ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気持ちの良い風

気温は高いけど気持ちのいい風が吹く、ネットで温泉が近いキャンプ場を探してみたりして・・・・
すぐに、こんなことをしてる場合じゃないのに気がつく。

午前中は少しだけ、明日の狩猟免許試験に備えてテキストを読んでいたのだけど、

この気持ちの良い風が旅心をくすぐって、試験の事がすっかり頭から消えていた。
by ninozi | 2009-08-31 18:02 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

初射撃

仕事の都合で体が空いたのが、午後3時。

射撃場へ電話すると、大丈夫らしいのであわてて用意して仕事用の軽で出発。

なんとも余裕の無い状態で、仕舞いかけてる射撃場へ滑り込み。

スキート射場の1番でのみ撃つ事にして、いざっ・・・

当らない、笑えるほど・・・結局2枚。

プーラーさんに、ちょっと教えて貰い、

もう一回やるも・・・・・・4枚。

30分程で終了。
プーラーさんに「最初は当らないのが当たり前ですよ」と慰めて頂きました。

本日は撃てただけで気持ちが落ち着いたから、まぁ良い一日でした。
by ninozi | 2009-08-30 22:06 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

秋の気配

空が高くなり、気持ちのいい朝!ツーリング日和。

何処へ行こうかなと、まどろみながら朝寝していると、所轄から電話で
猟銃用火薬類なんたらの許可が出ましたとの電話。

もろもろの用事のついでに細君の車に同乗して出発、帰ったらちょうど正午。
早速、師匠に報告を入れると、体調不良で大変な事に。明日から入院するかも、との事。腰、背中?早く良くなった欲しいけど、、、

弾の許可が出た時点で、ツーリング気分は失せ射撃の方に気が行ってしまうも、射撃場で開いているのは高速を使っても2時間の距離、遠すぎ。

空気銃を撃つ気にもなれず、かねてから考えていたバイクでの射撃場への予行演習として、銃砲店まで行ってみる事に決定。

パニアケースの蓋を外して積み込むと、バッチリです。

銃砲店まで40分程のドライブ、先のお客さんが空気銃を購入しての
納品で、説明を一緒に聞けて勉強になりました。

気になってた銃を店主に見てもらうと、開閉レバーは大丈夫との事でした。
これで安心して初撃ちに行くことができます。


狩猟免許に受かったら考えようかと、実猟用に使えそうなのを2丁見せてもらいましたが、
目的が決まっていないので、見ても無駄なのかもしれません。

そのあと、いろいろ話を聞かせて貰い、結局帰ったのは夕日が沈む頃でした。

お土産は峠のたこやきです。BMW乗りの店主とちょっとお話して・・・・・
秋の気配を感じながら帰途に着きました。

久しぶりのゆったりとした休日でした。
by ninozi | 2009-08-25 22:56 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

本格的すぎ!

ちょっとした用事があり、バイクのディーラーまで行ってきました。
その用はすぐ終わったのですが・・・

GSアパレル祭りってのが本日からで、25パーセントOFFです。

オフ用のジャケットが欲しかったので試着してみました。
好みの色はサイズが小さくてあきらめました。
いつも妥協して、買った後で後悔するのですが今回は〇です。

実は上下での価格を考えていたのが、上着だけの価格でビックリして買えなかったのが本当のところです。

作りが良いし、もしものときのことを考えると高い買い物じゃないとは思うのですが・・・

結局、グローブだけ買ってお茶を濁しました。
by ninozi | 2009-08-22 20:26 | F650GS | Comments(0)

CB750ホンダマチック エアラ

昨日の事ですが、クラッチレバーの無い古いバイクを見ました。

存在は知っていましたが、こんな近くに乗っている方がいるとは・・・

用事が済んだら写真を撮るつもりでしたが、すっかり忘れていました。

本日も同じ所へ行ったので、思い出したのです。
by ninozi | 2009-08-21 17:35 | 日常 | Comments(0)

エフロクで転倒

久しぶりの休日、パニアケースにテント、マット、寝袋を入れてみるとピッタリ収まった。
明日の仕事までに帰ればいいかな・・・・・と、ランタンとクーラーを積んで当ても無く出発。
気持ちよくR378を双海まで、中山へ駆け上がりR33を目指す。

土佐街道(494)を走り始めるときれいそうな林道が・・・・・
入って見ると走りやすくて気持ちが良い。支線らしい道もわだちがいっぱいで、何処かへ通じてるかなと登ってみるも、あえなく行き止まり。
e0135400_9271939.jpg
e0135400_9274040.jpg

アクシデントは此処から500mばかり下ったところで。
e0135400_9291716.jpg
e0135400_9293859.jpg



ちょっとしたワダチに前輪を振られ、左側の壁にパニアケースが接触し、
左後方から蹴飛ばされたように右側に突っ込んでしまった。
e0135400_934224.jpg



重いパニアケースとトップケースを外した後で引き出そうとしてもびくともしない。
右側のパニアケースを外す際にステップに差し込んでいた石を支点にして回そうとすると、
動く、これで何とかなりそう。
前輪が回るのに邪魔な土を取り除き回すと、やっと起こせる状態。
e0135400_947646.jpg

ひと休みして起こそうとするも、要領が分からない。
ハンドルの向きを変えたりしてるうちに何とか手がかりをつかんで、渾身の力で起こす。
やったぁ、軽いギックリ腰は、まぁ仕方ない。
終わってみるとアドベンチャー気分が味わえたようで・・・・
でも、走り出すとやはり慎重。
e0135400_9575912.jpg

e0135400_1035981.jpg


気を取り直して鳥形山へ。
e0135400_1165244.jpg

一般車は此処まで。

e0135400_1181760.jpg
e0135400_1192351.jpg


R439へ戻り、走っていると四万十川源流の看板、たどってみるも腰の調子が悪く此処まで。
e0135400_11113363.jpg



引き返しているとこんな光景、鉱山だ。山がなくなってる。
e0135400_11133089.jpg



R439を下って四万十でテントを張ろうかな、、、、と、走っていると時間帯通行止め。
ここで本日のテント泊をあきらめる。
四国カルストへ上がり、
e0135400_11173193.jpg



大野ヶ原でお土産かって帰宅。
e0135400_11183684.jpg

次女がお気に入りのお店。

R378で夕日が海に沈むのを見ながら帰宅、走行距離は350kmでした。
by ninozi | 2009-08-18 22:03 | F650GS | Comments(0)

ほっ・・・ひと息。

世間様のお盆休暇も昨日で終わり、家の前の交通量もずっと減りました。

我が家はお盆休みも無いのですが、世の中が騒がしいと気持ちが落ち着きません。

おかげさまで本日は落ち着いて仕事が出来ます。

明日は久しぶりの定休日。

何処かへ行きたい気持ちは充分有るのですが、暑さで体力が・・・・・・
今朝は足がつって2度、起こされたし・・・・
by ninozi | 2009-08-17 16:02 | 日常 | Comments(0)

お盆前なのに

片道1時間掛けて、1時間の射撃のために城川まで。

新しい弾が手に入ったので試したくて・・・・・

この弾は良いです、ちょっと上手くなったような気にさせます。
by ninozi | 2009-08-11 22:15 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ディーラーのお盆休み

ディーラーへ電話してみると明日から連休との事で、お昼から時間を作りあわてて出発。

キーシステムが分からなかったパニアケース、やはり、部品交換が必要だった。

取り付ける前に電話でもして聞いておけばよかった。後の祭。
でも、たいした費用もかからず、オイル交換の時期でもあったので、オイルフィルター共々、交換。

前回は3月に交換していた。
7月に走っていないので今まで持ったようだ。

今度は年内に交換できる程に走れたら良いのだけど・・・
by ninozi | 2009-08-10 23:33 | F650GS | Comments(0)

汗だく

届いたまま放置状態だったパニアケースをやっと取り付けました。

午前中にステーの取り付け、説明書どおりでバッチリ。
1番苦労しそうな所は、近所のR90S乗りさんが偶然現れ、助けていただきました。

汗だくになったのはこの後です。
取り付けるだけだとの軽い気持ちで日の当る駐車場へバイクを移したけど、キーシステムがよく分からず、日差しの中で悪戦苦闘。

結局、分からずそのまま取り付けました。

使えなくなるなぁと思っていたトップケースがすんなり取り付けることが出来ラッキーでした。

e0135400_1720492.jpg



それにしてもでかい。
e0135400_1721878.jpg

by ninozi | 2009-08-04 17:24 | F650GS | Comments(0)

徒然なるままに