ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:燻製( 9 )

猪ベーコン

              先日解体した脂たっぷりの雌猪、ネットで見つけた簡単レシピで、

                     ベーコンを作った。

                     簡単なので、もう三回目だ。

e0135400_18160576.jpg
                脂だらけでも、糖質を取らないから無問題。

                逆に体が油を求めてる感じ。


by ninozi | 2017-03-03 18:19 | 燻製 | Comments(0)

手抜きベーコン

猪のばら肉にクレイジーソルトを適当にすり込み、冷蔵庫で一週間放置。

キッチンペーパーで水気を拭き取り、さくらチップで40分燻煙。

途中何度か肉に付いた水気を拭き取り、出来上がりを冷蔵庫で一晩放置。


味を見ると、塩気が若干薄いかな、、、で、薄切りにして塩コショウで炒めると、、、、美味い!

当然の事ながら深みのある味わいじゃないけど、究極の手抜きにしては上等な味。





by ninozi | 2015-05-17 22:39 | 燻製 | Comments(0)

猪肉ベーコン

ほぼレシピに沿って作ってみたら、、、美味しい!



by ninozi | 2015-04-24 21:51 | 燻製 | Comments(0)

しし肉ベーコン

今回は燻製道士さんのレシピ、レシピよりちょっと塩胡椒が多かったので流水で3時間の塩抜き。

時間が無いので、扇風機で乾かしての熱薫50分。

冷蔵庫で一晩寝かしての味見は、、、、、美味い!

今までで最高の出来かも。



by ninozi | 2015-03-18 23:12 | 燻製 | Comments(1)

猪ベーコンレシピでスペアリブ

三月二日獲れの雄イノシシ、スペアリブをそっくり頂いたので、今回はちょっと本格的に塩漬け。

今日で五日目、現在塩抜中、、、五時間後に端きれを炙って味見の予定。

でも、調味料が猪ベーコンのレシピなので、どうなる事やら。




3月10日、昼過ぎから燻煙、桜チップとピート粉末、電熱器は400wに設定。

チップを足しながら3時間、雪が降るほどの低温、温度が上がらないのか色付き悪し。

で、800wに設定してスモークウッドを足して一時間、良い色合いだけど生っぽい。

レンジで加熱して試食するも、匂いがきつすぎて、、、

今回も失敗っぽい。

by ninozi | 2015-03-09 14:22 | 燻製 | Comments(0)

50k程のやせ雄スペアリブ

朝獲れ猪のスペアリブにクレイジーソルトを振って、風乾2時間。

電気コンロ800w、燻製器上部温度が80度でPM5:00から燻煙。

二時間半後に見てみると、温度計が120度に、、、、

コンロに近い部分は焦げて、上部の肉厚の部分は生。

今回は完全な失敗作だけど、お味はよろしい様で、、

手抜き燻製だったけど、それなりに美味しく頂きました。






by ninozi | 2015-03-02 17:50 | 燻製 | Comments(0)

ヒヨドリ5羽

昨日タレに付け込んでたヒヨドリ、

スノーピークのスモーカーで80度の1時間乾燥。

そのままチップを入れて、熱薫で一時間。

タレは薄口醤油にニンニク摺りおろしを混ぜただけ。

出来上がりは煙の臭いが強すぎて、ちょっと油断して熱を掛け過ぎて、、

冷蔵保存を一日すると、匂いは落ち着いたけど焼き過ぎはどうにもならず。

やっぱり焼き鳥の方が簡単で美味い感じ。

by ninozi | 2015-02-25 23:56 | 燻製 | Comments(0)

2月15日捕獲の雄 

脂の乗った腿肉800gを4切れにわけて、

岩塩32g、はちみつ30g、黒こしょう少々、頂き物のザクロ酒200cc、ウィスキー100cc、ローリエ4枚。

ジップロックで今日から5日間冷蔵保存。

参考レシピとは少し違うけど、さてどうなりますか。

六日目の今日25日、塩抜き、流水で5時間経過、、、

端っこを切り取りレンジでチン、味を見てみると塩気が無い、、甘みがわずか、、、、何だか失敗ぽい。

その後、外で風乾、、26日16時現在冷蔵庫で乾燥中。夜に煙を掛ける予定。



温薫で2時間、その後に炊飯ジャーで保温を朝まで。

27日朝、炊飯ジャーの蓋をあけると肉汁がイノシシ臭い、、



冷めたところで匂いを嗅ぐと、煙の臭いが勝ってて獣臭はほぼ無し、

で、冷蔵保存中。



塩加減がイマイチ、塩抜きの失敗かとレシピを見返してみると、、、

ウィスキーを足した分だけ塩分濃度が下がる訳で、、、

塩コショウを足して炒めるとそこそこな味なので、まぁ良しと言う事で。









by ninozi | 2015-02-19 15:14 | 燻製 | Comments(0)

チーズとホタテ

チーズは美味しくできたけど、、ホタテは塩するのを忘れててダメ!

スープに入れて食べるとまあまあ。

by ninozi | 2015-02-18 17:12 | 燻製 | Comments(0)

徒然なるままに