Ninojiの戯れ言

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

MT-01が洗車中に転倒

万年金欠の長男がバイクの洗車で小遣い稼ぎ。

しばらくして携帯が鳴る、そんな離れていないのに何でかなあ?と行ってみると
MT-01の下になって必死で支えてる様子。

思わず笑ってしまったけど、本人は必死の形相。
とりあえず起こそうと手を入れたけど、重い!!
腰を入れなおして、気合を入れてやっと起こした。

クラッチレバーの破損とマフラーエンドが真っ二つ。
まあ、しかたないなあ、、、

しかし、人気のない山道へ好んで行く私としてはひとりで起こせないのは大変なことだ。
いざとなれば、火事場の馬鹿力で何とかなるさと思ってたけど、若い頃の体力を
少しでも取り戻さないと重量バイクには乗れなくなるなあ。

以前、F800STで林道を走ってからF650GSにまたまた興味津々。
で、調べているうちにR1200GSに一度は乗りたいなあ、との思いが強くなってる。

実は、ディーラーで2台の見積もりは貰っているのだ。
でも、やはり新車には手が出ない。と言うか今はバイクの事を言い出せる状態じゃない。
7月にF800STを買ったばかりだもんなあ、、、

誰か、高く買ってくれないかなあ、、、、(笑)
by ninozi | 2008-08-31 19:35 | MT-01 | Comments(0)

F800STで石鎚を目指すも

定休日の今朝、目覚めると快晴、天気予報では複雑な気圧配置でも、
出発までは空気も気持ち良いし大丈夫じゃないかな、と希望的観測。

出発が遅れて9時半、双海経由で中山、砥部、ここでもうパラパラと降ってきた。
東の方向はすでに結構降ってる様子、で、砥部から379号で引き返す、と、雨はまだ大丈夫。
内子まで出て、県道243~226~54~で下灘へ、ここでも雨はパラパラ。

保内まで帰ると雨が降った気配が無い、まあ降られずに帰って良かった事にして。

車に乗り換えて細君と食事がてらエミフルへ。
初めて行ったのがXR230で転倒した日、今回で三回目。

もう、行かんぞー、、、私のような者が行くところじゃない。

歩くのが不自由でなくなったから、歩き回ってみたけど、親父さんたちがベンチで寝てるのを見て、なんだ~~っと、思ってたのも最初だけ。
歩き回った後では、彼らの気持ちが良く分かった。

親父向けに、温泉施設でも有れば時間つぶしによさそう。

白黒情報です。砥部町33号から379号へ入ってすぐの快走国道で猫を一匹確認しました。
by ninozi | 2008-08-26 23:15 | F800ST | Comments(0)

古い友達が古いバイクでやって来た。

私が30年ほど前にリターンしたバイクはカワサキZ750RS。

ヤマハのディンギー(ヨット)でも買おうかと〇川輪業さんへ行くと
彼が現在のマル〇〇レーシングの駐車場でこのバイクを弄くっていた。

どういった経緯があったかはよく覚えていないが、昭和48年製のゼッツーが私の元へ、これが
彼との腐れ縁(笑)の始まり。
緑のKL250、2台での、黒尊林道のバトルは忘れられない。

その後、BMWの90sとかR100RSやヤマハのビッグオフでテネレ?なんかを乗り継いで、
現在はバイシクルに乗ってた彼が、こんなバイクでやって来た。

残念ながら、私の興味の対象外だから何とも感想がない。
by ninozi | 2008-08-25 20:34 | 昔話 | Comments(0)

MT-01、フロントタイヤ交換

とっても乗りづらくなっていたMT-01、フロントタイヤはサイドがつるつるで限界まで乗ってしまった。
交換後、最初の停止でハンドルが軽くなったのがすぐに分かった。
次の交差点を右折する時の感じが交換前と全然違う。素直!

こんなにも乗り味が変わるとは、タイヤ恐るべし。

このタイヤで、距離も伸びれば最高だけど。ちなみに今回はフロントのみ交換、メーカーはBS。

前回はダンロップ、私にとってはあまりにも早い寿命だった。(6000km)
リヤはまだまだ不安もないから、もう少し乗ってから交換。
by ninozi | 2008-08-24 20:10 | MT-01 | Comments(0)

F800STで初タンデム

私は新居浜に野暮用、末娘は松山へ。
双海まで海岸線、昼食に中山のこねこね亭で蕎麦。

松山で彼女を降ろしていると時間に間に合わない、で、新居浜までタンデムと相成った。
伊予インターから高速、帰りは下道。

どちらにしても面白い道じゃないけど、
娘とのタンデムは、それなりに楽しい。

末娘と初めてのタンデムと思ってたら、末娘が「久しぶりやあ~」って。
え~~?と思って、考えても思い出せない。

乗っけたとしたら多分、彼女が保育園の頃、もう10数年前の事か?
ん、ひょっとするとTRX850に乗せたかな、としたら4,5年前かも。

末娘を松山へ降ろした後、帰り道の長女に会いに。
丁度、勤務時間が終わる頃に携帯で連絡し、マンションの前で待ち合わせ。
渡す物と受け取る物を済ませ、早々にお別れ。
ちょっと寄り道の一枚

あわてて帰ったけど、本日は夕方のお勤めには間に合わず。
長男が代わってやってくれ、一日を終わることが出来た。

今日は子供たち3人に感謝!あっ、もちろん細君にも大感謝。
by ninozi | 2008-08-21 23:45 | F800ST | Comments(0)

F800STで林道へ

雨気配の中どこへ行こうか、山は降られるだろうなと思いながら宇和島へ向かう。

歯長峠を下っていると、自転車を押して上ってる若い女の子と目が合った。
日焼けで真っ黒の彼女はニコッと笑って手を上げてくれた。
なんか、これだけの事だけど妙に感動してしまった。

で、なんか勇気付けられたようでやっぱり山へ向かう。
昨年の今頃にMT-01でも走った黒尊林道。
今は全舗装になっていてロードバイクでも大丈夫。

若かりし頃にKL250で来た頃はほぼ前線ダートで、木もまだ小さく眺望も最高だった。
現在は木が生い茂り、木々の合間から下界が見えるくらいだけど、まあ良い眺め。
黒尊川の水はまだまだきれい。

今回は四万十川まで下らずに途中からダートへ。
最初の目的はここ。

マップルでも見た感じでもロードバイクではきつそうなので、
ここに決定。

15km程だけど、やはりロードバイクで走る道じゃない。
けど楽しい、途中4度鹿と遭遇、一匹は小鹿、親と一緒。
いのししの子供(うり坊)にも出会った。

県道4号線へ出て坂本ダムの湖畔を走り、津島で給油。
この道も高知側は快走路、お気に入りに入れておこう。

風呂に入って帰ろうと明浜へ下りると、「本日、定休日」の看板。
そうだった、第三火曜日、以前も来てしまったのに、またやってしまった。

雨にも降られること無く、無事に帰っておまけに洗車も出来たので良い一日だったかな?
by ninozi | 2008-08-19 20:22 | F800ST | Comments(0)

久々にMT-01で双海

忙しいようで暇なようなお盆をやっと乗り切り、少しばかりの自由時間を貰った。
近所のBMW乗りのSさんが走るのを見かけていたので、夕方ちょいと双海まで。

予想通り白いRTが停まっていました。
近所に居ながらなかなか話す機会もないし、バイクを見ることもなしで、
この時とばかりにいろいろと話を聞かして貰い、いい息抜きになりました。

夏休み、お盆明け、日曜日で双海は人でいっぱいでした。
バイクも結構多くて、平日しか寄らない私には近寄りがたい雰囲気です。
白いBMWが停まってなけりゃ、そのままUターンして帰った事でしょう。

帰り道遅い車がいて、ひさびさにMT-01のメガトルクを味わいました。
by ninozi | 2008-08-17 19:56 | MT-01 | Comments(0)

久々のお酒

休肝日を設定しようとしてしばらく禁酒状態が続いていた。
合間に缶ビール少々とかワイン少々呑んだりしたけど、ほぼ禁酒が続いていたが、
本日、本格的に飲酒。

まずは無濾過ビール、次に夏だというのに純米酒の燗酒、つまみは、刺身と寿司。
ここで止めればいいのに、のど潤しにプレミアムモルツ。

しあげに地酒の純米吟醸、夏にごり、うまい!
やっぱ、酒は良いわ、人生が豊かになる。

けど、明日からまた節酒?、禁酒!!

いつも呑んでると酒の味と有り難味が分からなくなる、うまい酒を呑むために、
休みながら呑むとしよう。
by ninozi | 2008-08-14 23:24 | Comments(0)

通り雨

ここ数日、夕立が続いているけど雨量はさっぱりだった。

本日の雨はスコールの様、結構な雨足で時間も長かった。
しかも、一度でなく何回も。
農家の方にはお盆前に最高のプレゼントだろう。
みかんの気も一息ついたかな。

バイクでツーリングの人達には、厄介な雨。
合羽を着たり脱いだり、大変。
by ninozi | 2008-08-12 20:55 | 日常 | Comments(0)

新、旧、オフ車3台。

隣町のTさんがお友達と一緒によってくれた。
わがXR230も入れて写真を撮ると言うので、車庫から引っ張り出して来た。

写真を撮った後、いい気になってアクセルターンをしてたら、2度目に失敗、
しっかりひっくり返してしまった。プレーキレバー破損。
いい年して何やってんだか(笑)

by ninozi | 2008-08-09 20:03 | XR230 | Comments(0)