ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

山めぐり、その2

ぶな原生林への道を教えてもらったミルク園から天狗を目指す。
この写真はお土産を買いに最後に寄ったのでPM5時頃かな。
e0135400_20181446.jpg

お決まりの写真。
e0135400_20272597.jpg

e0135400_20283845.jpg


これから、怒涛のくねくねラン。
天狗荘から柳谷へ向かう近道と表示を発見、見た感じよさそうな道なので下ってみる。
e0135400_202926100.jpg
e0135400_20295296.jpg

ここまで下ってもう一度上り、地芳峠を越して梼原まで給油しに下りる。

スタンドのお兄さんにカルスト行きの道を聞くと東都野村からの道が良いと言う。
この時、もうPM4時。でも、行かずには済まない。
何でこんな山の中に二車線の快適な道が延々と続いているのか?バイクの為の道なんか!!
天狗高原経由で大野ヶ原まで1時間。

ミルク園でお土産を買った後、野村経由で帰るつもりが、途中で以前迷った道を発見、
ここがまたバイク用の道が延々と続く。
地図を持ってなかったのでどこへ続くのかさっぱり分からない。
結局、日吉まで続いていた、かなりの遠回り。

後はひたすら走るのみ、城川から野村へ出て白髭超えの快走国道から大洲。
八幡浜経由で素直に帰ってPM7時。

温泉でも入って帰ろうかと用意だけはしてたのに、やはり走るだけの一日だった。
余裕がないなあ、われながら寂しい。
by ninozi | 2008-07-31 20:44 | F800ST | Comments(0)

山めぐり、その1

暑いときは高い所へと、山めぐりへ。
走り出しは海岸線を下灘まで、ここから内子町の石畳の宿をめざす。
e0135400_19454282.jpg

e0135400_1943952.jpg

e0135400_19493363.jpg

内子から小田の国道は整備が進み快適だけど、ちょうどお昼前に、続けて3台の白黒カーと
すれ違ったので、どっかでなんかしてたんだろうなあ、、気をつけなくちゃ。

小田深山へ向かう道もソコソコ整備されてるけどやはり山道。けど楽しい、涼しい。
e0135400_19505151.jpg
e0135400_19511518.jpg

そのまま、山道を大野ヶ原へ向かう。
e0135400_19572476.jpg
e0135400_19581893.jpg

e0135400_2001010.jpg

大野ヶ原到着
e0135400_208843.jpg

軽く食事の後、源氏が駄馬へ。
e0135400_203055.jpg

ぶな原生林を暫し散策。
e0135400_2011284.jpg

e0135400_2041386.jpg
e0135400_2044348.jpg
e0135400_205850.jpg

これくらいのダートなら結構走れます。

本日はここまで、続きは明日。
by ninozi | 2008-07-29 23:50 | F800ST | Comments(0)

F800STにゲルザブ

長距離での尻痛を少しでも軽くしようと注文してたゲルザブ。
e0135400_22291815.jpg


早速、F800STに取り付ける。
e0135400_22303716.jpg


本日333km走行での感想は、????
期待が大きかった分だけ、効果の程が少なく感じるのかな?
途中までは結構良いかもと思ってたけど、300kmを越えるとやはりしんどい。
取り付けた格好がそう悪くないから、しばらくこのまま使ってみよう。

今日は四国カルストへ3度上り下りしたのだけど、とにかくコーナーが楽しい。
腕が上がった、と勘違いしそう。

エフハチはツインエンジンらしさが無いし、ガチャガチャうるさかったりもするけど、
それ以上に走って楽しいものがある。
by ninozi | 2008-07-29 22:53 | F800ST | Comments(0)

MT-01の前タイヤ

久しぶりにMT-01でチョイ乗り。

長浜までの往復でたいしたカーブも無いのだけど、
前輪タイヤの磨耗が限界でハンドリングが最悪。

でも、ゆっくり走りでの鼓動はやはりいいなあ。
これだけでもMTは価値がある。

早々にタイヤ交換して、普通に走りたい。
でも今回は前輪だけにしてみようかな。
by ninozi | 2008-07-27 23:38 | MT-01 | Comments(0)

転倒から1ヶ月、自然治癒力!

XR230での転倒から今日でちょうど1ヶ月。
痛みが無くなるまで1ヶ月の予想はほぼ当たり。
寝返りも何とか普通に出来るまでに回復。

肋骨を何本か痛めたと自分で決めているだけで、医者に掛かっていないからはっきりした事は分からないけど、後一月で普通に重いものも持てるようになるとの確信。

オンではこの一月で千キロ以上走ってるんだけど、
オフロードもその頃には走る事ができる様になるだろう。

病院嫌い、薬嫌いなんだから自分自身の治癒力だけが頼り。
今までこれですんできたのも運が良かっただけかもしれないけど、
自然治癒力に感謝。

今回、擦り傷の扱い方に新発見、消毒をしてガーゼを当て、
そのまま放置。血のにじんだガーゼが乾くまでそのまま。
2週間でガーゼごとかさぶたを少しずつ剥いでいき完治。

自分の治癒力に自信の無い人は真似をしないように!!
化膿したら大変です。
by ninozi | 2008-07-24 22:48 | 日常 | Comments(0)

くねくね道がすっかりお気に入り

本日は3時間ほどの空き時間。
まずは長浜経由でR378号を下灘まで、ここから暑さから逃れようと山へ向かう。
県道54号で大洲市柳沢へ。
こんな山道。
e0135400_20152719.jpg

柳沢から県道230で新谷。
肘川沿いを西大洲まで、そこからいつもの広域農道へ。
出口はこんな所。
e0135400_20201074.jpg
e0135400_20204762.jpg

おなじみの場所でタイヤの確認。
e0135400_20221039.jpg
e0135400_20231145.jpg
e0135400_20235135.jpg

自分では精一杯バンクさせてるつもりでも、まだ余裕がありそう。
まあ、私としてはこんなものだろう。
e0135400_20264894.jpg

トップケースは格好悪いけど、使い出すと無くてはならなくなってしまう。

本日も楽しめました。無事帰ることが出来たことに感謝。
by ninozi | 2008-07-22 20:31 | F800ST | Comments(0)

県道255

海の日で世間様は休日。
私も90分程の自由時間を貰った。

F800STでのクネクネ道を初体験する為にいつもの県道255へ。
驚愕、すごく楽に曲がる。シートに座ったままリーンウィズで、
体重移動など意識することなく普通に走る、曲がる。
e0135400_23182084.jpg

ハンドルに何の力も入っていないのがよくわかる。
思わず私のMT-01に異常があるんじゃないかと思ってしまった。

路面が荒れてても、フロントサスが細かく動き、乗り心地が良い。
大きなギャップはMTに分があるけど、スムーズさではF800のほうが上かも。
MTのサスセッティングを弄ろうかと思ってしまう。


R197へ出て、途中、大江から三机へと回り道の後、
もう一度R197から、せと風の丘パークへ。
e0135400_23232376.jpg

アップハンドルと純正シールドの取り合わせが、すっかりお気に入りになってます。
特にハンドルはもう弄ることはないでしょう。
寒くなったらシールドをロングに換える程度かな。
by ninozi | 2008-07-21 23:30 | F800ST | Comments(0)

Z750FX

ただいま求職中の友人が古いバイクでやって来た。
かの有名なゼッツーの後継機であるZ750FX。
e0135400_2042362.jpg

この年代の頃、Z400FXは良く見かけたけど750は知らなかった。
メーター周りを見てみるとW3と同じものを使ってある。年代を感じる所だ。

当時の私のバイクはヤマハTX650。
彼は何に乗ってたのかな、RZかXJか、いずれにしても400ccまでだったはず。

ホンダのCD125で手信号の一発免許は私の年代が最後だったかも。
(制限無しの自動二輪免許)
ちなみに同級生の女の子はハンドル変速のスクーターで同じ免許を貰ってた。
by ninozi | 2008-07-21 20:52 | 昔話 | Comments(0)

大洲市で38度

朝からギラギラの太陽で気温もうなぎのぼり。
隣の大洲市では、38度以上になったらしい。日本一だそうで、おめでたくも無い日本一。

昨日の高校野球愛媛県大会で、わが母校が優勝候補の一角であるS条高に逆転勝利。
ベスト8進出、おめでとう。
by ninozi | 2008-07-20 23:21 | 日常 | Comments(0)

F800STのタイヤ

中古で購入したエフハチだが、新車に装着してあったタイヤが現在も付いている。
走行距離は約8000km。まだまだいけそう、ひょっとするとMT-01の2倍以上いけるかも。

銘柄が違うから何とも言えないけど、MTのダンロップは6000km弱でもうフロントが駄目。

F800STは前後とも同じような磨耗具合、前オーナーの走りが良かったのか、
倒しこみも非常にスムーズで、タイトなカーブでも気持ちよく曲がれます。

エフハチのフロント写真です。銘柄はブリジストン。
e0135400_826940.jpg

by ninozi | 2008-07-19 23:11 | F800ST | Comments(0)

徒然なるままに