ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:オープンカー( 3 )

爽やかな朝

友人から「暇ならBMW-Z3に乗らない?」との携帯着信。

もちろんOk。

秋の気配の空気はフルオープンでは寒いくらい。

ただ、巻き込んでくる風は少なくてカプチーノとはえらい違い。

サスペンションもゴツゴツした感じは全く無くて、

ごく普通の乗用車並み。

エンジン音も静かだし、オープンカーで二人乗りと言うだけで、

スポーツカーな感じは少ない。

17年前の車体とはいえ、非常にきれいで走行距離も少ない。

しかも、国産のスポーツカーと比べたら有り得ないほどの低価格。

古い外車は手を出す人が少ないんだろうなぁ。


この後でカプチーノに乗ると、ゴーカートに乗った様な感じ。

路面からのショックもガタガタと跳ねる感覚で、

乗り心地は全く良くない。

でも、カプチーノの方が断然面白い。












by ninozi | 2016-08-30 14:28 | オープンカー | Comments(0)

ロードスター

                先日のドライブで思った事。

                狭い道はカプチーノにピッタリ。

                高原の空気はオープンカーが最高。
                   

                でも、ルーフの開閉の手間だけが不満。

                ルーフを三分割してトランクへ収納して

                タルガトップ部分を座席後ろへ押し込む。

                オープンにする時は良いけど、

                逆の場合、この手間が急な雨には間に合わない。

                こんな時にマツダのロードスターが良いなぁ、、と。

                なんでも、運転席に座ったまま10秒もかからずに開閉できるらしい。
             
                しかも、ルーフを収納してても荷物が積める

                新型は税金も安いし、燃費も良いらしい。

                これは、もう買うしかない、、、、




                こんな時に聞こえてくるフレーズが「高田渉の銭が無けりゃ」


                

                

                


by ninozi | 2016-07-08 17:43 | オープンカー | Comments(0)

夏のオープンカー

朝からムシムシ、今季初の梅雨らしい蒸し暑さの中、ビートでお友達がやって来た。

屋根は勿論オープン、、、今朝は少しの日差しで薄曇りだけど、それでも「暑い暑い」と。

これからの季節、日差しのある日のオープンは長袖に帽子、サングラス、手袋に日焼け止めは必帯。

日差しの暑さは、ひょっとするとバイクよりも厳しいかも。



22歳の夏は、松山から津島まで毎週、三菱のポンコツジープでダイビングに通っていたのだが、

サングラスはしてたけど、、、半袖とかタンクトップに半ズボンだったり、

でも、ギラギラの日差しも、流れる汗も気持ち良かったような思い出が、、、


そう言えばトヨタのスポーツ800もひと夏だけだったし、このポンコツジープもひと夏だった。

さて、今回のカプチーノはこの夏を乗り越えられるかな?

今の調子なら長く乗れそうな気がするのだけど、、、、



by ninozi | 2015-07-08 10:40 | オープンカー | Comments(0)

徒然なるままに