ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:検察審査会( 4 )

最後の検察審査会

終わってみれば早いもので4回目の審査会も簡単に終了。

任期はまだ残ってるのかな、、、でも事務局長がお疲れ様って言ってたから、、

もう良いんだろう。

これで、この先5年間は選ばれる事は無いので一安心、、、、いや、ちょっと残念かな。

夕方からは地区のお役目最後の集会、これも無事終わり、ホッ。
by ninozi | 2012-03-14 20:06 | 検察審査会 | Comments(0)

検察審査会

誰か知り合いがいるような予感はしっかり当たり、近所の顔見知りな方が一人とどっかで

会った事が有る人も一人。

前回の時は審査員だったかな?

今回は補助員だから少し気が楽。って言っても何も無ければ一緒なんだけど。

今回は午前9時半から11時まで。お手当を時給にすると結構良い金額です。

いつもこうだと良いんだけど。

審査会は半年間の任期で会議は4回。

たいして負担になる回数じゃないけど、平日の午前中って抜けられない人もいるよねぇ。

まぁ、私は小遣いが増えるから嬉しいのだけど、、、
by ninozi | 2011-11-16 16:26 | 検察審査会 | Comments(0)

検察審査員

検察審査員には守秘義務とかが有って、ブログでの公開も違反らしいので、

この文章も半年間は非公開です。

八幡浜市と大洲市、伊方町?の選挙管理委員会が年に一度400人をくじで選び、

それを4群に分け、その各群100人の中から約一割の人が検察審査会事務局が行うくじによって選

ばれるとあります。

けど、これを2度も引き当てる私は、今までくじ運が良かったためしがありません。

この運が宝くじにでも回ってくれてれば、、、、、、残念。
by ninozi | 2011-10-12 23:58 | 検察審査会 | Comments(0)

検察審査員候補者

検察審査会制度って封書が届きました。

まさか、またかじゃないよな、、封を切ると、そのまさかでした。

年に一回、市町村の選挙管理委員会がくじで選ぶって言うけど、

なんだか、暇そうな奴にお鉢が回ってるような感じ。

10年以上前に審査員に選ばれたのだって珍しいと思うのだけど 、

また候補者になるなんて、、、

くじ運は全く良くない私がこんなに当たるはずがないのに。。


400人の候補者の中から抽選で約1割の人が検察審査員と補充員に選ばれるので、

まさか、そこまでは逝かないのじゃ無いかなぁ、、、、と、希望的観測。
by ninozi | 2010-11-19 18:19 | 検察審査会 | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31