ブログトップ

Ninojiの戯れ言

呆れる愛媛新聞

台風の強風も去った今朝、新聞の見出しに吃驚。

元、民進党の議員が返り咲いたのが、そないに嬉しいのか。

何時頃からか社説も地軸も酷いと思ってたけど、

今朝の新聞の大見出しには本当に呆れた。

これは、もう朝日新聞並だな。
e0135400_14573506.jpg

# by ninozi | 2017-10-23 14:55 | 日常 | Comments(0)

超大型台風21号 接近中

四国沖を通り、明日には本州へ上陸する恐れとか、、、

昔の伊勢湾台風に似てるとの情報も。

本州の河川では、すでに氾濫危険水位を超えてる所も出てるし、

避難勧告、避難指示もあちらこちらで。

大きな被害が出ませぬように。。

# by ninozi | 2017-10-22 17:33 | 日常 | Comments(0)

ヤフオクでスロットルケーブル


グリップも付いた状態で届いたスロットルケーブルセット。
アクセルを捻ってみるとギシギシした感触。
バラしてみるとグリス様なものでねちゃねちゃ。
パーツクリーナーでそれを落とすと、、、、
残念。
e0135400_11453952.jpg

無駄金を使ってしまった。



# by ninozi | 2017-10-19 11:45 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

しとしと雨で薪作り


雑木を伐採した方から、「いるのなら勝手に持ち帰って」の
有難いお言葉。

現場はみかん園の農道脇、
晴れた日にはみかん採りの車が行き交う。

休日の今日は雨、しかも絶妙なシトシト雨。
軽バンで3台分の原木。
e0135400_20174388.jpg

チェンソーの燃料を使い切った所で、身体の方も燃料切れ。




# by ninozi | 2017-10-17 20:17 | 薪ストーブ | Comments(0)

おしどり8羽

今朝、2階の洗面所から何気なく外を見ると、

小さな川に鴨が数羽見えた。

1把はあきらかにおしどりの雄。

双眼鏡を取り出して確認すると8羽いた。

雄は1羽だけのハーレム状態。

おしどりって渡り鳥?

もうすぐ猟期だけど、オシドリは狩猟鳥獣じゃないから!


# by ninozi | 2017-10-17 09:09 | | Comments(0)

2017肩慣らし大会

雨の中13名の参加。

ここ最近の私の傾向、最初の1ラウンドはそこそこ当たるけど、
後が続かない。

本日はスキートが全然ダメ、
練習してないから当然だろうけど。
e0135400_18241105.jpg

e0135400_18242960.jpeg
                でも、5メートルのダブルトラップだけは1位だった。



                大会が終わってからの一コマ
               
e0135400_18413711.jpg
               競技用の銃。
               ルールも国際ルールだとかで、とても素人には無理。
               良い物を見せて頂いた。


More
# by ninozi | 2017-10-15 18:23 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

XR250R アクセル



マルカワさんのME08と比べて、私のはアクセルが重い。
注油すれば少しはましになるかとバラしてみると、、、
もう、断裂寸前。
e0135400_13175751.jpg
もう一度、林道へ行ってたら切れてたかも。




ついでにエアクリーナーを見てみると、
スポンジが経年劣化。

買ってすぐに見たときは、まだ使えそうだったのに、、、、
e0135400_13183070.jpg

# by ninozi | 2017-10-13 17:17 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

徒然なるままに