ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:マツダ ロードスターNB6( 13 )

雨に放置のマツダロードスター ME08試乗

日曜夜からバイクに車庫を占領されて、ロードスターは一日中雨の中。

数か月前に掛けたワックスがまだ効いてて、水玉が盛り上がってる。

この水玉に光が当たると塗装に痕が残るので、朝一番で手入れ。

幌からの雨漏りも全く無く一安心。

結局、ワックスまでかけてしまった。


マルカワさんへホンダXR250R(ME08)を返しがてらに試乗。

ハンドルを通しての細かい振動が気になるし、エンジンのフイーリングも

マフラーのせいか私のME06の方が良い感じ。

唯一、フロントブレーキのタッチはME08の方が好み。

製造年で10年ほどの差があるけど、全く遜色は無くて、

ますます愛着が湧いた。


by ninozi | 2017-10-03 17:22 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

愛南町 紫電改 石垣の里 高茂岬 市場食堂


先月末から放置状態だったロードスター、たまには走らせないと腐ってしまう。
前回は山だったので今回は海へ。


久しぶりの紫電改。
e0135400_15001155.jpeg

e0135400_15004122.jpeg

e0135400_23432312.jpeg
外泊、石垣の里。
e0135400_09101172.jpeg

e0135400_09105105.jpeg

e0135400_09111832.jpeg

ぐるっと回って高茂岬。
e0135400_09113314.jpeg


一番の目的だった市場食堂のびやびやかつおは、
入荷が少なくて売り切れだった。
もう少し早く行ってれば、、、残念。
普通のカツオでも十分美味しかったから、まぁ良いけど。






by ninozi | 2017-09-26 23:38 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

愛媛県生涯学習センター



平成29年度 愛媛人物博物館 夏季企画展

「愛媛の探検家 冒険家たち」~未知への挑戦と開拓~

e0135400_21454286.jpg

e0135400_21460554.jpg

e0135400_21462841.jpg

e0135400_21465412.jpg

by ninozi | 2017-08-29 13:44 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

空気圧とライトの黄ばみ


車検でタイヤの空気圧を変えたのか、

少しの段差でも車体にゴツゴツしたショックを感じる。

帰って空気圧を計ると2.5k。

ロードスターの推奨空気圧を調べると1.8k。

そう言えばカプチーノの時も同じような事があった。

ちなみにカプチーノの推奨空気圧は、たしか1.7k。

スポーツタイプ車の推奨空気圧は低いのかな。


e0135400_08090200.jpg

カプチーノの時の残り液でヘッドライトをゴシゴシ。

ヘッドライトの黄ばみが無くなると、見違える程。
e0135400_08092349.jpg

by ninozi | 2017-08-08 20:08 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

年金事務所

本日は土用の丑の日、街にはウナギを焼いてる店があちこちに。

たまには人並な食事でもとウナギを頼むも、

普段、コメを食べてないのでご飯がたべきれなかった。


駐車場に戻り車に乗り込むと、酷い熱気でエアコンの利きがイマイチ。

ナビを頼りに年金事務所を目指すと、高速を案内したので割と新しいバージョンだと安心してたら、

それからの二か所では頓珍漢な案内。

それでもリルートは完璧で、、、、田舎なら使えるかなと。


年金事務所には年金の繰り上げ受給の相談に行ったのだが、

話を聞いてるうちに、即日繰り上げに決定。

説明を聞いての一番の決定打は、繰り上げした場合と繰上げしない場合の

受給金額が同じになるのが79歳数か月との事。

周りの先輩達を見ると、この年で元気な人も多いけど、

亡くなってる方もチラホラ。

先の事など分からないし、減額されても良いから

貰えるものは貰っておこうと。



長生きすると損な感じもするけど、全く貰わないで死ぬ人もいる訳で、

そんなのはケチな私には耐えられない。

減額された少しのお金でも、今使える金が欲しいのだ。






by ninozi | 2017-07-25 17:05 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

マツダロードスターND試乗

最近のマツダ、勢いが有るみたいでディーラーは混み込み。

流石にオープンカー目当ての客は我々だけで、

しばらく営業マンとお話しした後で一人づつ試乗。

グレードは「RS」。レカロのシートとビルシュタインのサスが奢ってあるタイプ。

運転席に座ると体全体が包み込まれたような感じ、これはレカロシートだけでなく

運転席全体に感じた。

久々のマニュアル車で、出足はなんともぎこちない。

シフトのタイミングは大丈夫だけど、クラッチの繋ぎも何度か変なショックが。

先に試乗した友人はシフトノブの操作がカチカチと決まり、気持ちが良いと言ってたけど、

不細工な私は、何だかうまく出来なくて、、

おまけにクラッチを踏むときに、フットレストに足を引っかけたり、

ATに慣れきった身には、なかなか手強い。

でも、試乗が終わる頃には大分慣れてシフトダウンを楽しむ余裕も出来た。

サスペンションは奢ってるらしいけど、街中での試乗では全く分からなかった。

NBもそうだったけど、山で振り回してこそのロードスターなんだから、

もう少し走り込める試乗コースを設定したら、この車の良さも引き立つのに、残念。



デザインは良いしエンジンの回り方も好き、幌の開け閉めも簡単でとても良く出来てる。

でも、乗り換えを考える程の魅力が私には感じられない。

多額の追い金を払ってまで、、、と言うのが本音だけど、

私には今のNBで充分。



by ninozi | 2017-07-09 16:51 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

台風3号


正午頃に宇和島近辺へ上陸した台風3号、

我が家の辺りは雨も風も大した事は無く、

台風通過後は日もさして、

車好きの友人を誘って、夕焼けドライブ。
e0135400_09450223.jpg
帰り道では一雨あったらしく路面に水が、、、

洗車してたのに、水しぶきで残念な事に。

雨に遭わなかっただけ、まだマシか。




by ninozi | 2017-07-04 20:31 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

高原ドライブ

山は涼しいかなと、午後も三時を過ぎてから出発。

狭い車内はエアコンもすぐに効いて快適。

カプチーノのエアコンはかなり弱かったから、

乗り換えは正解だな。


大野ヶ原手前でルーフをオープン。

開放感は最高だけど、期待してた涼しさは??

途中からかなり狭い山道だけど、二時間ほどで大野ヶ原到着。

お気に入りのお店で一休み。






天狗高原

こんな場所でのオープンカーは最高。
e0135400_23501050.jpg
バイクとは違った解放感。
e0135400_23493006.jpg

風景が屋根で途切れないって最高。
e0135400_23490973.jpg


天狗荘
e0135400_23484027.jpg

帰り道は快適な広域林道。

ところどころ舗装が荒れてるけど、コーナーの連続で

思いっきり楽しめる。

走りには全然期待してなかったけど、

私の腕には十分すぎる。





by ninozi | 2017-07-02 19:47 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

鬼北町の鬼


なんだか艶めかしい鬼。
e0135400_12013504.jpg

                 だっこしてる子鬼が大きくなると。

                        ↓
              
e0135400_12140421.jpg


by ninozi | 2017-06-06 17:00 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

薄曇り

ロードスターで初のオープン走行、風の巻き込みが少なくて、

非常に快適。

e0135400_09491113.jpg

by ninozi | 2017-05-30 18:48 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30