ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた射撃

小雨振る中、気負って行ったのですがまずは10枚。

でも、8番でまぐれ当たりが一発 。

少し欲が出て10枚では、満足できません。

今度は構えてやってみたら8枚 。

3ラウンドは1番で練習・・・全然当たらない 。
レフリーストップで指導を受けてやっと9枚。

4ラウンドも指導を受けないとまったく当たらない 。
途中から指導を受けて11枚 。

当たるとされている射台では当たるようになって、難しいとされる所はまったく駄目。

やっと人並みになってきたのかな ?

5ラウンド、3番で始めて連続8枚ぬき。
7番へ移って、結局14枚 、最後は気持ちよく終われました。

まぁ・・じっくり行きます。






本日は怒涛の一日でした。

朝と言うより夜中2時半から5時まで、ちょっとした助っ人のお仕事。

8時まで仮眠の後、午前中はお仕事。

午後1時から5時までが射撃に使った時間。

5時から7時半までお仕事。

夕食後、長女を松山まで送り、帰ってきたのが午後11時。

疲れたけど楽しい一日でした。
by ninozi | 2009-09-27 23:50 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ハシビロかも?

毎朝の日課のように裏の川を覗いているのですが、此処しばらくいつもの鴨は姿を見せませんでした。

今朝は泳いでいるのを見ることが出来ましたが、どこか様子が違います。

双眼鏡で確認してみると、くちばしが大きく,体の一部に緑の線があり、
水面の餌や水中にくちばしを突っ込み餌をあさっています。

狩猟免許のテキストで確認してみると、ハシビロカモの雌のようです。

でも、今の時期にこんな所にいるものでしょうか?(冬鳥では?)

いつものオシドリの雌も久しぶりに確認しましたが、まったく知らん振りの様子です。

居ついてくれると楽しいんですが・・・・
by ninozi | 2009-09-25 14:58 | 日常 | Comments(0)

ひさびさにバイク

限られた時間なのでF650GSで近場の舗装林道へ。

夏草がおいしげり、道幅が狭く感じる所だらけ。
e0135400_19333465.jpg

タイヤを見てみると、前輪は限界。後輪もそこそこ・・・・交換かな。


猪が餌を探した跡に足跡がくっきり、写真では見づらいかな。
e0135400_19353957.jpg
e0135400_19355937.jpg


ちょっとした息抜きが出来ました。
by ninozi | 2009-09-24 19:43 | F650GS | Comments(0)

誘われて犬寄クレー

中一日おいて、またまた射撃です。

第一ラウンド 一番射台で練習・・・・・・・・・・9個  指導あり

第二ラウンド 一番から移動しながら練習・・・・・12個  指導あり

第三ラウンド スキート風でダブルなし8番なし・・5個   指導なし

第四ラウンド 第三と同じ・・・・・・・・・・・・11個   8番あり、ちょこっと指導あり

第五ラウンド 第三と同じ・・・・・・・・・・・・10個   ちょこっと指導あり

第三ラウンドから、ほぼ構え無しでやってみました。

プーラーさんから据銃がスローモーションのようだって言われてしまいましたが、
自分では早くしているつもりなんです 。

まぁ、二桁当たれば上等でしょう 。


以前、指導してくれた方もそうでしたけど、今回の方も調子を落とされてました。
へタッピと撃つと、うつるのかもしれません。
 
by ninozi | 2009-09-22 21:19 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

出遅れて射撃場へ

今日も皆さんが帰られた後になってしまい、射撃場は貸切状態です。

先ずは前からやって見たかった4番射場でマークから
最初はまったく当たる気がしない、10発めに初めて当たるも綺麗には砕けない。
そんな感じで7枚。

2ラウンド目も4番で、今度はプール。
構えてみたり、クレーが飛び出してから構えたり、意外と当たる、15枚

3ラウンド目は一番苦手な1番のプール。
全くあたらない。かろうじて割れたのが1枚のみ
でも、最後の方ではなんか、感じが掴めたような・・・

4ラウンド目も一番。今度はマーク。

5発目にやっと当たり、7枚当たった残りをプールに挑戦。
8発中、3枚。
中には綺麗に砕け散ったのも

今日は指導も受けず、前回教わったことを思い出しながらにしては
好い感じです

一時間弱で100発 当たりが33
3回目にしては上出来です。
仕事を抜け出して行くのには効率よく練習できてラッキーでした。
by ninozi | 2009-09-20 22:27 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

空気銃

久しぶりに空気銃を撃ってきました。

10m射場だけなのが残念ですが、使用料は250円。

文句は言えません。

スコープの調整の仕方も何となく分かり、最後の10発は
かなりまとまりました。

次はレストを試してみようと思ってます。
by ninozi | 2009-09-15 22:07 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

滑床から四万十川

今回も行く先知らずのツーリングです。

高速は使わない事に決め、ETCは持参せず南へ向かいます。

たいした町じゃないのに八幡浜市内は混んでいます。(田舎道ばかり走っているからの感想です。)

旧道を気持ちよく走り、宇和町は稲刈りの真っ最中です。
e0135400_11375365.jpg



この後、ブログで鹿がいるとの情報から歯長峠へ向かいます。
出掛けに空気圧を舗装路用に上げて、林道へは入らないと決めていましたが・・・・
e0135400_11413140.jpg
e0135400_11415442.jpg

やはり、入らないと気がすみません。
でも、思った以上に路面状態が悪く、もうひとつ先へは諦めました。


鹿が駄目なら猿でもと・・・・・滑床渓谷を目指します。
e0135400_11455668.jpg

上高地の帝国ホテルにそっくりです。泊まってゆっくり散策したい所です。

路面のよさそうな林道、地図で見ると帰り道に繋がっているようです。
e0135400_1148356.jpg

道幅は広いのですが岩盤が露出していたりで結構ハードです。
中ほどまで行ったかなという所で通行止めです。入り口に書いて欲しいものです。
e0135400_1154329.jpg

結局、猿にも出会えず・・・・・


さらに南へ向かいます。時間帯通行止めを運良くクリアしながら四万十川へでます。
e0135400_11573662.jpg

火振り漁の舟
e0135400_11581375.jpg

e0135400_11585264.jpg

e0135400_1265083.jpg


またしても時間帯通行止めをクリアして宿毛へ・・・・県道4号を目指します。

16km先でまたもや・・・・今度はもろに引っかかりそう、すぐに変更してR56で愛南町を目指します。

走っていると、篠山の標識。調べると山越えで4号線へ抜けられます。
もちろん走ります。
気持ちの良い2車線の道をしばらく走ると、こんな道に変わります。
e0135400_1215118.jpg

e0135400_12174914.jpg

e0135400_12181445.jpg


登山道入り口は駐車場とトイレが整備されてます。
頂上まで1000m、30分の道のり・・・・・登ろうかなぁ・・

長くなったので、次回へ続きます。
by ninozi | 2009-09-08 22:32 | F650GS | Comments(0)

篠山

e0135400_14275150.jpg


頂上まで1000m、30分の案内板をみて登ってみる事にしました。

しばらく歩くと表示板がありました。もうかなり疲れています。
e0135400_14305399.jpg

えっ、まだ200m・・・
飲み物も食べ物も持っていません、、すでにのどが渇いています。
おまけにお昼ご飯も食べていません。

でも、何とかなるだろうと登っていると湧き水がありました。まさに命の水です。


あと200mの所には鹿防止の網が張ってあります。
e0135400_14372282.jpg

山頂手前には神社があります。
e0135400_14402373.jpg


しんどくても登ってよかったです。
e0135400_1441253.jpg
e0135400_14415411.jpg
e0135400_1442281.jpg
e0135400_14425993.jpg

気持ちの良い風に吹かれてしばらく休憩です。
縦走したら気持ちのよさそうな尾根が続いています。

足がふらついているので、下りは気をつけて下ります。
e0135400_14443748.jpg

e0135400_1446586.jpg


膝がわらっていますが、なんとか駐車場まで降りてきました。
もう今日はこれで満足です、家路につきます。

山を下っていくとこんな木が・・・・・
e0135400_14511926.jpg

鹿による食害です。


こちらは今食べたばかりのようです。
e0135400_145226100.jpg


防御も追いつかないのでしょう。
e0135400_14532823.jpg


4号線を津島へ向かいます。目に留まったものが・・・
e0135400_14545550.jpg
e0135400_14551763.jpg



宇和島、八幡浜経由で素直に帰って午後7時でした。
全走行距離は270km、走るだけじゃないツーリングも良いです。
心地よい疲れでいつもより早くダウンしました。
by ninozi | 2009-09-08 19:26 | 山歩き | Comments(0)

バイクで射撃場

念願の「バイクで射撃場へ」はパニアケースのお陰で難なく達成できました。

お誘いがかかった犬寄国際クレー射撃場は、月例会とかの大会が行われていました。
e0135400_930278.jpg


初めて本当の撃ち方(スキート)を見ると、これは難しそう・・・まずは構えた姿勢からかな。



大会も終わり練習ラウンド、教えて頂く先生は何とかの大会で県代表とか?
最初の6発は黙って見てて・・・・ちょっと一言アドバイスを頂くと、なんと連続で当る。
スキート射場の簡単な場所と簡単なクレーでの練習だけど、2ラウンド目には13個も撃破。

場所を変えて、トラップ射場での5m、アドバイス通りに撃つと13個。
出来すぎのように感じたのだけど・・・・半分ほどは外しているのか・・・

今度は10mからアドバイス無しで・・・・・6個・・・道は遠い。
Tシャツ1枚での100発で肩の付け根に軽く赤いあざが・・・・何回か肩付けが甘い時があったからかな?

本日は教習射撃を入れて3度目の射撃、やっと目星が付いた感じ。
独学での進歩は無理だと感じた一日でした。
by ninozi | 2009-09-06 21:21 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

狩猟免許試験

なんとか合格です。

罠 銃 合わせて50数人受験して、20数名ほどが知識試験で落ちました。

別の場所では20名の受験が、知識試験で残ったのは4名だったそうです

30問中19問は自信が有りましたが、後の問題は難しくて・・・
問題集に無かったのが、かなり出ました。

問題集の問題がそのまま出るものだと思っていましたが、いくつかの問題を複合させたような出題が多く、
かなり、迷う問題が10問ほどありました。

密かに満点を狙っていたのですが、落っこちたら格好わるいなぁ・・・なんて考えながら、終了10分前まで頑張りました。

90分の試験時間ですが、30分で出て行かれた方が数名・・・すごいなぁって、思っていましたが、勉強されずに来られて、問題を見てあきらめた方のようでした。


罠の方の様子は分かりませんが、銃の方は知識試験に受かった7人はすべて合格でした。



まぁ、結果オーライと言う事で・・・・よかった、よかった。
by ninozi | 2009-09-01 21:57 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに