ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:地縁団体( 53 )

引き継ぎ会

2年間のお役目、終わってみると肩の荷が下りた感じ。

まわりの評価は分からないけど、、、自分では良くやったと自己満足。

つらつらと、、、

①集会所の禁煙。一部の煙草中毒患者から苦情が出たけど、おおむね好評。

②集会所のカーテンのクリーニングと障子の張り替え。

③河川の草刈り廃止。国土交通省が実施。

④美化運動で刈り取った雑草はパッカー車の手配。

⑤市へ草刈り用ガソリンの支給申請。

⑥勝手道の生コン舗装に始まった部落内整備の道筋。

⑦地縁団体の立ち上げと登記。

⑧KDDIとの契約。

⑨懇親会後の飲酒運転防止に社協の車を利用。

⑩次期区長から区長による戸別集金の廃止。



少しだけ反発も有ったけど、、まぁ、思ってたことは殆んど実行出来て、

我ながらよくやったもんだと。
by ninozi | 2012-03-30 22:38 | 地縁団体 | Comments(0)

年度末総会

本来なら3月の第三日曜日なのだけど、この日は猟友会の射撃大会。

昨年はしっかり重なったので、今年は秋の大会での優勝トロフィー返還もある事だし、

この2月末の日曜日に決定。

第一日曜と第二日曜は毎年決まった先口が有るので、大分早いのだけど、まぁ良いかと。

次期役員さんもすんなり承認され、あと1ヶ月の任期で引き継ぎが終わればお役目御免。
by ninozi | 2012-02-26 22:47 | 地縁団体 | Comments(0)

会計監査

お役目の最終年度、監査も滞りなく終えて一安心。

明日からは総会用の資料作り、これは昨年のを少し手直しすれば簡単。

任期も後1月、大したお役目じゃないけど、ちょっと肩の荷が下りた気分。

って、まだ早いか。
by ninozi | 2012-02-23 22:39 | 地縁団体 | Comments(0)

役員会

お役を貰って早2年、今日は次期役員の選考委員会。

私の中での候補者からは、ある程度の感触を貰っていたし、

委員の皆さんも異議無しで問題なく終了。

それでも来期の事とか、いろんな話をしてると一時間が過ぎてしまい、

ちょっと遅い時間だけど、新役員候補さんちへお願い回り。

これもすんなり終了。

総会は今月末の日曜日に決定。

これから総会資料の作成や会計監査など、ちょっと忙しくなりそう。
by ninozi | 2012-02-09 22:48 | 地縁団体 | Comments(0)

素晴らしい自治会です。

本日は毎年恒例のクリーン作戦でした。おまけに隔年毎の粗大ごみの収集。

事前に何の打ち合わせもしていないのに、収集場所に行ってみると数台のトラックが既に満載。

クリーン作戦の集合場所でも、「例年通りお願いします。」で、すべて動き始めます。

仕事の都合で今日は出られないからと、事前に草刈りをされた方もいるし、

夜勤明けで遅れるからと勝手道の補修をやる人や、自主的にゴミを拾ってくれた方も。。

草刈りグループもいつもの持ち場が終わると、粗大ゴミに人手が取られてる場所を気遣ってくれ、

お陰様で例年よりも早く終ったほどでした。

作業前日
e0135400_1312069.jpg

作業中
e0135400_1333921.jpg

e0135400_13884.jpg

e0135400_1361198.jpg
e0135400_1365714.jpg

きれいになりました。
e0135400_1324394.jpg




心配していた天気も上々だったし、参加者の皆さんには本当に感謝、感謝です。
by ninozi | 2011-10-16 13:17 | 地縁団体 | Comments(0)

KDDI②

本日、KDDIとの契約書他、もろもろの書類を郵送しました。

これで昨年春から始まった地縁団体関連手続きが終了です。

まぁ、いいタイミングでお役をもらった感じですけど、実際、他の人じゃ無理だったかも。。

お役所が開いている時間に動ける人じゃ無ければならないし、

規約をパソコンで作成するのも、かなりの時間を費やすのでヒマな人じゃないと、、、

でも、普段は縁が無いお役所や、公文書等、今回は本当に勉強になりました。

けど、こんなお役目は一度で沢山です。

もう充分燃えつきました。
by ninozi | 2011-10-14 17:05 | 地縁団体 | Comments(0)

KDDI

地縁団体設立のきっかけがKDDIの電波塔でした。

前区長さんの時にKDDIと契約書を交わしていたのを、今回、
不動産名義が地縁団体へ移ったので、その契約を更新する必要があります。

13時30分の約束が12時過ぎに高松から2人連れで御出でになり、すぐ前区長さんを
呼び、話を聞く事15分。
何とも遠い所から二人連れでご苦労な事です。
後10日程の内に契約が終わりそうで、これが終われば一件落着です。

まぁ、しかしこんな事は普通に勤めてる人には中々出来る事じゃないです。
土曜日曜祭日がお休みの官公庁が相手ですから、平日に動ける人じゃないと
こんなお役目は無理です。
でも、やり切ってしまうとそれなりに達成感も有り、勉強にもなったので、
良かったのじゃないかと思ってます。
by ninozi | 2011-09-26 20:01 | 地縁団体 | Comments(0)

15号台風 法務局④

朝のニュースを見るとよそ様の方で、台風の被害が酷い事になってます。

大洲市でもまたまた冠水したようです。
我が家の裏の川の増水は大した事が無かったので、こんな事に成ってるとは思っても見ませんでしたが、八幡浜市内ももう少しで危ない状態だったとか。

仕事を始めると大洲市の卸屋さんから、「長浜の一部が通れないので八幡浜経由になります」
との電話。

その電話の後で大洲の法務局から、申請の登記完了のお知らせ。
大洲市の様子を見に行く口実が出来たのですが、
なんやかやで、結局大洲へ向かったのは午後4時過ぎ、冠水した場所は昨日走った所で、
歩道はまだ泥がベッタリ付いてます。
運送会社ではまだ片付けの最中、此処は過去何度も浸かってます。

洪水の原因は上流にある2つのダムだと言う人もいますが、あながち外れではないようです。
ダム建設の際に洪水防止とあるのは、理由付けの為だけの様で、そうでなければ上流に2つも
ダムが有るのに何度も洪水になる筈がないでしょう。


法務局では5分も掛からずに終了。
ちょっと足を延ばして射撃用の装弾を買いに五十崎まで。
聞くと店主も消防団員で、昨夜は堤防の水門に張り付いていて寝不足とか。

最初は小さかった台風も油断ならないものでした。。
by ninozi | 2011-09-21 22:08 | 地縁団体 | Comments(0)

成長台風 法務局③

小さかった台風が沖縄近辺で迷走してる内に大きくなったのか、
足摺沖では950hp、最大風速40mに成長してます。しかも本土上陸の気配。

昨夜から雨が降り続いていますが、心配するほどでは無いのに、
朝8時に土砂崩れの連絡が入りました。「たいした崩れではないけど、大きく崩れそう」と。
わずか11軒の集落ですけど、唯一の生活道です。
建設課の職員と一緒に現場へ向かい、今後の対応を決めて一安心。


午前中は連休前に出来なかった不動産登記の申請に大洲市の法務局へ、これで3度目です。
作成していた書類に問題は無く、すんなりと申請は終了。

朝から雨は降り続いてますが、裏の川は少し増水した程度で全く不安無し、
風も台風を思わせる風ではありません。

が、何となく出かける気にならずに読みかけの雑誌を読み終え、ロングウェイダウン(DⅤD)を
見ていると、また土砂崩れの連絡です。同じ場所ですが今度は車の通行に支障が出てるらしく、
早めの対策を求められました。

ちょっと時間は掛かりましたが土建屋さんが対応してくれ、無事終了。
その間、通行止めのお手伝いをしていたらズボンも靴もビッタンコです。

シャワーを浴び、ビールが欲しい所ですが、まだ何かありそうとグッと我慢。
案の定、また電話です。今度は「公民館が避難所になったので鍵を開けて欲しい」との事。
呑んで無くてよかったと思いながら、誰も避難なんてしないのにとも思いながら、お役目を
済まして帰りました。

雨も強くなって風も吹き始め台風らしくなって、TⅤを見ると940hp風速50mと強力になってます。

消防は詰所に詰めてるようですが、まだ、裏の川は増水していないので、この辺は大丈夫でしょう。。
by ninozi | 2011-09-20 22:27 | 地縁団体 | Comments(0)

肩すかし

不動産登記申請の書類を全て揃えて、今日でお仕舞にしようと法務局へ電話すると、

担当官はお休みでした、、、残念。

でも、大洲へ行く代わりに散髪しに行けたので良かったかな。


おまけに、Mさんが釣りアジを持って来てくれたので、刺身で一杯やれます。

今日も良い一日でした。
by ninozi | 2011-09-16 19:46 | 地縁団体 | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31