くらいの子供も歩いてた。
e0135400_10151556.jpg

e0135400_10144366.jpg

途中、散策しながら駐車場へ。
車に乗り込むと雨がポツポツ、グッドタイミング。

今日はオープンカーも楽しめて、
コマ切れの山歩きだったけど快い疲労感で満足。



# by ninozi | 2017-11-28 19:27 | 山歩き | Comments(0)

ヤマハ セロー250


50年ぶりのリターンライダーが購入した新車。
e0135400_15181566.jpg
オフシーズンで人気のない駐車場で練習してきたとか。


マルカワさんともう一人バイク友達と話してる所へ通りがかり、
マルカワさんのレッスンが始まる。

昔乗ってたとは言え、見てると、もろ初心者。
まぁ、無茶はしないだろうから怪我はないだろうけど、
まだまだダートへの道のりは遠そう。




# by ninozi | 2017-11-27 13:17 | バイク | Comments(0)

猟銃の所持許可更新手続き②

雨の中、もろもろの書類を持って警察署へ。

午後三時の約束が、署の建物が修理中で駐車場が分からずに

少々の遅れ。

書類は殆ど記入していったのだけど、不備な所が多々あり、

書き直して印鑑を押したり、書き足したりで、普段しない事なのでグッタリ。

三丁の銃の更新料は合計¥16000也。

金額は大したことないけど、書類の記入がとにかく面倒。

面接を済まして、きっかり一時間で終了。

三年後の更新は、銃は一丁にするか止めてしまうか、

なんだか最初の頃の熱は引いてしまった。





# by ninozi | 2017-11-22 17:00 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31