ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:F650GS( 59 )

しまった!

エフロクのパニアケースをオークションに出品しているのですが、最終日が今日になっていました。

土曜日だとばかり思っていたのに、よりによってクリスマスイブの日にしてるなんて、、、

高い確率で競り合う相手が減るのは確実ですな、、残念。

置き場所に困ってる訳じゃないのだから、年が明けて暖かくなった頃に出品した方が良かったかも。

まぁ、いつも思い付きでやってしまうから、こんな事になるのだろうけど全然懲りません。


イブの失敗で一番なのが、子供たちが小さい頃に一日早く枕元にプレゼントを置いた事。

細君の指摘で気が付かれずに済んだのだけど、、、、


ん、、でも、、ひょっとするとイブのパーティで酔っ払った勢いで思わぬ高値がつくかも。。

どちらにしても、明日の朝にはクリスマスプレゼントがあるでしょう。

やっぱ、今日でよかったのかも。。
by ninozi | 2010-12-24 20:28 | F650GS | Comments(2)

ヤフオク

エフロクに付けていたもろもろの装備品をヤフオクに出品して、少しでも1200GSの購入資金を捻出しようとしているのですが、なかなか難しいですね。

今まで出品した趣味の物では、シーカヤック関係の物が一番入札が多かったです。
シーカヤックなんてかなりマイナーな趣味ですけど、景品で貰ったようなものまで買い手が付いて驚いたくらいです。

それに比べると、バイクの部品はほんとに難しい!
エフロク限定の品物ばかりなので、シーカヤッカーよりずっと人数は少ないだろうから、
当然ちゃ当然の話かな。。
by ninozi | 2010-10-01 20:05 | F650GS | Comments(0)

はだかん坊

装備品を取り外したエフロクはとても小さく見えます。
威風堂々としていたのが嘘みたいです。

でも、フル装備ではエンジン回りが貧弱に見えていたのが、ノーマルだと実にバランスが取れています。

この軽い状態で林道を走ればよかったと反省しています。
と、言うのは樹脂製のトップケースを取り外してみると、底の部分に一部亀裂が入っていたのです。

台座に固定する部分ですので、装着してれば安定するのでしょうけど、売却するつもりだったので、値打ち半減です。

その他にもディーラーで取り付けて貰ったハンドプロテクターが、純正以外のネジで対応されていました。

これはETCの台座を一緒に留める為に工夫してくれた物でしょうから仕方ないのですが、、
これも売却するのには、ちょっと気持ち良くないです。

そんなこんなで、売りに出していたのを引っ込めました。

将来、またエフロクに帰って来るような気もするので、自宅保管も考えてますけど、
とりあえずヤフオクに出品かな。
by ninozi | 2010-09-26 16:03 | F650GS | Comments(0)

F650GSの装備品

下取りに出すエフロクですが、装備品を外しても価格は同じです。

なので、今朝からぼちぼちと取り外しにかかっていますが、不器用なので時間がかかって仕方ないです。

しかし、まぁ、いろいろ付けたもんです。
でも、その装備は全て役に立ってました。全部が実用品です。

ざっと計算してみても、かなりな金額です。
次のバイクにも欲しくなるのは目に見えてますけど、しばらくはお預けになりそうです。

パニアケースはステーを購入すれば使えるそうで、後はETCとエンジンガードを納車時に取り付けて貰います。

トップケース、ワイドステップ、ロングスクリーン、ナビ、サマーシート、他、
ぼちぼちと揃えていきます。

なんか、バイクに取り付ける欲しい物が常にある方が、そのバイクに対して愛着が湧くような気がするんです。

今回のバイクは長く乗りたいと思っているのですが、、、エフロクもそう思っていて2年間でしたから、どうなりますか、、、、

でも、私にとっては頂点のバイクですから、長く乗れるでしょう。
by ninozi | 2010-09-25 13:08 | F650GS | Comments(0)

ひさびさのETC

休日1000円走り放題はまだ続いているのかな?

残念ながら休日には走れない私ですけど、無料区間でもETCの方が便利なので外していたETCを装着しました。

伊予インターから少しだけ有料区間を走り小松インターまで、やはり高速は面白くありません。
目的地は寒風山ですけど、話に聞いていた所へ寄り道です。そこは西条市の千町。

林道のような狭い道を登っていくと割とすぐに棚田が見え始めます。

凄いのは登っても登っても古い石垣の棚田が続いている事です。

耕作放棄されている所も多くて景観的にはいまいちですけど、これだけの規模の棚田は日本でも少ないのでは、、
全体を写真に収める事は出来ませんでしたが、、
e0135400_1136369.jpg
e0135400_1137195.jpg


この集落はここまでで行き止まりです。
e0135400_11392726.jpg
e0135400_11401349.jpg


農作業をされてたおばさんに道を尋ねて、林道を走ります。
e0135400_11433937.jpg
e0135400_1144448.jpg


下りてきた所は笹ヶ峰の登山口でした。
e0135400_1148546.jpg



このさきも、ずんずん下っていくと寒風山トンネルへ続く国道へでました。
その国道わきの橋です。
e0135400_11513836.jpg
e0135400_11522193.jpg


今日は早めに帰って洗車するつもりでしたが、まだまだ走り足りません。
寒風山トンネルを抜け仁淀川沿いに下って、とうとうここまで来てしまいました。
高知市まであとわずかの場所です。
e0135400_1255319.jpg
e0135400_1263676.jpg

ここへたどり着いたのが午後5時、その10分くらい前にトラックがパッシングをしてくれました。お巡りさんは5時まで勤務だから大丈夫だろうと、ちょっと油断してましたがおかげで助かりました。

高知県の無料区間を須崎市で下り、葉山村の自由軒というラーメン屋さんを目指します。
着いてみると残念ながらお休みでした。

では、美味しいと聞いていた西森商店のタタキを、、、タタキは売り切れで刺身を買ってかえりました。
山の中でこんな美味しい刺身が食べられるなんて、この辺の人は恵まれてますね。

我が家へ帰りついたのが午後8時、午後1時過ぎに出て330kmの道のりでした。
久しぶりに肩がこるほどの距離を走り、心地よい疲れです。
by ninozi | 2010-09-14 22:21 | F650GS | Comments(0)

ひさびさの休日ですが、

連日の猛暑で遠出をする気になれませんし、お盆の行事もほったらかして仕事してたので、細君の実家へ。

夕方にやっと解放されたのでエフロクのエンジンに久しぶりに火を入れました。
グズル事も無くセル一発でかかりました。

夕陽がきれいです。瀬戸の夕暮れ、なかなかのものです。
e0135400_10585262.jpg

写真の腕が良ければもっときれいなのですが、、
e0135400_11295828.jpg


漁港へ入りました。
e0135400_11335672.jpg


後ろを付いて来てた、同じエンジンを積んでる最新型のF800Rはその先の海水浴場で休憩してたようです。
声を掛けようかとも思ったのですが、何となくかけそびれてしまいました。



久しぶりの休みに特に何かをしたわけではないのですが、リフレッシュ出来たようです。
やはり、休みは大切です。
忙しい時ほど休むべきなのでしょうけど、貧乏性なのでつい仕事をしてしまいます。
by ninozi | 2010-08-17 20:47 | F650GS | Comments(0)

酷道マニア?

先週の大野ヶ原で失くしたらしい眼鏡を探しに行く。こんな理由でまたまた四国カルストへ出かけました。

今回は高知の東津野村から行ってみました。
それも通常のルートではなく、こんな滝がある分岐道からです。
e0135400_138463.jpg
e0135400_139961.jpg
e0135400_1393923.jpg



ほとんど期待していなかった眼鏡は、やはり有る筈もなく、、でも源氏が駄馬では雄キジを見かけました。
いつものミルク屋さんで聞くと、「山鳥もキジもいますよ、今の時期はウグイス、カッコウ、キジもよく鳴いています。」
「キジは賢いので猟期には休猟区へ移動してますよ」って。

帰り道もわざわざ狭い道を選んで走っていると、トラックが突っ込んできました。
普通のバイクだと簡単に離合できるのですが、サイドケースが出っ張っているので離合困難です。
結局、少し下がって貰い片側のサイドケースを外して通過しました。
それまでにも乗用車が何度かヒヤッっとするくらい近くで離合しましたけど、狭い道ではちょっと危ない装備かも。

帰りついてサイドケースを見てみると、擦り傷が付いています。
傷は別に気にはならないのですが、実際に車と接触してたのかも、と思うと、当たり方によっては非常に危険です。
便利な装備ですけど、狭い道ではより慎重な運転が必要です。

ちなみに帰りのルートは柳谷村から小田深山経由でした。
by ninozi | 2010-07-27 23:04 | F650GS | Comments(0)

暑い時はお決まりの四国カルスト

梅雨が明けて一気に暑くなりました。

久々のツーリングですけど、これだけ暑いとやはり涼しい所へ行きたくなります。

長浜町までの海岸線R378は気温28度、走っていると良い気持ちです。

それが大洲市へ入ると34度、走っていても空気がぬるく、バイクに乗る環境じゃないです。

野村町へ入っても相変わらず32度。どちらも盆地ですから夏は暑く冬は寒い。

走り始めて2時間、やっと大野ヶ原。ここまで来るとやはり涼しい25度。。
いつものアイスクリーム屋さんはお休みでこちらで休憩。
お店の人が美人すぎ。。
e0135400_1127680.jpg


一息ついた後でバイクを駐車場へ置いて源氏が駄馬までハイキング。
e0135400_11291226.jpg

e0135400_1130210.jpg
e0135400_11303585.jpg

この場所で持って行ってたアマチュア無線機を取り出してウォッチしてみると、
高知弁らしい言葉でトラック運転手らしき会話が入って来た。
他に何局もお話してるようだけど、パーソナル無線と変わらない感じ。
こんどは町が見える山で試してみよう。

ここまできたらやはりお決まりのコースで媛鶴平へ。
e0135400_11353091.jpg

雲が湧いてきて気温は20度、かなり涼しい。

遠くに風車と山頂を削り取られた鉱山がみえる。
もうすでに5時を過ぎているけど、帰り道はそこに決定。
削り取られた山頂。
e0135400_11455415.jpg

やっとこの辺の山の位置関係が分かって来た。
e0135400_11474740.jpg
e0135400_11482237.jpg


R439の酷道ぶりをいっぱい堪能して、R33へ松山市まで73kmの表示、ここで6時。
けど、快適速度で久万高原町まで気持ちよく走れ、町内を過ぎ三坂峠も快適に走れる。
いつも悠々運転の車に阻まれるのに、、、、

無料化実験中の高速へ乗っても普段に無い速度で車が流れていて、8時過ぎに帰宅。
午後1時過ぎに出たので、たったの7時間ですけど、けっこう満足感があるツーリングでした。
by ninozi | 2010-07-20 22:11 | F650GS | Comments(0)

BMWF650GSツインのエンスト病

先の休日にエフロクで出かけた時の事ですが、ギヤを1速に落として停止する時にエンストしました。
4月にオイル漏れの修理をしてから2回目です。
またか!と思っていたら、それから4,5回もエンストするじゃないですか。
山道なのと停止する寸前が多かったので危険は感じませんでしたが、街中だと不安です。

ネットで検索してみると旧GSのエンスト症状も出ています。もちろん同じ型のも。
完全に治ったような記事が無いのが気になります。
気に入ってるバイクだけに何とかBMWが対策してほしい物です。

とりあえずはディーラーへ連絡して、修理のお願いをしておきます。
by ninozi | 2010-05-27 15:22 | F650GS | Comments(2)

雲海展望公園

午後も3時近くになってやっと雑務から解放されまして、久しぶりにF650GSで出かけました。

行くあても無いので海岸線のR378を長浜へ、大洲へ向かう途中からずんずん山へ登っていくと
雲海展望公園への案内板がありました。
当然行ってみます。
e0135400_10593134.jpg
e0135400_110953.jpg

かすんでいてよく見えません。

雲海展望公園で検索してみるとこんなサイトがありました。
http://ninoko.i-yoblog.com/e169586.html
早速、お気に入りに登録しました。


この後は狭い山道を藤縄方面へ下り内子町へ。
このタバコ畑は五十崎町かな
e0135400_11544100.jpg

まだ時間は早いのですが大洲市の無料高速を走り、八幡浜経由でおとなしく帰ります。

地区の役員が今年から2年間。何かと雑用があり思うように出かけられません。
by ninozi | 2010-05-25 10:33 | F650GS | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30