ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:無線機( 8 )

サインハウス B-COM213EVO

ナビ(ソニーNAV-U37)の案内と音楽、MOTO GPS RADARの警告共に

音声も含めて問題なく使えていて快適だったのだけど、、、

タンデムでの会話が今一、、、、会話が明確に聞こえず、聞き返すことがしばしば、、

説明書をよく読んでみると、、マイクに向きが有るようで、、、、はずして調べると、、

ほぼ、合ってるみたいなのだが、微妙にずれてたのか、、、、

次回、口元に合わせてセットしての結果が如何に。


色々調べてる内に、パソコンからのバージョンアップが用意されてるようで、

早速取り掛かったのだけど、、最後の最後に、、「失敗しました」の画面。

どうも、セキュリティソフトが邪魔してるようなんだけど、、、、

今日は、、、もう力尽きました、、、、

無線機も、、、ビーコムも、、、、パソコンも、、、まったく、もう疲れたぁ、、、
by ninozi | 2012-09-15 21:24 | 無線機 | Comments(0)

IC-T90

取説を読むのも大変だけど、、、もっと大変なのがハンディ機に書いてある文字が小さ過ぎ、、、

と、言うか老眼がすすみ過ぎ。

今、使ってる老眼鏡で、やっとこさ理解できる程度。

しかも多機能、、、一つのボタンで長押しと短押しの2機能が付いてる事等、、、

とても覚えられないし、、、

電波が届きにくい谷間に住んでるからか、家の中ではラジオすら入らないのは、やっぱり使い方?

テレビの音声はデジタルに成って入らなくなったし、、、

アンテナを立てれば、、、いやいや今さらそこまではしないし、、お外での使用が無難。

今度出掛ける時に試せるように、、もう少し頑張ってみるかな。
by ninozi | 2012-09-14 20:51 | 無線機 | Comments(0)

ICOM IC-T90

2年前に第4級アマチュア無線技士を取り、イノシシ猟にも使えるかなと購入したのが、

このハンディ機。

イノシシ猟に誘われることも無く、、、、1,2度、山で試したけど、、今では使い方も???

オークションに出品しようかと思ってる時に、、、、ふと、バイクで使えないかと。

たしかラジオも聞けた筈、高速での道路情報取得には良いかも。

で、説明書を読み返してみてもチンプンカンプン。

取り敢えず入門書でも読んでみようかと、、アマゾンで物色。

注文したのが中古本の「おもしろ無線受信ガイド Ver.9 (三才ムック VOL. 191)」

さて、、この本でおバカな頭も少しはマシに成る、、、、訳無いか!
by ninozi | 2012-09-07 17:46 | 無線機 | Comments(0)

アマチュア無線

先輩猟師さんから頂いたハンディ機の申請をネットでしていたのですが、

2台目は新規ではなく変更での申請だそうで、またやり直しです。

意味がよく分からないところが多いので、ネットで探ってみると親切な人がいるものです。

申請画面が出ているので非常に分かりやすいです、、、感謝、感謝です。

http://web.me.com/eka_/EKASITE/shinsei.html

これを見て、なんとか再申請が出来ました。

この無線機を使ってのイノシシ猟が出来ると良いのですが、、、お誘いがかかるかなぁ。。
by ninozi | 2010-11-27 19:52 | 無線機 | Comments(0)

識別信号 JJ5HXQ

先月末に購入した広帯域受信機能付きアマチュア無線ハンディ機の免許を申請していたのが、
本日届きました。

無線従事者免許から今回の免許まで全てインターネットでの申請でした。
パスワードが大文字小文字が交っていて苦労したり、書いてある意味が理解できなかったり、
回り道をしながらですが、なんとか自力で此処までたどり着きました。

まだまだ電波を発射するようにはなりませんが、これでその資格だけは出来たと言う事です。

いろいろな電波を拾える機能を買ったのですが、まともに聞こえるのはTV音声くらい、、
山に囲まれた谷あいにある家で、ましてやハンディ機ですからこんな物なんでしょう。

広帯域受信器を買おうかとも思ったのですが、バイクで山へ上がる時に持っていると携帯電波が入らない所でも少しは安心かなと思い、発信機能付きにしました。

最初は消防無線とか警察無線が聞けたら面白いかなと、、、、でも警察無線はデジタル化されたそうでダメ。
結局、ラジオ替わりくらいな物ですかね。。
by ninozi | 2010-07-17 21:36 | 無線機 | Comments(0)

広帯域受信機能付きアマチュア無線機

射撃が上手で猟師でもある無線屋さんで購入です。

猟でよく使う無線機は先輩猟師さんから頂く運びになったので、広帯域受信器を購入する予定でした。
でも、バイクで山へあがった時などに発信も出来る方が良いのかもと、アマチュア無線の電波を出せるハンディ機に決定です。

無線機を買いに行ったのですが、無線関係の話は5分程であとは猟の話と猟銃関係の話ばかり、結局2時間近くお邪魔してしまいました。

帰って説明書を読んでみるも、ほぼ理解不可能、、、、、
まぁ、、電子機器はいつもこんな感じですけど、今回はちょっと勉強して少しは使えるようにならないと。。
by ninozi | 2010-06-29 23:07 | 無線機 | Comments(0)

アマチュア無線

5月26日に合格通知が来ていたのですが、本日やっと免許の申請をしました。

おかしなもので免許が手に入るとなると、無線機にも興味が湧いてきました。
ハンディ機を買おうかなって思っているのですが、いまいち分からないのでネットショップの社長に電話しました。

隣の市にあるショップです。
http://nankai.ocnk.net/

私は社長の事を知っているのですが、彼は覚えておいてくれてるかどうか、、、
基本的にお店では販売していないのですが、話していると特別にお店であって貰える事になりました。

射撃も上手くて狩猟が好きな社長のブログです。
http://www.shirashiki.ehimeclay.com/
by ninozi | 2010-06-11 17:44 | 無線機 | Comments(0)

4級アマチュア無線技士

知らない人と話すのが苦手なので趣味の無線には興味が無かったのですが、
将来、狩猟に使う事も有るだろうから資格を取っておこうと思い立ちました。

調べてみると2週連続での日曜講習と一発試験の二通りの方法が有り、講習を受ける方が合格する確率は高く、費用も高い。
日曜日を続けて休む事は到底出来ないので一発試験を申し込みました。

試験日は5月16日、そろそろ勉強をしなくてはと問題集を解き始めましたが、難しい!
法規と工学が有り、法規は何とか理解出来るのですが、工学はちんぷんかんぷん。

昨年の狩猟免許と銃所持許可の勉強で少しついていた自信が木端微塵です。
考えて見ると理数系は昔から全くダメでした。
それでも受験費用は払い込んでいますので、なんとか合格に向かって頑張ります。
by ninozi | 2010-05-03 21:55 | 無線機 | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31