ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ふぅ~

朝一番に失敗しまして、大掃除のまねごとのような1日でした。

疲れた~~。


でも、夕方に嬉しい電話! 

ヤマドリ猟のお誘いです。

明日の午後から出撃、、、獲れるといいなぁ。
by ninozi | 2009-11-30 22:21 | 日常 | Comments(0)

きじ鍋

今夜は先輩猟師さんのキジ鍋会に呼ばれて、初めて野生のキジを頂いた。

もっと硬くて小骨付き(養殖)を以前に食べた事があったので、柔らかくて癖が無いのにはちょっと驚き!

参加の皆さんに、カモとキジ、どっちが美味しいの?って訊くと、
断然キジだそうで、、、、??
私的にはカモだと思っていたので、ちょっと意外。


イノシシの背ロースも柔らかいのにびっくり。
聞いてみると、若いイノシシの肉だそうで、野生肉のイメージが変わった。

まぁトリにしろブタにしろ、図体はでかくても若い肉なのだから、
野生の肉も若い内は柔らかいと言うことかな。


次はヤマドリだそうで、しかも一度は私にも撃たすそうで、
今から期待してますけど、来年の事かなあ。
by ninozi | 2009-11-28 22:06 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

肱川あらし

今朝は早起きして、先日のカモにご挨拶でもと・・・準備万端で出発。

付いてみると、、あれっ、水が無い。

河口からかなり離れていても潮の干満の影響があるみたい。

場所移動してると対岸から良い感じで撃てそうな所にカモが5、6羽。

で、その対岸の道を探している内に時間切れ。

朝の一時にルアーを投げるような訳にはいかない事がよーく分かりました。

で、写真は長浜での軽い肱川嵐です。
e0135400_15431630.jpg
e0135400_15435146.jpg
e0135400_15441618.jpg



肱川あらしとは。
http://www.ehime-iinet.or.jp/sren/29nagahama/index.htm#29-hijikawaarashi
by ninozi | 2009-11-26 15:49 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

むらさきしめじ


昨日採ったキノコの話です。

e0135400_1534482.jpg

林道脇の小道を歩いていると1本だけにょきっと出ていました。

輪になって生えてるんじゃないかと周りを探したけど、この1本だけでした。

結構な大きさなのですが、家族のだれも食べようとしません。

長男などは紫色を見て、食欲をなくす色だ!って。

仕方なく私専用の子鍋でいただきました。

ゆでこぼしをしすぎたのか、以前食べた濃厚な味は無くちょっと期待はずれでした。

似たキノコにうすむらさきしめじがあるそうで、これは中毒例もあるらしい。

晩秋に出るこのキノコは大丈夫。

このキノコが出るとキノコの季節も終わりですかね。
by ninozi | 2009-11-25 22:29 | 日常 | Comments(0)

また雨の休日

雨の予報も午前中は大丈夫そうだったので、射撃場でスコープ合わせをして、

帰りにカモにちょっかい出そうとの下心。でも射撃場を出たらすぐ雨。


帰り道の肱川で鴨の観察をしばらくやってましたが、やむ気配が無いので早々に撤退。



昼過ぎて、雨がやみ明るくなってきたので出かけようとすると、

また降り始める。

空気銃の準備だけしてお山へドライブ、山鳥のメスを目撃したのが唯一の収穫。

結局、今日もフィールドでの発砲は無し。

雨の方が獲物が油断するし、好きだと言う人も居る。

雨の日が楽しくなるほど獲れたらいいけど、銃を濡らすのには抵抗があるなあ。。
by ninozi | 2009-11-24 19:21 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

昔話

先日の事ですが、近所のビーマーさんがバイクのレストアが完了したというので見に行ってみると、

カワサキZ750RSだった。


30年前に私がバイクにリターンしたのがこのゼッツーだったので、懐かしくて嬉しくて、ついつい長話になってしまった。

で、その頃の思い出です。

土、日、祭日にガソリンスタンドはお休みだった昭和54年、ゴールデンウィークに九州へツーリング。

パトカーが給油してるのでついでに入れて貰おうとすると、パトカーの運ちゃんが文句をつけてきた。

でもスタンドの人が親切で助かった。

もう一度はJAFに、、、バイクのサービスはなかった時代だけど助かった。

今では信じられない第二次オイルショックのころのお話です。
ちなみに第一次オイルショックは昭和48年、私が高卒で就職した年でした。



家へ帰って仕事していると、なんだか見たことのあるような人が・・・・・・

話しかけてみると、間違いなく昔のバイク仲間だった。

当時、彼はBMWの90Sに乗ってて、私も一度ツーリング先でBMWの初体験をさせていただいた。
ちなみに当時の私のバイクはヤマハTX650。

オフロード熱がクラブ員に蔓延しだした頃、彼はホンダXL500だった。わたしはカワサキKL250。
当時、全線未舗装の黒尊スーパー林道はビッグオフには向かず、特に滑床渓谷へ降りるつずら折の道は走りにくそうだった。(この道は現在、通れません)

それから10年後、遅ればせながら私も古いボクサーR60/6を手に入れ、しかもカワサキW1SAを2台持っていた。彼の世話で1台は高知の中村へ嫁いでいった。

それから会った事はなかったけど、昔話で盛り上がってまた長話になってしまった。
by ninozi | 2009-11-20 09:37 | 昔話 | Comments(0)

FXサイクロンの許可

実は昨日に許可は出ていたんだけど、講習会があり手続きが出来なかったのだ。

本日は午後から警察、銃砲店、警察とスムーズに手続き終了。

スコープ調整をしなければ使い物にならないので、今週はおあずけ、、、、、

早く撃ちたいなぁ。。。


スタッフのK君が10日間の休暇中なのに、ここ数日出る事ばかりだ。

暇な時期とはいえ、よくやっていけるものだ、、、、

まぁ、長男が普段以上に働いてくれるからだけど、、、ちょっと感謝。
by ninozi | 2009-11-19 19:56 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

講習会

仕事に必要な講習会、3年に一度だけど又その日がやってきた。

あまり大した内容じゃないのだけど、4000円の受講料がいる。

組合の大事な収入になるのだろうけど、この業界も個人は少なくなって、

我が家のような、零細とも言えない家族経営の店は淘汰されてしまうのだろうなぁ、、、、
by ninozi | 2009-11-18 19:50 | 日常 | Comments(0)

狩猟解禁になって初めての休日、でも雨。

降りやみそうで降りやまず、雨が上がったと、出かけようすると又降り始める。

昼過ぎにはあきらめて家の掃除。

こんな休日もたまにはいいかも。
by ninozi | 2009-11-17 19:45 | 日常 | Comments(0)

空気銃所持許可申請その後

お気に入りだったバイラーク(空気銃)とお別れしました。

先月22日に申請していたのが先週末に許可が下り、本日手続きが終わりました。

これからは隣町の柑橘農家さんでヒヨドリ駆除の役に就くことになります。(獲れるといいのですが)


私のサイクロン(空気銃)は申請が先月20日だったので、2日早かったのですが、、、

順番じゃないんでしょうね・・・

隣町ですし・・・

課長と知り合いだったってのもあるんでしょうかねぇ・・・

別に文句がある訳じゃないですけどね・・・

まぁ、来週あたりには下りるんじゃないかと期待してます。
by ninozi | 2009-11-16 18:57 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに