ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:SRX6( 14 )

見て乗って即決

                 短い付き合いだったけど、若い頃に乗らなくて良かったのかも。
e0135400_14580275.jpg
無茶してた頃に乗ってたら、、、、今は無いかも。


by ninozi | 2016-11-26 10:12 | SRX6 | Comments(0)

キャリパーOH終了

なんやかやと車屋さんにお世話になりながら完成。

雨上がりの路面が乾くのを待って試運転。

前後とも強い入力でないとロックしなかったのが、

力を入れた分だけ利くようになった感じだけど、

カチッとした利き方じゃない。

オイルライン?を交換する人はこの辺が気に入らないのかな。

私はブレーキを多用して走る方じゃないから、

これで十分、、、と言うかこの方が安心かな。

軽い車体、硬化したタイヤは滑りやすいし、

ABSに慣れた身にはスリップダウンが怖いから。



 


by ninozi | 2016-10-09 19:25 | SRX6 | Comments(0)

さすが車屋さん

固着したフロント左キャリパーのボルト、

休み明けの車屋さんに持ち込むと、

エアーインパクトで外してくれた。

少し時間がかかったので、簡単ではなかったみたい。

お礼を言って、、、又来るからよろしく。 

で、帰ったのだけど、、、

右側キャリパーも有るので、又、又、又になりそうな感じ。

その後、左キャリパーのオーバーホールは順調。

車屋様様です。



by ninozi | 2016-10-03 19:40 | SRX6 | Comments(0)

まるでレストア

リアブレーキが上手くいったので、フロントにも手を付けたのだが、、、、

キャリパーのボルトが固着してて苦戦中。

ネットで良さげな潤滑剤を仕入れてもダメ。

インパクトドライバー用のソケットを買いに走り、

やっと一個は外れたものの、もう一個はビクともしない。

外れたボルトを見てみると、潤滑剤には期待できない様子。

ネジ部が奥に有るので潤滑剤が届いていなかった。

もう、素人では無理、今日はここまで。


最後の手段は車屋さんの強力インパクトで、、、

さて、どうなる事やら。



by ninozi | 2016-09-29 16:18 | SRX6 | Comments(0)

リアブレーキオイル交換

行きつけの車屋さんで分解キャリパーをエアで吹き、

おまけにオイルラインのOリングまで頂く。

ネットでパーツリストを見ながらパッドを組み込み、車体に取り付けるまでは順調。

ブレーキオイルを交換しようとリザーバータンクの蓋を開けて、オイルを継ぎ足す。

エア抜きのバルブにビニールホースを差し込んで、ブレーキペダルを踏み込んでいくと、

オイルとエアが抜けてきた。

これをしばらく続けてると、ペダルの感触がスカスカに。

タンクを見るとオイルは全然減ってない。

これは、どっかが間違ってると、ネットを見直すと、、、

タンクの蓋を取った後で、もう一つ中蓋も取るとあった。

結局、初めからやり直して、ブレーキオイルをタップリ使って終了。

試運転の結果は上々、、、

次は忘れないうちにフロントブレーキだ。


by ninozi | 2016-09-26 20:52 | SRX6 | Comments(0)

キャリパーOH

                 リアブレーキのパッドがもう限界っぽいので、

                 交換ついでにキャリパーの分解掃除に着手。

                 ネットを参考にするも、一つ不可解な部品が、
e0135400_13074529.jpg
                バイク好きのお隣さんに訊くと、鳴き止めの部品との事。

                最近のバイクには付いていないそうで、

                キャリパーへパッドを装着するときに苦労した覚えがあると言ってた。

                

                ばらして磨いて、一度エアーを吹きたいので、
e0135400_13593633.jpg
                       今日はここまで。

by ninozi | 2016-09-23 17:01 | SRX6 | Comments(0)

台風一過

夕方になり風も治まったので、ちょっとそこまで。

大分の国東半島と姫島がはっきりと見えてた。
e0135400_23064874.jpg
中央あたりにぽちっと見えるのが姫島。

その左当たりに国東半島の先っぽ。

写真では分からないかな。


                 
                このバイクに乗ると気分は16歳、バイクは31歳、、私は??歳。 
e0135400_23072321.jpg
                



                 こちらは山口の平群島あたり
e0135400_23080370.jpg
                最近は台風一過の青空ってのが無いようで、、、

by ninozi | 2016-09-20 20:05 | SRX6 | Comments(0)

錆落とし

                  以前の所有者がトライしただろうな痕跡。
e0135400_13264262.jpg
                 解り辛いけど、クリア塗装を一部だけ剥いでる。

                 
                 アルミフィンの腐食に挑戦して、、、、
e0135400_13294996.jpg
                数時間で大変さが分かり、この先どうするか思案中。

                  
e0135400_13344282.jpg

                
                 大雑把な性格では無理っぽい。
e0135400_13350557.jpg

by ninozi | 2016-09-11 16:15 | SRX6 | Comments(0)

金が掛かる物は後回し

10年前に製造されたタイヤを履いてるSRX6。

タイヤ交換は勿論、ブレーキ関係も手を入れたい。

足回りで走りも変わるだろうから、

出来ればサスペンションも弄りたい。

でも、先立つものが、、、、

トコトコ走るだけなら、今の状態で何の問題も無いので、

とりあえずは現状維持。


で、暇な時間を活かして見栄えをどうにかしようと、

研磨剤や紙やすり等、いろいろ発注。

暫らくはこれでお茶濁し。





by ninozi | 2016-09-09 18:19 | SRX6 | Comments(0)

ちょっとそこまで


e0135400_18540369.jpg


e0135400_18543232.jpg


e0135400_18550461.jpg



by ninozi | 2016-09-05 15:43 | SRX6 | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30