ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:R1200GS( 189 )

充電走行

前日の好天気で乗れなかった事でもあり、少々の時間を貰って、

ちょっとそこまで。

交換後一年半のバッテリーは、早くも弱り気味、

で、最近はお守り代わりにこんな物をお供に。
e0135400_10050483.jpg

e0135400_10031636.jpg
バッテリーの突然死に有効かなと。

by ninozi | 2017-03-22 17:56 | R1200GS | Comments(0)

四国中央市へ

「川之江の同業者が廃業する」と、営業マンから聞いて、

一度会って話を聞きたいと思ってた。

仲間内で一番熱心で、奥さんと仲良く仕事してたのに何故?




高速に乗って、手土産買って、お話は20分程。

全部が納得できる感じで、もう打つ手無し。。

この業界には未来が無いと。



GSでの高速道路は、「全然、面白くない」とんぼ返りだから尚更。

それでも気温が7度から10度で、寒い思いをせずに走れるのはGSならでは。









by ninozi | 2017-02-24 14:21 | R1200GS | Comments(0)

三回目の車検

この冬一番の寒さの中、バイクに乗る人は、、、変人?

予約してたので雪がチラつく中、松山のランブルモーターサイクルへ。

エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルの交換。

点検窓では綺麗に見えてたエンジンオイルは真っ黒け。

前後のブレーキパッドも見て貰い、作業終了。

話しながらの作業中は快晴で、日なたぼっこが気持ちいい。

この後で今回も地元のモータースで車検。



すっかり乗らなくなったGSはバッテリーも弱り気味で

今朝の寒さでは、やっとこさの始動。

前回車検からの2年間で3000kmの走行だから無理も無い。

台湾ユアサのバッテリーは2年間の保証付きだけど、

これも期限切れ。



今回の費用は、偶然にも銃砲店で購入した装弾と全く同じ金額。

どちらも趣味の物だから惜しくは無いけど、

サイドカーの車検代が。。。。。









by ninozi | 2017-01-24 14:49 | R1200GS | Comments(0)

アイドル放置 厳禁


BMW R1100RTの点検で、カウルの焦げを店長に訊いたら、
e0135400_14290014.jpg
高速道路とかで渋滞に合ったのじゃないかと。

実際にアイドリング放置でバイクが燃えた事例もあると言ってた。

タンクバッグに隠れて見えなかったけど私のGSにもしっかり貼ってある。
e0135400_13032429.jpg

展示中の水冷ボクサーにはもっと目立つシールが貼ってあるし、

新しいRTはエキパイを隠すようなカウルは無い。


なんで左側だけ焦げるの?と訊くと、

左右のシリンダーは対称では無く、左側が前に出てて、

その分、カウルに近くなるからだと。


エンジンに影響は?と訊くと、

「問題ない」って。

焦げてる場所は目立たないからこのまま放置。

でも、アイドリング放置には気を付けないと!








by ninozi | 2017-01-07 13:02 | R1200GS | Comments(0)

三崎灯台


昨日は東へ向かったので、今日は西へ。

佐田岬半島の風車群。

この下のR197は木が育って展望が悪くなった。

この道は宇和海と瀬戸内海を見ながら走れて快適。
e0135400_14170288.jpg

半島のほぼ先端の長浜漁港。
e0135400_15173802.jpg
冒険家の河野兵一(故)さんが沖縄からのシーカヤック旅で、四国へ着いた港。

お出迎えして見てると潮の流れに逆らってたのか、なかなか到着しなかった。

その後、二名津まで一緒に漕いだのが良い思い出。


岬の漁師は素潜り漁。漁師小屋にはその道具も置いてあった。
e0135400_14180885.jpg


半島先端にあるキャンプ場の裏の浜。

河野さんに出会う前くらいにシーカヤックでキャンプ。

目覚めると、すぐそばに慰霊碑。

たしか女の人のだったような記憶が、、
e0135400_14183987.jpg
                   キャンプ場は工事中で、今は機能して無さそう。




ふかせ釣り、グレ狙いだろうけど、スカリにはアイゴが一杯。
e0135400_14190079.jpg
その昔、ふかせ釣りにハマってて、この界隈も良く来たものだ。




残念!何らかの工事中で通行止め。
e0135400_16021285.jpg
                最初に灯台まで来たのは16歳、ダックスホンダで。

                二度目は妻と結婚する前に、付き合い始めてすぐの頃かな。

                三度目は仕事関係の仲間と、民宿での宴会後に。

                そして今回は再びバイクで。



九州はすぐ其処。
e0135400_14193797.jpg



凄い棘、、何の為?
e0135400_14200115.jpg
                 

                   何だか思い出めぐりになってしまった。

by ninozi | 2017-01-02 14:16 | R1200GS | Comments(0)

レブイット カイエンプロで雨中走行

そろそろ1200GSのオイル交換かなぁ、、、と思い、

前回の記録を見てみると、なんと二年前の12月にオイル交換してて、

走行距離は3000km程。

まぁ二年もほったらかしだったのだから、今さら急ぐことも無いけど、

行きつけのバイク屋さんは火曜日が定休日で、非常に都合が悪い。

友人にその話をすると、良さげな店を紹介してくれた。

で、此方の事も連絡してくれて、本日顔見世に。


予報では雨必至なので、それなりの準備をして、小雨の中出発。

到着間際に大粒の雨が降りだしたけど、合羽を着るのは面倒でそのまま走る。


さほど濡れることなく現着。

ショップの店長とこれからの整備等の打ち合わせをして、

忙しそうなので早々に退散。

雨は相変わらず大粒だけど、合羽は着ないで、レブイットの防水試験。

このジャケットは五年になるけど、本格的な雨中走行は記憶にない。

結果、一時間程の雨では全然平気。

けど、帰ってからの手入れが大変だった。。

面倒でも合羽を着るべきとの教訓。

そうなんだよな、雨の中を走るのは嫌いじゃないけど、

バイクも装備も後が大変だから、雨の日は乗らないのだろうなぁ。







by ninozi | 2016-12-13 13:28 | R1200GS | Comments(0)

BMW R1200GSへの思い

         すっかりブログから御無沙汰気味のR1200GS。

         充電器には定期的に繋いで、

         天気の良い日には近場まで走ったりはするのだけど、

         半日ツーさえも出来ていない。

         今日もほんのそこまで、、、

         乗れば気持ち良いのだけど、もろもろの用事や孫の事で、

         休日にGSを最優先にする気持ちが萎えてる。


         手放す事も考えたりするけど、

         長期ツーリング用の装備は揃ってるし、

         GSでの旅が出来れば、もうGSに思い残す事は無いのだが。




         来春には旅立ちたい、、、

         こんな気持ちになるときには「奥の細道」の最初の一文が思い浮かぶ。

         

by ninozi | 2016-12-10 15:41 | R1200GS | Comments(0)

単なるゴム部品の損傷で高額修理

R1200GSはスイングアームとドライブシャフトが一体化されてて、

ミッションとシャフトを繋ぐ部分にゴムのダストカバーが付いてる。


ネットによると、

                 ミッション側からの熱の影響かカバーに亀裂が入り、

                これを交換するにはファイナルドライブ、スイングアームをすべて外すので

                      高額な修理になるそう。

                 気になったので見てみると、、、、、、、手遅れ。
e0135400_15084284.jpg
                         しっかり亀裂が入ってた。






                   こちらのゴムカバーはハンドル部分。

                 ハンドルにつれてこのカバーも回るのが正常らしい。

                  このカバーは破れるとゴムだけの交換では済まない様で、

                   こちらも結構な修理代とか。
e0135400_15214979.jpg
                

by ninozi | 2016-10-09 11:07 | R1200GS | Comments(0)

たまには土の道

入口の下り坂は砂利が敷き詰めてあり焦ったけど、

他は気持ちよく走れる。

雨の後なので、水たまりと泥濘を避けながら、

スタンディングしてみたり、サスをオフモードに変えてみたりで、

短い距離だけど楽しめた。
e0135400_13210196.jpg



e0135400_13212649.jpg


                   

                   

by ninozi | 2016-10-04 18:20 | R1200GS | Comments(0)

点検代が怖い

2010年10月に入手したBMW-R1200GS、

六年間でやっと三万キロ達成。
e0135400_23043487.jpg

                九州で被害をもたらした台風16号が高知沖を通過、

                余波は残ってるけど、雨は大丈夫なので出動。
e0135400_23051197.jpg
                強風とまではいかないけど、強い風の中でも安定してるのは流石。

                最近SRX6を乗り始めて感じるのは、このGSは下手なライダーでも

                サポートしてくれてるなぁ、、、と。
 
                今さらながら大事にしなくちゃなんて考えると、               

                潮が上がってる所も有ったりで、すぐに帰宅。

                帰ってすぐ洗車も、今までのつけが回ったのか、

                細かい所であちこち錆が出てる。

                その辺は、得意の見ないふりでお手入れ終了。

                

                

by ninozi | 2016-09-20 15:03 | R1200GS | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31