ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

休肝日

先週の土曜日を休肝日にして、ビール風味飲料2本で夕食を済ますと
夜か長い、布団に入っても寝つきが悪いというか、眠れない。
e0135400_17453388.jpg
e0135400_17455386.jpg

晩酌気分は味わえるけど、アルコールは0.9% 酔うわけないわな。

アルコールを抜いて何日で眠れるようになるかと、もう1週間。
完全に抜いている訳じゃない(0.9%×2本)けど、呑まなきゃ呑まないで済んでる。
いつでも呑める状態でこんなに長い間呑まなかったのは初めて。
今は、35年間も呑んできたのだからもう止めてもいいかな、なんて思ってる自分にビックリ。
by ninozi | 2008-06-29 18:07 | Comments(0)

乗換え!

SさんがホンダからBMWへ乗り換え。
ツーリング主体のバイクライフだからこれがぴったりかも。
e0135400_1616849.jpg


痛む足をかばいながら跨らしてもらった。
足つきは良いし、ハンドル位置もいい感じ。エンジンをかけてアクセルを開けると、
やはりBMWらしく少しだけ右に傾く。エンジン音はいたって静か。

この車体にMT-01のエンジンとサウンドなら私にはベストなんだけどなあ。

More
by ninozi | 2008-06-27 17:33 | バイク | Comments(0)

旧吉田街道

XR230での転倒前、この旧吉田街道あたりをぶらぶらして帰る予定だった。
(その昔、吉田藩の参勤交代に使ってたと子供の頃に聞いたことがある)

保内町枇杷谷から農道を入っていき、こんな所から石畳の道。
e0135400_14254485.jpg

e0135400_14263841.jpg

ここまで。
e0135400_14324531.jpg

40年程前には徒歩で海水浴へ何回も通った。
25年程前にはホンダTLR200でも数回。
現在は送電線の鉄塔を巡る道が付いていてこの道を通る人はいない。
10年程前徒歩で入ってみたけど、荒れていて今はトライアルバイクでも入る気がしない。


途中こんなところで遊んで。
e0135400_156425.jpg
e0135400_1563636.jpg

e0135400_159336.jpg


More
by ninozi | 2008-06-26 15:41 | XR230 | Comments(0)

パニックブレーキ

昨日の転倒(XR-230)原因はパニックブレーキ。

林道も最後に差し掛かり、コンクリートを敷いてあった。
滑る心配もなく結構なのりで走っているところに道を完全にふさぐ倒木。
見た瞬間にブレーキを掛けてた。転倒も一瞬だった。
横倒しで滑りながら(これはやばい、帰れるかな?)と思ったのを覚えている。

冷静に考えてみると、
コンクリート舗装が頭にインプットされてて、フロントブレーキを主に掛けて
フロントからのスリップダウン。
倒木まで結構、距離があったから、パニックになってなければ
怪我も最低ですんだ事と思う。

近場での軽い気持ち、ちょっとそこまで。
今までの失敗はこんな事から始まったことが多い。
この歳になって今更なんだけど気を付けよう!!!

転んでもしっかり撮った一枚です、笑ってやってください。
e0135400_1661632.jpg


More
by ninozi | 2008-06-25 16:27 | XR230 | Comments(0)

XR-230で転倒

また、やってしまった。
しかも、今回はプロテクターを着けてない。
残り1kmもない場所で。

何のためにプロテクターまで買ったのか?
あ~~、自己嫌悪。

ちょっとそこまで、軽い気持ちの普段着。
幸いブーツだけはバイクの側に置いてたので
履き替えていた。

左脛、左肋骨にダメージ。以前の経験から痛みが
取れるまで1ヶ月はかかる。
まあ、この程度で済んでよかったと思う事にしよう。

バイクの損傷は、お決まりのクラッチレバーと左ミラー。
ハンドルの歪み。
まあ、こちらも大した事はない。

More
by ninozi | 2008-06-24 23:07 | XR230 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

月曜日にもかかわらず、梅雨の晴れ間をまちわびてたのか
結構バイクが走る。

我家は庭木の剪定、庭師さんに頼むほどの余裕がないから
素人剪定。
まあ、ひどいことになってるけど気にしない事にしている。
それでも、繁茂しすぎた枝は邪魔、すっぱり切り落とす。
丸刈り頭を伸ばし放題、長髪になったらまた丸刈り。こんな感じ。
by ninozi | 2008-06-23 20:16 | 日常 | Comments(0)

タイヤ

ダンロップ スポーツマックス ロードスマート。
5000km走行時の写真です。

リヤタイヤ
e0135400_17532644.jpg


フロント
e0135400_18391187.jpg


乗り味などは、私の腕では分かりません。
ただ、以前のメッツラーは後輪が先にぼろぼろになりましたが、
今回はフロントから磨耗してるようです。

メッツラーの時はMTに乗り初めで、加速が嬉しくて
かなり後輪に負担をかける走りをしてたかも。

More
by ninozi | 2008-06-22 19:54 | MT-01 | Comments(0)

休肝日

本日から、毎週土曜日を休肝日とする!!(キッパリ)
これからも呑む為とバイクに長く乗る為!

35年間ほぼ毎日呑んできて、最近酒量が増えてる。
ほぼアルコール依存症だろう。

煙草は子供細君に害があるだろうと止めたけど、
自分に害がある酒が止められない。
適量に呑めばいいのだろうけど、それがなかなか難しい。
by ninozi | 2008-06-21 17:02 | Comments(0)

ブログのお勉強

仕事の合間を見てはブログのお勉強。
しょぼい頭が加齢でますますひどい事になってる。
by ninozi | 2008-06-20 20:19 | Comments(0)

リョービ 水圧洗浄機 AJP1400

休日の昨日、息子と外壁洗浄。
これは良い、買って正解でした。
一緒に買ったインパクトドライバーも満足。
by ninozi | 2008-06-18 12:00 | 日常 | Comments(0)

徒然なるままに