ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:未分類( 57 )

趣味の九輪

まったく実用には使っていないバイクと車。

二輪、三輪、四輪の九輪体制は、それぞれに乗る機会は少ないので、

どれもバッテリーが弱り気味。

天気の良い今日は三輪と四輪の充電走行を少々、

週一くらいで出来れば良いんだが、、、

三台体制では全く追い付かない。特に寒い冬は。

それぞれに味が有り、乗るたびに手放したくない気持ちが湧いてくる。

時間的制約を解除すれば、経済的に維持できないだろうし、

このままでは体力的に維持出来なくなるのを待つばかり。

さてさて、どうしたものか?



by ninozi | 2017-04-01 13:14 | Comments(0)

今度はスマホ

なぜか日本語入力が出来なかったのが、タブキーを押したら治った。
でも、やっぱり画面が小さくて文字が見にくい。
改行しても変換は大丈夫で、少々変換が遅いけど、こちらの方が使えるかな。
e0135400_15130194.jpg

by ninozi | 2015-08-28 15:04 | Comments(0)

キーボード3 

さてこちらはWi-Fii専用のタブレット、kこtこちらは変換は気にならない速度だけど、昨日のようなへまがちょこちょこと。こちらの画面はパソコンとほぼ同じだから、写真の添付もできそう。
e0135400_16140708.jpg

gがmがめnがめんnがめ画面に慣れてる分こっちのほうが使いやすいけど、おhおへmおへまnおへ愛奈変換で、、、何でこうなるの?タッチは良いのに、残念。t

by ninozi | 2015-08-24 16:23 | Comments(0)

法華津峠

どっこのお山も新緑が見事
e0135400_14572741.jpg


久しぶりのドライブ、、、、山道は苦手らしい2人。
e0135400_14573593.jpg


e0135400_14574933.jpg


崖から覗くと、足がすくむ、、、
e0135400_14592746.jpg

by ninozi | 2014-04-29 19:39 | Comments(0)

似た者同士

バイクが好きで知り合ったお友達が、、、、車を見せに来た。
e0135400_14434355.jpg

黒いのは我が家ので、黄色のほうが彼のスイフトスポーツ。

前から見るとほとんど一緒、よく見比べるとフロントグリルが違うかな。


後ろから見ると、
e0135400_14484963.jpg

2本出しマフラーが恰好いい。

車を取り換えて10km程のドライブ。

走り出してすぐに、エンジンの力強さを感じ、スピードが乗ってくると、地面に吸い付くような足回り。

ちょっとゴツゴツとした感じはするけど、これでワインディングを走ると気持ちよさそう。

この車はマニュアルじゃ無くてCVTなんだけど、さすが1600cc、1200とは全然違う。

話してみると燃費もあまり変わらないみたいだし、、、ちょっと羨ましい。

新車価格はほとんど同じだけど、、、、二人とも新車を買った訳じゃ無くて、、、、

彼の方がタイミングが良かっただけだろうけど、、、スイフトはやっぱりスイスポ!だね、の結論。



復路は自分のスイフトで。

なんと乗り心地が良い!こんなに柔らかいサスペンションだったのかと、、、、まぁ、これも有りかな。

アクセルもだるいけど、スポーツのような攻める気にはならないし、、、必要十分。

しばらくはこの車に乗るしかないのだからの諦めだけど、

軽四輪並みの価格で、この装備は、、、、スズキさんに感謝もん!
by ninozi | 2014-02-10 16:17 | Comments(0)

詐欺もどき

白髪染めに気を良くしてる所に、タイミング良くダイエットサプリの広告。

ちょっとお試しの軽い気持ちでポチッたのが大失敗。

送料の引き落としの連絡がすぐにあったのに、品物は届かない、、、やられたかなぁ、、まぁ送料だけなら良いか。

なんて、思っていると、品物が届き、開けてみると説明書も無し。

胡散臭さを感じてネットで調べてみると、、、、やっぱり。

すぐに電話をするも反応無し、、メールを送ると、返信メールには??????????????????????。

「消費者センターへ相談します」のメールを送ると、やっと返品の仕方を送ってきた。

返品先が外国だったので、息子君に頼むと、、、えらく怒られて、説教されて、、

元々無いのに、親の威厳は木っ端微塵。






by ninozi | 2013-12-12 13:29 | Comments(0)

台風24号接近中

全然、台風なんて感じも無くて、野暮用ついでにスイフトでお出かけ。

あちこち走って、たどり着いたのが、、
e0135400_13244214.jpg


e0135400_13252424.jpg

30年前に来たけど、、覚えているのは天守閣だけ、、
e0135400_1327348.jpg


登った道は酷道を延々と、だったけど、、、、違う道を下って行くと、すぐ其処に
e0135400_14494274.jpg

来た道を探すと、、、なんと道案内が無いだけで、、すぐ近くからバイパスが、、、

反対側へ下って行くと、
e0135400_14552122.jpg


e0135400_14554560.jpg

名前は良く聞いてたけど、こんな所にあるとは、、、

何だかもったいないなぁ、、、、国道端でもないし、ちょっと町はずれ過ぎ?


心配してた台風は殆んど影響も無くて、、、騒ぎ過ぎな感じも、、

でも、、こんな記事



そもそも台風24号がこれだけ注目されたのには理由があり、1つはもともと中国に抜ける予定だった進路が急遽日本直撃コースと言うとんでもない進路変更をした点、もう一つは935hpaと言う猛烈な勢力を誇っていたという点だ。

この数字は1959年に930hpa(当時はmb)で上陸した伊勢湾台風並みの勢力となる。もちろんこのような台風が日本を直撃すれば甚大なる被害が生じる。しかも前回の台風18号で被災した地域はまだ傷跡が残っており、万が一直撃した場合更なる被害が予想される。

by ninozi | 2013-10-08 21:10 | Comments(0)

あじさい

旧の新宮村

日曜日にはあじさい祭りが有ったらしくて、まだテントが立ち並んでた。

今年は花の色がイマイチなのだとか、、、、それでも圧巻。
e0135400_18151727.jpg


e0135400_18213451.jpg


e0135400_1816419.jpg

まぁ、沢山植えたものだ!  2万株だとか。




こちらは道の駅、、霧の森
e0135400_18172054.jpg


レストランは大盛況
e0135400_18164887.jpg




長距離ドライブではスイフトのクルーズコントロールが大活躍、

高速道はもちろんの事、町はずれでは意外と使える道が多い。

燃費も良いだろうし、疲労感が全然違う。
by ninozi | 2013-07-02 21:54 | Comments(0)

宇和島 天赦園

ちょっと時季外れだけど、、、、足腰のリハビリがてらの散策。
e0135400_10493857.jpg


e0135400_10514753.jpg


藤とか菖蒲の花が咲いてると綺麗らしいのだけど、、、今はシーズンオフな感じ。

静かで良さそうに見えるけど、、、、、隣のグラウンドで工事してるらしくて、騒音が残念。
by ninozi | 2013-06-25 22:30 | Comments(0)

びやびやかつお

お昼にびやびやかつおを食べようと、市場食堂へ向かってたところに、、

レストランに「びやびやかつお有ります!」ののぼり旗。

市場食堂では前回、品切れだったことも有り、つい入ったのだけど、、、、残念、、、、

ほんの少しだけど、生臭い、、ほんとに、びやびや?なのって感じで、がっかり、、値段は高いのに。



深浦港~宿毛~四万十市~入野松原
e0135400_1245827.jpg


e0135400_12454119.jpg



窪川~江川崎~松野~宇和~八幡浜、、、

いつもの事だけど、、、、なんとも無駄なドライブ。
by ninozi | 2013-06-18 21:26 | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30