人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

中津明神山

随分前から是非行ってみて、と隣町のTさんから進められていた中津明神山、台風の後だけど

行って見ました。

前に購入していたフェンダーエクステンション、(前輪の泥除け)を装着してたら出発が11時に

なってしまい、R197~R439経由の予定が宇和町からの無料高速に変更。

ちょうど時間的に砥部町の「富そば」がドンピシャ、以前寄った時に「今度はバイクで来ます」と

言ってたので丁度良いし、なにより此処の蕎麦が美味しいのです。

食後にしばしバイク談義、ちなみに御主人はハーレー乗りです。

でも、以前にはBMWにも乗ってたそうで、今回もハーレーかBMWかでかなり迷ったそうです。

足つきの良さでハーレーにしたけど、何だかちょっと後悔してるとかと、、言ってたような。。

帰るときには駐車場でまたまたお話、、、見送られての出発はちょっと緊張しますけど無事でした。

外は暖かく上着は脱いだままでR33、三坂峠をのぼります。
中津明神山_e0135400_1226353.jpg

寒くは無いけど用心の為に上着装着、交通量の少ないR33を淡々と走りながら、
ここ最近気になっているレーダー探知機の事やナビの事など考えます。

マップルを取り出してルートを確認するときには、やはりナビかなぁ、、と思うのですが、
いつもの行き当たりばったりツーリングでは必要無いし、、最近よくスピード取締りに出会うので、
レーダーかなぁ、、、今回のツーリングで結論を出そうと思ってましたけど、、、ダメでした。

で、到着したお山はガスってて、、、何にも見えません。。。
中津明神山_e0135400_1248315.jpg
中津明神山_e0135400_12494073.jpg
中津明神山_e0135400_1364997.jpg

しばらく待っててもダメなので降りてくると晴れてます。山頂あたりだけガスってたのかい。
中津明神山_e0135400_1311954.jpg

スカイパークって、、パラグライダーかな。
中津明神山_e0135400_13125224.jpg
中津明神山_e0135400_1314580.jpg
中津明神山_e0135400_13323556.jpg


中津渓谷でちょっと休憩、ちょっと怖い道。
中津明神山_e0135400_13343736.jpg
中津明神山_e0135400_13355137.jpg
中津明神山_e0135400_13365341.jpg

渓谷には遊歩道もあり、紅葉の季節には人も多いと思われますが、この道じゃ混雑しそう。
今回は台風の後で、水量もあり新緑と相まって凄く良かったのですが山頂の霧だけが心残り。

この時点で16時半、帰りはR439~R197日吉から三間へ出て、歯長峠から宇和町へ。
どんぶり館でお土産を買おうと思ってたら10分程遅れて閉店してました。残念。

帰りついてもまだ明るいので洗車しました。先々週の汚れから錆の浮いてる所も発見。
雨中走行の後2週間も放置してたので、、、ちょっと反省。
水切りの為にちょっと走らしていると、白バイ、パトカー2台が、、、
速度取り締まりを終えて帰っているところです。
今回は出会わなかったなぁ、、と思っていたのに最後にこんな形で出会いました。

走行距離は320km 満タン法で燃費計算してみると22km/ℓ、こんなものかな。
エンジンオイルも異常なし。
早めに帰って、洗車してガソリン満タン、いつでも出発OKなのは気持ち良いです。
by ninozi | 2011-05-31 23:40 | R1200GS | Comments(0)

徒然なるままに

by ロンサム