ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:山歩き( 23 )

皿ヶ嶺 山頂からの眺望



松山方面、空港と三津方面が見える、、、
e0135400_09092116.jpg


                            久万町。
e0135400_09093991.jpg
中津明神山と鳥形山
e0135400_09095103.jpg
                     下界が見えるのはこの三か所のみ。

                眺望は残念だったけど、森の中は気持ちよく歩けた。

by ninozi | 2016-10-27 12:08 | 山歩き | Comments(0)

皿ヶ嶺

今朝は天気予報とは全く違って、雲一つない晴天。

でも、行きたかったお山の方は雨の確率が高いし、この時間からは無理。

で、無理なく登れそうな皿ヶ嶺へ。

上林森林公園へカプチーノを置いて、しばらく登ると舗装道へ出て、

その先にはなんだかだだっ広い駐車場。

案内板を頼りに風穴。
e0135400_16352650.jpg

                      トリカブト(毒)っぽいけど、、
 
e0135400_16412994.jpg
  

                  道を塞ぐ倒木、近くにはそれらしき根本は見当たらない。
e0135400_16425958.jpg


                シイタケそっくり。  
e0135400_16494943.jpg

e0135400_16505973.jpg
                   きのこ図鑑を見ると、つきよたけ(毒)にも似てる。



                         竜神平でお昼にして、
e0135400_16542485.jpg

                 風が吹いてきたので上着着用、ブーツはバイク用。
e0135400_16560913.jpg

                竜神平へ着いた時から曇りだして、山頂はこんな感じ。
e0135400_16583967.jpg


e0135400_16595997.jpg

                   十字峠経由で下山
e0135400_17015019.jpg
                十字峠からの急な下り坂は、滑りやすくて膝にきつい。


                四時間ほどの山歩きだったけど、足腰に来てたのは

                先週の疲れが残ってたかな。
e0135400_17042934.jpg
                この後は、峠のトンネルを通って久万町経由で帰宅。

                

by ninozi | 2016-10-25 18:38 | 山歩き | Comments(0)

筋肉痛

昨年の石鎚では足が痙攣したりで、かなりへばったのだが、

筋肉痛の覚えが無い。

足の代わりにダブルストックに頼って腕、肩が痛かった。

今回はあまりストックを使っていないのか、

腕とか肩は平気だけど、足の筋肉痛が少々。

年取ると一日おいて痛くなるので、

明日になるともっと酷くなりそうな予感。






今日も暑い、上着も無しでちょっとそこまで。
e0135400_11524439.jpg


by ninozi | 2016-10-19 15:51 | 山歩き | Comments(0)

霧と紅葉の石鎚

昨年と全く同じパターンで午前八時前に出発。

快調なカプチーノで、道も空いてて、

石鎚スカイラインも存分に楽しめた。

午前十時半に歩きはじめて、霧の石鎚。
e0135400_11452492.jpg

こちらは昨年の写真。
e0135400_15464271.jpg
晴れてる方が断然いいけど、


今日は日が照ると夏の暑さで、、、、
e0135400_11460964.jpg



霧も悪くない。
e0135400_10515943.jpg

二の森方面も北側?は霧の中。
e0135400_10521809.jpg



                         山頂直下も紅葉中
e0135400_11470656.jpg






左側の霧の中を歩いたので、季節外れの暑さも和らいだ。
e0135400_11480976.jpg


今回も天狗岳は見るだけ。
e0135400_11491735.jpg


はるか昔、面河へ下った登山道が見える。
e0135400_11503620.jpg

下りはずっとこんな霧の中。
e0135400_10534608.jpg


今年も疲労困憊、最後の休憩。
e0135400_10535893.jpg
                 土小屋をカプチーノで出発したのが午後四時半、

                 途中、買い物をしての我が家着が午後七時半。
                
                 ドライブと山歩き、好きな事だけの本日は充実の一日。

                 でも、、、疲れたぁ。。


by ninozi | 2016-10-18 20:51 | 山歩き | Comments(0)

鬼ガ城山系

天気予報では昼過ぎから下り坂。

で、近場の山を20年前の本で探すと、八面山(やつづらやま)が時間的にも良さげなので決定。

宇和島から黒尊林道へあがり、登山口の鹿のコルに着くと佐賀県の男性が一名。

訊くとこれから登るそうで、ボチボチと準備しますよの事。

じゃ、お先にと、まずは鬼ガ城山頂を目指して、、、30分ほどの距離だから休憩無しで登ると、、

e0135400_10570661.jpg
                        
                             25分で到着。


               程なくして先ほどの男性が追い付き、次の大久保山までご一緒に。

               お山の事に大変詳しくて、此処の場所も以前に登られてるそう。


                          
                     大久保山もなんなくクリア
e0135400_11010319.jpg
                此処へは来る予定じゃなかったけど、、彼のおかげで良い眺め。


               此処で私たちはお弁当、彼は三本杭まで行くそうで、、、此処でお別れ。

                雲の様子がだんだんおかしくなってきたので、早々と出発。
                
                 

                  八面山へ着くと、木が育ってて眺望は残念な事に。
 
                 やはり心配してた通りで、20年前の本は当てにならない。
e0135400_11062445.jpg
                しかし、まぁなんという格好だろ。
    
                服は普段着、靴はバイク用、手袋は軍手、

                リュックとステッキでかろうじて山登りかな?と。

下りは車を止めた鹿のコルまでトラバース道を延々と、、、、なんだか登りよりも長く感じたんだけど、、、

帰り支度をしてると雨がポチポチ、濡れる程は降ってないけど「佐賀の彼は大丈夫だろか?」なんて話しながら出発して、

しばらく走ると、三本杭まで行ったはずの彼が林道を向こうから歩いて来た。

車を止めて御挨拶がてら訊いてみると、三本杭まで行ってきたとの事で、

その健脚に吃驚。ちなみに彼は70歳だとか。

まだ、しばらくは愛媛にいるらしくて、「どこか出会えたら良いですね」で、お別れ。


                      黒尊渓谷?
e0135400_11435181.jpg


e0135400_11440978.jpg
               此処まで下りてくる間に、うり坊が三匹、やまどり雌が一羽、猿を二匹目撃。

                そろそろ猟期だなぁ。



               帰りは江川崎あたりで本降りになった雨が、宇和町では土砂降り。

                山歩きの最中には雨に降られる事無く、今日も良い一日でした。



















by ninozi | 2015-10-27 20:32 | 山歩き | Comments(0)

石鎚山

昨夜の事、呑んでる勢いで「明日、石鎚山に行こう」となって、バタバタと準備。

カプチーノの狭いトランクでも荷物は余裕、オープンに出来ないのは残念だけど積めるだけでも良しと。

20年ぶりの今回も土小屋コース。

しばらくはダラダラ坂なので余裕。

                  石鎚山が見えてきたので小休止
e0135400_12241027.jpg

                 ここまででも何組かに追い抜かれるスローペース。

e0135400_12264707.jpg



e0135400_12270260.jpg






               頂上直下のバイオトイレと休憩所の隣では、何らかの建物が新築工事中。

                          成就社方面。

e0135400_12274461.jpg
この休憩所まででもいい加減疲れてたのに、この後の連続する急な階段で足がピクピク。

此処で引き返そうかとも考えたりしてると、、、

お下りさんの「もう、すぐ其処ですよ」の声で、もうひと踏ん張り。

ガイドブックなどには二時間ほどと書いてあるけど、三時間弱での到着。




           せっかく此処まで登ったのだから、向こうに見える天狗岳まで行きたいのは本音。
e0135400_12410182.jpg



           でも、人は多いし、なにより疲れ方が尋常ではないので、行くのは無謀と判断。
e0135400_12412478.jpg


e0135400_12415149.jpg


e0135400_12423989.jpg


e0135400_13051662.jpg


e0135400_13054300.jpg

e0135400_14513837.jpg


下り始めて、足が軽かったのはホンの数十メートル、、、、、すぐに左太ももから危険信号。

最悪、足の痙攣で立ち往生?の恐怖が頭をよぎって、、、、しばらくすると右足からも。

休憩所まで、だましだまし下って一休み、少しマシになったけど、

その後も良くなったりピクピクきたりで、土小屋までの長い事!

登りもだけど下りでも道を譲るばかりで、、、、、いったい何組に追い付かれた事か。

しかも、明らかに年上のしかも女性の元気な事!



やっとこさ土小屋に到着し、登る前にも寄った石鎚神社へ寄って、感謝の気持ちでささやかなお賽銭。

これで念願の還暦記念登山も無事、終了。













by ninozi | 2015-10-06 19:57 | 山歩き | Comments(0)

寒風山

家を出発したのが9時20分、登山開始が11時50分。

登山口は旧寒風山トンネル側の駐車場横、、、寒風山山頂まで標識が完備されてて安心。

桑瀬峠までの登り、最初の急登は意識的にゆっくりなペースで、、、、のつもりが最後までゆっくりペース。



e0135400_16160173.jpg




少し登って振り返ると、写真中央付近が桑瀬峠、、、続く尾根の先が伊予富士かな?
e0135400_16204180.jpg



e0135400_16250248.jpg





中央の道はR194、寒風山トンネルを出た所。  右手の上側に見えるのが瓶ヶ森林道。

e0135400_16254511.jpg




靄の下にはうっすらと平野が、、、西条?旧東予市あたりかな

e0135400_16261150.jpg



e0135400_16371042.jpg



途中、険しい岩場が、、、、ロープとかステンレス製の梯子で不安は無いけど慎重に。

岩場を下って、寒風山山頂へ最後の登りは気持ちのいい笹原。

山頂着が14時20分、最初に決めてたタイムリミットに後10分。   

e0135400_16374920.jpg





寒風山山頂から、笹ヶ峰 ちち山
e0135400_16383671.jpg




同じく、冠山 平家平
e0135400_16393675.jpg








下山は思いの外早くて、登山口着が15時40分、、、ストックに頼り過ぎで腕が疲れたけど、膝は大丈夫。
e0135400_17051131.jpg
バイク装備に替えて四時過ぎに出発。瓶ヶ森林道が通行止めなので、、、


来た道を引き返すと、、、紅葉が綺麗。
e0135400_17174304.jpg



e0135400_17180017.jpg

自宅着が午後7時、走行距離は250km、、、、バイクで楽しみ、山歩きで楽しみの充実の一日。


by ninozi | 2014-11-11 21:27 | 山歩き | Comments(0)

岩黒山~丸滝小屋~土小屋

土小屋駐車場すぐそばが登山口で、、、いきなり登りが続くので、小股で息がはずまない様な超スローペース。

少し登った所で老夫婦が下りてこられて、、、、駐車場は車でいっぱいなのに、今日登山道で出会ったのはこの二人だけ。

岩黒山への表示を進むと、足元の笹が濡れてて、、、、露払いしながら進むと、
e0135400_10450760.jpg



快晴の雲
e0135400_11020114.jpg



e0135400_11024034.jpg



一時間ほどで山頂。
e0135400_11033731.jpg
石鎚山をバックに昼食タイム。


写真の山々の名前などは、此処を参照 今回の山歩きの下調べにも非常に役立ちました。


西条方面?

e0135400_11053320.jpg




瓶ヶ森 西黒森 その向こうは笹ヶ峰?寒風山?
e0135400_11054895.jpg




左の山が気になる 寒風山かなぁ
e0135400_11061172.jpg




室戸方面かな?
e0135400_11063105.jpg





筒上山  右下に丸滝小屋らしき白い物体 こんもりとした森も。
e0135400_11065140.jpg





手前が長尾根
e0135400_11071021.jpg





二の森と石鎚山
e0135400_11073585.jpg






左端が石鎚山、続く尾根の先が堂が森  うっすらと東予市方面も。

                
e0135400_11075583.jpg





左が山頂に塔らしきものが見えるので堂が森かな  手前のピークが大森山、尾根が石鎚山へ繋がってる。
e0135400_11082098.jpg




左端は瓶ヶ森 隣に西黒森  写真中央あたりによさこい峠
e0135400_11083999.jpg

360度のパノラマを堪能した後は、眼下に見えてる丸滝小屋を目指して、、、、

すぐ其処に見えたのに、歩いてみるとなかなか、、、、

e0135400_11263171.jpg



鳥居をくぐって少し登ると小ピーク、直下には別な小屋も。
e0135400_11265280.jpg



小屋前からの石鎚山
e0135400_11285503.jpg



筒上山   左の方に手箱山
e0135400_11292584.jpg




帰り道は此処から土小屋へ、最初は整備された歩きやすい道で、、、
e0135400_11280600.jpg





岩黒山の裾を回り込む下山道。 いい天気で最高!
e0135400_10254236.jpg


この帰り道は岩黒山経由と比べるとアップダウンも少なくて、、これなら次は筒上山も目指せそう。

マイペースでゆっくり下り、駐車場へ着いたのは午後三時過ぎ。

帰り支度をしてると、隣の車の方が登山道から下りてきて、、、訊くと岩黒山、筒上山、手箱山、を歩かれたそうで。

他に3組ほどの登山者がおられたとの事。

岩黒山だけのハイキングは私達だけのようで、、、道理で他の人に出会わないわけだ。

石鎚山を目指すトレーニングのつもりが、、、、すっかりお手軽登山にハマってしまい。

特に人の少ないお山の方が良い感じで、、、、20年ほど前に買った本を見ながら、夢想の日々が、、






by ninozi | 2014-11-04 15:46 | 山歩き | Comments(0)

伊予富士

山歩き用のトレッキングポールが届いたので、楽に登れそうな山と言う事で伊予富士をチョイス。

天気は良いけど風が強くて、高速は川内インターでおりて下道を西条まで。

途中、お弁当を買って、、、、伊予富士への最短登り口へ着いたのが午後一時前。

健脚なら30分の所を一時間かけての山頂直下から

e0135400_16073023.jpg
歩いてきた登山道と遠くには石鎚山。




360度の展望  後ろは高知方面
e0135400_16090436.jpg


寒風山方面
e0135400_16102186.jpg

お昼時を過ぎてのお弁当タイムは山頂独り占めで、ゆっくりできて最高。

しばらくすると単独行の登山者が上がってきて、しばしお話。



下山の途中、伊予富士と立ち枯れ木。
e0135400_16130019.jpg
登り程じゃないけど下山にも時間がかかり、、、土小屋に着いたのは午後4時



土小屋からの瓶ヶ森
e0135400_16262907.jpg

e0135400_16272381.jpg


石鎚スカイラインの紅葉も見頃
e0135400_16281726.jpg
ちなみに今回の足はバイクで、一粒で二度おいしい?の満足の一日。

トレッキングポールは安物だけど、膝への負担が軽くなって、、効果は最高。

これが有れば、もう少しハードな歩きでも大丈夫そう。





by ninozi | 2014-10-28 22:55 | 山歩き | Comments(0)

篠山登山

篠山山頂から
e0135400_1592933.jpg

あけぼのつつじは散ってしまってたけど、新緑が最高。

e0135400_1595497.jpg


前に来た時に懲りてるので、今回は飲み物も食料もばっちり。

お弁当を食べて記念写真
e0135400_1548596.jpg

お腹がいっぱい。


腹を引っ込めて
e0135400_15514883.jpg

これくらいなら許せる?


すぐ近くにある、満ち引きすると言う池だけど、、、ホントかな。
e0135400_15533728.jpg



入らずの森への標識近くで休んでる人がいて、、、

どうもバイク乗りな人の感じがしたので話しかけると、リターンライダーだそうで、

今日は古いトライアルバイクのTLM200でのお散歩だとか。

どうも同年輩らしくて、当時のバイクの話で盛り上がって、しばし談笑。



いつもの事だけど下りは足が笑って、
e0135400_1722780.jpg


e0135400_16584893.jpg

スリップダウンが一回。

山へ来るたびに運動不足を痛感するんだけどねぇ、、、、、
by ninozi | 2014-05-13 18:57 | 山歩き | Comments(0)

徒然なるままに