人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

昔話

先日の事ですが、近所のビーマーさんがバイクのレストアが完了したというので見に行ってみると、

カワサキZ750RSだった。


30年前に私がバイクにリターンしたのがこのゼッツーだったので、懐かしくて嬉しくて、ついつい長話になってしまった。

で、その頃の思い出です。

土、日、祭日にガソリンスタンドはお休みだった昭和54年、ゴールデンウィークに九州へツーリング。

パトカーが給油してるのでついでに入れて貰おうとすると、パトカーの運ちゃんが文句をつけてきた。

でもスタンドの人が親切で助かった。

もう一度はJAFに、、、バイクのサービスはなかった時代だけど助かった。

今では信じられない第二次オイルショックのころのお話です。
ちなみに第一次オイルショックは昭和48年、私が高卒で就職した年でした。



家へ帰って仕事していると、なんだか見たことのあるような人が・・・・・・

話しかけてみると、間違いなく昔のバイク仲間だった。

当時、彼はBMWの90Sに乗ってて、私も一度ツーリング先でBMWの初体験をさせていただいた。
ちなみに当時の私のバイクはヤマハTX650。

オフロード熱がクラブ員に蔓延しだした頃、彼はホンダXL500だった。わたしはカワサキKL250。
当時、全線未舗装の黒尊スーパー林道はビッグオフには向かず、特に滑床渓谷へ降りるつずら折の道は走りにくそうだった。(この道は現在、通れません)

それから10年後、遅ればせながら私も古いボクサーR60/6を手に入れ、しかもカワサキW1SAを2台持っていた。彼の世話で1台は高知の中村へ嫁いでいった。

それから会った事はなかったけど、昔話で盛り上がってまた長話になってしまった。
by ninozi | 2009-11-20 09:37 | 昔話 | Comments(0)

徒然なるままに

by ロンサム