ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しい一歩

今週の休日は新しい趣味のための講習会で一日が終わった。

場所が宇和島市で、しかも晴天。バイクで行くしかないとF650ツインで出発。
荷物が詰めればMT-01に乗りたかったのだが、仕方が無い。

午前10時から午後5時まで、、、、、合格で一安心。

帰り道は八幡浜市内の混雑を避け、大洲、長浜経由で快適ライディングでした。
by ninozi | 2009-05-26 21:28 | 日常 | Comments(0)

久々の夜走り


しばらく乗っていなかったMT-01、仕事が終わった後に一走り。

国道をゆっくりと鼓動を楽しみながら走るも、ジャケット無しでは寒かった。
早々に帰ってきたのだが、
走りながら、ふと思ったことがサイドカーを付けたらどんなだろう?、、、と。

足付きの心配も要らないし、転倒の心配もいらない。
鼓動を楽しみながらゆっくり走れるし、トルクを生かした走り方も出来るのでは?
なんか夢が広がって来た。
by ninozi | 2009-05-22 20:57 | MT-01 | Comments(0)

目に青葉、、、初かつお

来週の下見のため宇和島へ、車で行く場合を想定してすり抜けなし追い越しなしで約1時間。
場所と駐車場を確認して、さてどこへ行こうか。

R320で鬼北へ向かう、思い出したのが鈴が森林道。
R197で梼原、津野町。R439を少し下ると大古味。
ここから橋を渡って鈴が森林道。
e0135400_1248597.jpg



締まったダートでGSでも走りやすい道だけど、車がかなり往来した後があるので慎重に。
峠にあった看板、登ろうかなあと思っただけで今回はパス。
e0135400_12572748.jpg



人家もあり、ダートが終わったかなと、思ったあたり、 けどダートは続く。
e0135400_1259347.jpg


お昼時になりマップルを見ていると土佐久礼が意外と近い。
R56の七子峠から久礼漁港へ。
e0135400_1317691.jpg



大正町市場でかつお丼。550円とお安いけど美味しい。手ぶれで残念。
e0135400_131912100.jpg


平日で人は少ないけどにぎわってる。
e0135400_1321877.jpg

e0135400_13213926.jpg

e0135400_13311728.jpg


此処まで来たのだから横波三里に行こうと出発するも途中から中ノ島へ。
e0135400_13341396.jpg
e0135400_13343869.jpg

結構遠かった。



横波三里入り口
e0135400_13354697.jpg

30年前にゼッツーで来た時は素晴らしい!と思ったものだが、現在はまったく駄目。
カーブには洗濯板のような舗装、全線40km規制、全線追い越し禁止。もう二度と走らないだろう。


此処まで来たら桂浜も。
e0135400_13405081.jpg

e0135400_13412156.jpg
e0135400_1341534.jpg
e0135400_13421775.jpg
e0135400_13424617.jpg




帰り道は須崎まで県道23、須崎からR197で大洲。長浜経由のR378で帰宅。
途中、道の駅でみたバイク。古いのになかなか綺麗。
e0135400_13473389.jpg


午前8時20分出発、午後7時半帰宅、走行距離380kmでした。

来週は新しい趣味のために一日中、講習と試験。
明日から晩酌を止めて勉強しようかな。
by ninozi | 2009-05-19 21:11 | F650GS | Comments(0)

久万高原町で真夏日

バイク乗りのベストシーズンで本日は天気も最高、早起きしてのツーリングと
意気込んでいると、野暮用で午前中がつぶれた、残念。

まずは蕎麦でも食べて、、、と、R378で双海から中山のこねこね亭へ。
駐車場からR56の向こうに林道らしき道が、、、松森城址だったかな。

県道をいろいろ走りサレガ峠。
e0135400_12191716.jpg



久万高原町で温度表示板を見ると30度を超えてる。
石鎚スカイラインに上る事にしたのが岩屋寺で、時間は午後4時。
さすがに登っていく車はいないし、降りてくる車も数台、充分クネクネ道を楽しんだ。

石鎚山
e0135400_1226125.jpg



瓶が森林道から瓶が森
e0135400_12291586.jpg
e0135400_12295335.jpg


子持ち権現山 
e0135400_1232697.jpg


こんな感じ
e0135400_12323796.jpg
e0135400_12331933.jpg


林道と言っても完全舗装路を走っていると意外な石碑が!
e0135400_1248337.jpg

日が落ちるとメッシュジャケットじゃ寒い。


先週も走った寒風山トンネルから西条の黒瀬ダム。
e0135400_13142873.jpg


この道からR11へ。
e0135400_131524100.jpg



小松インターから高速道は始めての通勤割引(半額かな)伊予インターからR378で
帰宅が午後7時半。320kmの走行でした。

夕方になるとメッシュジャケットはまだ早い、風が体を通り抜けると
かなり疲れるのか、缶ビール2本で熟睡です。

動研:DOKEN/シャイニングシールド

動研:DOKEN/シャイニングシールド F650GS

by ninozi | 2009-05-12 21:32 | F650GS | Comments(0)

空冷OHV2気筒が4台

近所のW乗りさんからツーリングのお誘いを受け、私にとっては大人数でのツーリング。
Kさんとの待ち合わせ時間は朝七時、いつもなら、まだ夢の中。

Kさんと2台で1時間ほど走り、松山の待ち合わせ場所
e0135400_17582815.jpg


Mさん、Uさん、Kさん、3台ともカワサキW1SA。私はヤマハMT-01。
製造年月日は40年ほど違うのだけど、何故か同じ空冷OHV二気筒。

最初の休憩場所。たしか今治あたり、お任せツーでお気楽気分。
ここへ到着する道のりはさっぱり分かりません。
e0135400_184796.jpg


寒風山トンネルを抜け2回目の休憩。あまご釣り大会の真最中。
e0135400_186611.jpg


最初の目的地はお蕎麦屋さん。15年程前にセローで来た場所でした。
e0135400_1872193.jpg

e0135400_1885873.jpg


小雨に降られて、合羽協議休憩。
e0135400_18103316.jpg


先週も走ったR33の美川、道の駅は何処も車でいっぱい。
e0135400_18122688.jpg


内子町 石畳地区 ここのお蕎麦は別の場所で休日のみ、午後2時まで。食べ損ねた。
e0135400_18145053.jpg


山道を走りR378、下灘のレストランで遅い昼食。ここで解散。
e0135400_18165511.jpg


最後尾を走ることが多かったけど、一度だけ先頭を走るとやっぱりトラブル。
複数台で走る時はお任せ、お気軽、最後尾がお似合いだ。

Wの爆音が楽しくて、トンネルの中ではうるさくて、楽しめた一日でした。
by ninozi | 2009-05-05 18:27 | MT-01 | Comments(0)

徒然なるままに