ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

電子小説「夏の翼」

ここ数日はずっとパソコンで読書してました。

読み始めは恋愛小説?読み進むと旅の本、バイクもシーカヤックも登場。

バイクが好きでシーカヤックも所有している私はすぐに引き込まれてしまいました。

私も21歳の年に2ヶ月間の旅をした北海道が舞台ですから、行った先々の風景や体験などを

思い出しながら楽しく読んでました。

が、読み終えてみるとこれは哲学の本?とも思える内容で、お馬鹿な頭でも考えさせられました。

小説の内容は、、、、、書かない方が良いですね。

先入観を持たずに読んだ方が楽しめると思います。

旅が好きで、バイクが好きで、本が好きな人には絶対お勧めです。



著者は井上勝夫さんです。


ブログです。
http://sasurailife.web.fc2.com/

小説は2月3日まで定価2000円の所を無料ダウンロードサービスされてますので、 お早めに。
それ以降は半額サービスの1000円だそうです。
         ↑
読んで、宣伝してくださる人だけのサービスです。

ここです

http://sasurailife.web.fc2.com/bookindex.html
by ninozi | 2010-01-31 10:58 | 日常 | Comments(0)

鍋こわし

北海道から送られてきた魚
e0135400_13494542.jpg

グロテスクな顔にネバネバの皮。名前はカジカ。

解体に2時間かかった。庖丁を研ぐ時間も含めてだけど、、、

鍋でいただくと、アンコウみたいに全て食せるし美味しい。

肝もでっかいし、卵もどっさり。

余りの美味しさで鍋をつついて壊すほどで、鍋こわしと言うらしい。
by ninozi | 2010-01-30 22:48 | 日常 | Comments(0)

ヒヨ撃ち

午後から2時間で3羽。

半矢なしで未回収もなし、まあ良いんじゃないかな。

帰る直前にカラスが射程内に入って止ったので、狙いは付けたんだけど、

撃った後の処置を考えると引き金は引けませんでした。

有害駆除なら撃つだろうけど、それでも食べない鳥は撃ちたくないなあ。。
by ninozi | 2010-01-28 17:45 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

快晴の休日

午前中は例によってヒヨ撃ちで5羽の成果。

もう帰ろうかと思っているときに、犬の鳴き声が谷向こうから聞こえてきて、

だんだん近づいたかと思うと銃声一発。

隣町のグループが大物のイノシシを仕留めていました。

午後からは久しぶりの嫁さん孝行で内子までドライブ、、、ですが、射撃用の弾が切れていたので、

買ってきました。それでも、まあ納得してるようで、よかった、よかった。
by ninozi | 2010-01-26 22:57 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

雑感

また、誘われてヤマドリ猟へいきました。

今回は姿も見る事がなく終わりました。

仕事の都合で早朝の数時間のみですから仕方ないのです。

昔はヤマドリもキジも多かった、と話を聞くたびに少なくなった獲物をこんなに
追いこんでいいものかなぁ、、、、との気持ちになります。

休猟区の間に増えるのも追いつかないんじゃないかな。

ヤマバトは増えてるとの話のとおり、この先輩猟師の車で走るときにはよく見かけます。
で、自分の車で探しに行くと出会いが少ないのは何故なのでしょう。

犬もいない私の猟は空気銃でのヒヨドリ、キジバトが似合っているようです、、猟果は少ないですけど。
by ninozi | 2010-01-23 12:27 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

充電

昨年のクリスマスに乗って以来、放置状態のエフロクツインに充電器をつなぎました。

限界まですり減ったタイヤ、金欠でほっといたところにディーラーから特売の案内が来たのです。

これ幸いと、いつでも出かけられるように準備したのですが、休みがとれません。

もうしばらく放置状態が続きそうです。
by ninozi | 2010-01-21 19:12 | F650GS | Comments(0)

飯も食わずに何やってんだか!

お天気は最高、気温も高め、絶好のバイク日和だけど

猟期は短いですから今は狩猟優先です。

今日はキジバト狙いでしたが午前中にヒヨ二羽、いい加減嫌になり場所移動。
そこで猟友会の長老に出会う。

ヒヨの脂の乗り具合を見に来たけど、群れがいないので鉄砲を出さずに帰る途中との事。朝撃ったヒヨを差し上げるとその場で羽根むしり。

脂の乗りは良いみたいですが、
今年はミカンの採り残し園があちこちにあり、ヒヨが分散してるようで
2月半ばに期待だそうです。

午後4時まで粘ってヒヨ5羽、朝食、昼食も摂らずに、、、

帰って羽根むしり、以前獲ってたのも一緒に料理。疲れました。

自分でもいったい何やってんだか!と呆れています。

カモとかキジなら自慢できますが、ヒヨでこの数は恥かしくて。。。



長老からイノシシ肉を取りに来なさいと言われ、行くとどっさり頂きました。
ヒヨ二羽とはとても釣り合いがとれません。
ちょっとした手土産を持参すると、気を使うことはない、自分は食べないのだからとの事ですが、
受取っていただきました。それでも釣り合いは取れないのですが。

狩猟を始めて自分が取る獲物はしれてますが、頂き物は多いです。
早く他人にあげる事が出来るようになりたいものです。
by ninozi | 2010-01-19 19:33 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

大霜

今年一番の冷え込みかな?

車のフロントガラスがガチガチに凍っていました。

始業前にヒヨ撃ちですが、わずか一羽です。

午後からも少しの時間ですが行ってきました、3羽。

明日は休日なのでまた出猟します、もう完全に病気です。
by ninozi | 2010-01-18 21:01 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ヤマドリ猟

始業時間前に12月5日に行った山へ2度目のヤマドリ猟です。

残念ながら以前の日記とまったく同じ結果でした。


早起きして山へ行くとキジバトが結構いるのが分かりました、これが本日の収穫です。
by ninozi | 2010-01-17 18:27 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

今日もヒヨ撃ち

午前中は空気銃でヒヨ4羽、やっと要領が分かったころに弾切れ。

20mまではパワー調整は弱で、30mで中間。

これが分かってからやっと獲れました。本当はスコープの調整をしっかりした方がいいのだろうけど、、、


午後から1時間ほど飛ぶヒヨドリ狙い、もちろん散弾銃です。

最初の一発で命中。でも、藪の中を探すも発見できず。

枝に引っ掛かったのかも、、、

あと10発ほど撃つも全然当たらず、なんか不完全燃焼な一日でした。
by ninozi | 2010-01-16 19:06 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに