ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:スーパーカブ( 19 )

ふきのとう 


薪ストーブの焚き付けに松ぼっくりを使ってて、

それを拾いにカブの出番。
e0135400_16361715.jpg
           今回は行くのが遅かったのか、開いてるのが多くてボックスは満タンだけど、

           昨年の半分くらい。

           前の籠にはふきのとうが少々、春の味を頂きます。

by ninozi | 2017-03-07 16:35 | スーパーカブ | Comments(2)

見回り中に


綺麗なキノコを発見
e0135400_14410591.jpg
                 なんとなく毒キノコっぽい、、、

                
                   昔、紫シメジを採った事がある場所だけど、 
e0135400_14412810.jpg



キノコの本は何冊か持ってるけど、サッパリ覚えられない。
e0135400_14415272.jpg


e0135400_14421493.jpg

by ninozi | 2016-10-04 11:40 | スーパーカブ | Comments(0)

あれこれと移設

長期ツーリング仕様のスーパーカブ90カスタム。

e0135400_17072190.jpg
                ノーマルに戻しての交換と思ってたけど、

                外すのが面倒な部品はそのままで、、、        

                リアの大型ボックスは非常に便利なので、真っ先に取り外して、

                リーファン125エンジンを乗せた50カブに乗せるとピッタリ。

                風防は50カブには合わなそうだけど、とりあえず取り外し。

            リアサスも50カブに移設、着々と50カブのツーリング仕様が進行中。

 
                

by ninozi | 2016-07-31 17:06 | スーパーカブ | Comments(0)

しまなみ 帰路

あちこち寄道しながら
e0135400_11022444.jpg


e0135400_11031780.jpg

e0135400_11035068.jpg

                トンネル内で事故があったようで、高速は通行止め。

                原付、歩行者道は大丈夫なのでスイスイと。


                この先の大島の一般道は車が延々とつながってた。
e0135400_11043257.jpg

                展望台の表示があると、何故か登りたくなり、しばし探索。
e0135400_11310484.jpg
                今治からは玉川、水ヶ峠、奥道後、平井、森松、伊予市、R378で 

                午後五時に帰宅。

                三日間での全走行距離は394km。

                燃費は大体50km/ℓ 

                橋の通行料は往復で1000円程度。

                原付でしか出来ないツーリングもこれで終了。

by ninozi | 2016-07-12 19:01 | スーパーカブ | Comments(0)

しまなみ 尾道


橋を渡って島に降りての繰り返しで、

途中では通勤ラッシュに遭遇。
e0135400_09591317.jpg



しまなみ海道開通当時の施設は手入れされてなくて、

展望公園がまわりの木々が育って展望がきかず。

e0135400_10031893.jpg




目的地に到着したものの、尾道の知識はゼロ。

尾道ラーメンは時間が早すぎて、、、

商店街をウロウロしてるとロープウェイを発見。
e0135400_12454809.jpg



e0135400_12465003.jpg

                千光寺ロープウェイ、頂上からの景観。
e0135400_12485696.jpg


e0135400_12492282.jpg


e0135400_12494239.jpg


                最近は、どこもかしこも恋人の聖地に。
e0135400_12501779.jpg


                600年の歴史があるとか言ってた三重塔。
e0135400_12503642.jpg


                橋へ戻る道が面倒そうだったので、フェリーに乗る。
e0135400_12513629.jpg
                激安料金に吃驚、尾道滞在は二時間ほどか。



by ninozi | 2016-07-12 10:30 | スーパーカブ | Comments(0)

しまなみ 見近島キャンプ場

四年前に原付スクーターのスペイシー100を買った時から、

原付でしまなみを渡ろうと思い続けてた。

道後での同級会後が良いチャンスなのでカブで参加。


同級会も終わりカブはホテルで待機、でも、お天気が心配。

案の定、カブに乗ろうとする頃にはポツポツと降り始める。

合羽を着こんで出発。

雨は大したことも無く順調に走行。


来島海峡大橋
e0135400_10302367.jpg

e0135400_19414754.jpg

                テントを張ってると突風と、雨もパラパラっと。

                で、少しでも風裏になるかと水場の横で設営。
e0135400_10313977.jpg
キャンプ場は他に誰もいなくて、

暗くなる前から一人酒盛り。

持って行った電気ランタンは本を読むにはダメで、

昨夜はあまり寝てないので早めの就寝。

で、朝までグッスリといかないのがテント泊。

芝生のサイトは柔らかいだろうと

マットをサーマレストにしたのが失敗。

夜中に目が覚めて、寝返りばかりで明るくなるまでが長い。

誰もいない筈なのに、朝方には水を汲みに来たバイクが。

出発する前に島の反対側に行ってみると、

なんだか此処に居ついてるような雰囲気のテントが有り納得。



テントが乾く間に
e0135400_09475552.jpg


軽くお散歩。
e0135400_09480571.jpg

e0135400_09481870.jpg
                二十年ぶりくらいのテント泊、忘れ物が多々あり

                快適とは言えなかったけど、当時の装備が使えたのは収穫。

by ninozi | 2016-07-12 05:28 | スーパーカブ | Comments(0)

夜の林道

来た道を戻りたくない病が出て、

山道に入ってみると夜の林道は勝手が違う。

何度か走ったことがある道だけど、

何故か間違った道ばかり選んだようで、、、行き止まり。

着いてみると以前もきてるよなぁ~~と。

結局回り道を30分程余計に走った。

ひょっとしてタヌキに化かされてた?



by ninozi | 2016-05-01 21:54 | スーパーカブ | Comments(0)

カブ125慣らし運転



いつもの林道から瀬戸内側を望む
e0135400_15433634.jpg

                 
 
               新品のリーファン製エンジンと新品足回りのポンコツカブ50
e0135400_15442121.jpg


荒れた林道をトコトコと走り日土町へ。






一度下界へ降りて、この齢まで行ったことが無い町内のお山へ。

柑橘園の中をどんどん登っていくと、かなり荒れた林道が、

行き止まりかなと何度も思いながら走ってると、いきなりこんな景色。


e0135400_15452229.jpg
想像してた通りの林道は有ったのだけど、

思ってた部落より、もう一つ向こうまで行ってた。

山の中でいくつかの分岐が有ったので、もう何度か楽しめそう。


                       こちらは宇和海
e0135400_15454025.jpg



e0135400_15460541.jpg




e0135400_15524883.jpg
                
                中華エンジンのカブだけど、トルクは有るし楽しい。

                問題は耐久性だけど、こればかりはなんとも言えない。

by ninozi | 2016-03-22 18:42 | スーパーカブ | Comments(0)

大荒れの日本列島

天気予報で脅かされてたけど、地元では大したことも無く、

寒くて風は強いけど、毎年恒例まつぼっくり拾い

e0135400_12501180.jpg
                      凍結しててもゆっくり走れば大丈夫。

e0135400_11554500.jpg
                    リヤボックス満杯のまつぼっくり。
e0135400_11552880.jpg
瀬戸内海は大荒れ。


by ninozi | 2016-01-19 12:49 | スーパーカブ | Comments(0)

あれこれと夢想

一般国道で普通に走ってて、大型トラックに追い抜かれるのが怖い。

普通車でも間隔をあけずに追い抜いて行く車も多いし、もう少し巡航速度を上げたい。

ドライブスプロケットを一枚増やして、エンジンがうなるのはある程度解消したけど、

もう少し力が欲しい。

で、カブ90カスタムの四速化とボアアップを調べてみると、、、

自分では手におえそうもないし、プロに頼むとかなりな値段。

二十数年前のカブにつぎ込む気になれないので却下。

タイカブ100が良さそうだと調べてみると、燃料タンク容量が少ないし、物自体が少ない。

結局はCT110に行きついて、値段がバカ高いので諦めるパターン。







by ninozi | 2016-01-18 18:56 | スーパーカブ | Comments(0)

徒然なるままに