人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

高知 春分峠

マイミクさんから教えてもらった峠。
高知 春分峠_e0135400_14574319.jpg

ここを目指しても、八幡浜市内を走るのが嫌いで、R378で反対方向の長浜へ、
大洲市のフラワーパークから広域農道で蔵川から県道44号(アナグマに遭遇)で野村町の中筋、
野村町から県道35号で城川町魚成。
棚田100選の看板で一休み。
高知 春分峠_e0135400_1575362.jpg

田植え準備の真っ最中。
R197の道の駅きなはいや城川から県道2号線で、梼原へ向かう途中で発見。
この岩の上に
高知 春分峠_e0135400_1513563.jpg

一坪程の田んぼ
高知 春分峠_e0135400_15161489.jpg
高知 春分峠_e0135400_15163184.jpg

大芽峠(やまどりに遭遇)を越え四万川経由で再びR197、少しだけ走って県道26号でR439へ向かい、
それを少しばかり南下すると、第一目標のパン屋さん「シェ・ムワ」。
昼食用のパンとお土産を購入し、川崎ナンバーの隼さん(若くてかっこいいお兄さん)と少しお話。

パン屋さんのすぐ横の道が春分峠への県道322.
しばらく走るとダートに変わり、しっかりしたダートでなかなか楽しい。
峠からの登山道の案内板を見て上ってみる事に。
高知 春分峠_e0135400_15511595.jpg

蘭の一種かな?
高知 春分峠_e0135400_15531374.jpg

こんな所
高知 春分峠_e0135400_15535554.jpg
高知 春分峠_e0135400_15541565.jpg



小鳥のさえずりを聞きながら三角点の前で昼食
高知 春分峠_e0135400_1555081.jpg
高知 春分峠_e0135400_15553445.jpg

峠まで下りて合計1時間半、歩きやすくてなんとも気持ちが良いルートだった。

峠から再びバイクで下っていくと松葉川温泉の表示、どんな所かな、と、行って見ると
高知 春分峠_e0135400_1673791.jpg
高知 春分峠_e0135400_168012.jpg

結構なホテルだ。

バイクに乗ったまま見てると、おねいさんが軽く会釈してくれ、その後ニコッと笑って、、、
ん、、、なんだ?こんな所に知り合いはいないゾ、、、???


バックミラーに顔を写して見て、納得しました。
口の横に真っ黒な筋がついてました。

急遽、風呂に入ることにして、風呂の中で考えると、パン屋さんもニコニコしてたような気が、、、、
フラワーパークで脱輪してた軽四を助けたときに汚れたに違いない、まぁイッカ。

温泉を出て県道19号を目指し、さらにR197を目指す。
R197に出た時点で午後4時、すんなり帰ればいいものをR439で
R33経由で帰ることにする。
高知 春分峠_e0135400_16522321.jpg
高知 春分峠_e0135400_16524767.jpg


久万高原町からR380で小田。
内子で真っ赤な夕日。
高知 春分峠_e0135400_16532373.jpg


大洲、長浜経由で自宅着が七時十五分、走行距離350km。
久しぶりに満足の一日です。
朝早く出発すればもっと楽しめるのだが、どうしても朝は遅くなってしまう。

自分の記憶用の日記ですので、分かり辛い所ばかりで申し訳ない。


動研:DOKEN/シャイニングシールド

動研:DOKEN/シャイニングシールド F650GS

by ninozi | 2009-04-28 22:08 | 山歩き | Comments(0)

徒然なるままに

by ロンサム