人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カプチーノ 空気圧

昨日のドライブは雨の心配もなさそうなので、当然フルオープン。

気持ちよく走るけど何だか段差でのショックが酷い。

段差を乗り越えるときにフロントウィンドがぶるぶる震えるような感じ。

屋根が無いからかなぁ、と思ったりしたのだけど、

思い当たるのはタイヤの空気圧。

帰って計ると指定圧が1.6kに対して、2.5kも入ってた。

伊勢から帰って1.8k位に調整してたのを、クルマ屋さんが車検時に入れ足したようだ。

まぁ、伊勢からの帰りも高速に乗るからとガソリンスタンドのお兄ちゃんに言うと、2.5kくらい入れてくれたのだけど、

この辺の空気圧が常識なのかな。

私の経験でも1.6k指定は低いような気がするけど、この方が乗り心地が良いのは確かで、

気持ち指定値より、ちょっと増やしての1.7k辺りに調整して終了。

Commented by アキラスペシャル at 2015-09-19 10:51 x
私も同じ経験があります。
気になって聞いてみたら、圧を高めに張ると気持ち燃費がいいそうで…

乗り心地と燃費をてんびんにかけて、
私は燃費の方を取りました。
実際、どの程度効果があるかはイマイチわからないんですが…(笑)
Commented by ninozi at 2015-09-20 09:20
> アキラスペシャルさん
この車を三重県へ取りに行ったとき、伊勢から600km程、高速を走ったのですが、
その時の燃費は17km/ℓでした。
帰ってから空気圧を落とすと16km/ℓ前後になってました。
あまり差が無いので私は乗り心地を取ります。
Commented by アキラスペシャル at 2015-09-21 15:04 x
あら、そんなもんですかぁ…
だったら乗り心地の悪さを我慢するのはバカらしいですね…(苦笑)
Commented by ninozi at 2015-09-23 09:25
> アキラスペシャルさん
走った道の状況が全然違いますので、この結果はあてにはなりませんよ。
ましてや大雑把な性格の人の値ですから、、、
by ninozi | 2015-09-15 20:40 | カプチーノ | Comments(4)

徒然なるままに

by ロンサム