ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:老親の事( 19 )

退院

思いのほか長く居させてもらった病院も、

入院患者が増えてきたからか、退院を勧められた。


一日おきの病院参りと実家の親の世話、

よくやってくれてた妻の負担も少しだけ減るかな。

by ninozi | 2016-05-26 15:09 | 老親の事 | Comments(0)

入院

予報では晴れの筈が、目覚めると雨。

結果的には雨で良かったのだけど、、、


午前中、妻は義母の世話。そのとばっちりで私は慣れない仕事。

雨が降ってるので諦めもついたけど。



午後からは晴れて、お出かけ前にひと仕事と薪作り。

その最中に掛かってきた姉からの電話で、、、予定変更。


数日前にちょっとした転倒で、あちこちが痛いと言ってた老母、

今朝、起きるのが辛かったとの事で、姉が病院へ連れて行ってくれた。

結果、圧迫骨折の診断で入院する事に。


満開の桜を横目に入院の準備、あれこれ話してるとあっという間に夕方。

春先の貴重な休日が、、、、、仕方ない。












by ninozi | 2016-04-05 18:37 | 老親の事 | Comments(0)

嫁 姑


最近、酒を飲んで喋ると、、、、

「また、同じこと言ってる。」  「それは昨日聞いた」と言われる事が多々あり、

何だか親のたどった道を歩んでるような。

で、親に対してはなるべく言わないようにしようとは思ってるけど、、、

余りの頻度で繰り返されると、ついつい口についてしまう。


しかし、まぁ体は弱っても口は達者で、、、、八十歳を超えてから昔の話が出てくる出てくる!

何代か前の爺さんや婆さんの話とか、自分の同級生の話とか、

とにかく思い浮かぶことが全部口に出てくる感じで、聞いててもさっぱり分からないのに、

聞き流しながら相槌だけ打って、、、、これでも結構忍耐なんだけど。


これに毎日付き合ってる嫁。

夕食の支度が待ってるのに引き留められて、、、、只でさえ時間が足りないのに、、、、

ホント、頭が下がるわ。

なんとも出来の悪い息子だけど、、、

気立てのいい嫁を貰ったことが一番の親孝行かも。











by ninozi | 2014-12-04 22:01 | 老親の事 | Comments(0)

認知症

ここ最近は週に3~4回、娘である細君が様子見に通ってたけど、最近は食が細くなって、、、

食欲も無い、と言うか食べられないらしい。

病院へ連れて行き、、、体重を測ると5kgも落ちてたと。

もともと細いので、また三年前の入院時の感じかな。

認知症も出てるらしくて、貼り薬を貰ったようだけど、、、

耳が遠いので、とんちんかんな返事での診断?

そんな気がしないでも無いけど。



要介護状態から復活して、ヘルパーも断るくらいに回復してたのに、

一人暮らしは、もう無理っぽい。

どっか、入院できる病院は無いんやろか?






by ninozi | 2014-11-12 12:49 | 老親の事 | Comments(0)

墓参り

数年前までは知らぬ間に老母がお墓掃除を済ましていたのだが、、、、

お墓までの急坂が、もう大変らしくて、、、

今年は私にお鉢が回ってきて、、、、考えてみると、お墓掃除は殆どやった事が無くて、、、

末娘と暑いなか、蚊に刺されながら、なんとか終了。

ついでに母の実家のお墓にも、、、、、

そのついでに、昔飼ってた犬にも、、、、





お盆に入って、この時期にこんな暇が有ってはダメなのだけどねぇ、、、、、

by ninozi | 2014-08-13 13:20 | 老親の事 | Comments(0)

老母

今朝もどうでもいいお話を長々と聞いて、、、まぁ半分は聞き流しているのだけど、

風邪気味でマスクをしている私を見て「その頭、冷いやろ、ハゲてしもて、なんかかぶったら」って。

言いたい事は分かるけど、、、もう、ホットイテクレ!!
by ninozi | 2014-03-01 10:17 | 老親の事 | Comments(0)

まわり道くどくど

85歳になる母の話、、、何を喋りたいのか、早く聞きたいのに、、、、

話があっちに行ったり、こっちに行ったり、、、おまけに同じことを何度も、、、

もう、その話は聞きたくない!って言うと、、、、

「もう、なんちゃ言わん」って。  

それは結構な事だけど、、、、はたしていつまで持つものか。


こんな婆さんの話に、いつも付き合ってる細君には頭が下がる思い。

しかも、実家にもう一人しっかり者の婆さんが、、、、、こちらの婆さんとも私はダメで、、、

まぁ、、、仕方ないなぁ、、、今さら、、私の性格も治らないし、、、
by ninozi | 2013-11-03 11:35 | 老親の事 | Comments(2)

墓参り

何年振りかな、、、相変わらずすぐに息が切れて、休み休み上る。

その分眺めは良いのだけど、、、、道の駅「みなっと」が見える。
e0135400_14205231.jpg

前回は工事すら始まって無かったような。


今回は雑木退治が目的 コンクリートの隙間から生えた木が、コンクリートを割ってるらしい。
e0135400_14252258.jpg


持参したのはノコギリとガストーチ、、、これでも安心はできないかも。
e0135400_1430140.jpg


一人暮らしの義母に報告がてら立ち寄ると、、、、年寄りは話が長い!

うちの年寄りで慣れてはいるのだけど、、、、どんどん時間が経ってお昼過ぎ。

で、またしても我が家のお墓参りは次の機会と言う事に、、、、

もう、此方も何年も行って無い様な気が。
by ninozi | 2013-09-24 14:17 | 老親の事 | Comments(0)

お疲れ、、

ここ3日、連続で実家通いの細君、、、今日は代理で親戚の法事。

自分の体調もイマイチなのに、、、お疲れさん。

家へ帰ればこちらの老母、、、口だけは達者と自分で言うだけあって、、、長話。

それも一度で済まず、同じ話を2度3度、、これにも良く付き合ってくれてお疲れさん。

私も少しの間は我慢できるのだけど、、、、どうも我慢の限界があるらしくて、、、

どちらの親にも優しくなれないダメな息子です。
by ninozi | 2012-05-19 21:07 | 老親の事 | Comments(0)

退院はしたけど

一人暮らしの義母、体調はイマイチ思わしくなく病院通いで今日も細君はお手伝い。

退院して半月が過ぎたけど、ほぼ毎日実家詣での細君、実の親とは言えストレスも、、、

定休日の明日はストレス解消にお出かけの予定、、、天気予報では雨だから、、、車で。

実は今月中に高松へ行く用事が、、、、この当たり券の使用期限が5月末。
e0135400_1144936.jpg


せっかくの遠出だから、ちょっと観光の予定。
by ninozi | 2012-05-14 19:52 | 老親の事 | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31