ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

部落総会

毎年3月の総会が何故か今年は2月、、、

そして何故か私にもお役が回ってきた。

総会後の懇親会、最近は参加した事も無かったのだけど、

次期役員としてもさっさと帰る訳にもいかず、注いで回っていると

すっかり酔っぱらってしまった。

無理もないです、、、ほとんど何も食べずに呑み続けたのですから。。
by ninozi | 2010-02-28 23:57 | 地縁団体 | Comments(0)

ヤマドリ鍋?

猟期に入った11月にキジ鍋をよばれた先輩猟師さんに、

猟期終わりの吞み会のお誘い、、、最後の猟で獲ったヤマドリだと思っていたのだけど、、、

聞くのを忘れてしまった。


しし肉でビール、お刺身で日本酒、チャンポンで呑んでたらすっかり呑み過ぎていて、

明朝の仕事がちょっと心配。
by ninozi | 2010-02-27 23:15 | 日常 | Comments(0)

春一番

我が家の前の国道は南北に一直線。

道の向こうと家の後ろは山。

西風と東風はあまり当たらないけど、冬の北風と台風の南風は凄い。


今日は春一番の南風。


風は強いけど雨が伴わないだけ台風より随分ましだ。
by ninozi | 2010-02-25 11:55 | 日常 | Comments(0)

エフロクツインが1万キロメートル

昨日の見返りに今日は射撃。

でも、時間が無くて3ラウンド。スコアも悪い。9、8、9、

帰る時間を決められていて、気持ちが落ち着かない。

前回は胃が痛くなるくらい集中出来ていたけど、今回は何故かクレーが見えない。

晴天に黄色いグラスはダメなのかな、、、まぁグラスのせいじゃないのはわかってはいるのですけ

ど。。


仕事着のままジャケットだけ着てバイクで行ったのだけど、全然寒くなく良い気持ち。

バイクと射撃、一粒で2度美味しい一日でした。


本日、エフロクツインのオドメーターが1万キロメートルになりました。
by ninozi | 2010-02-24 22:40 | F650GS | Comments(0)

雨の予報

昨日の予報では昼から雨、天気予報に騙されて、細君の実家へ、、、、

一人暮らしの義母の話を延々と聞いて、ひたすら我慢。

前回行ったのはエアコンの調子が悪いとかで、その前はテレビだった。

今回は掃除機の買い物です。



外へ出てみると午後から雨の予報がずっと快晴。

あったかいお天気でこんな事をしてるなんて、なんと勿体ない。。
by ninozi | 2010-02-23 22:24 | 日常 | Comments(0)

燻製

イノシシ肉で焼き豚風燻製を作ってみました。

昔、買った古い燻製機をざっと水洗いして、これまた古い七輪を引っ張り出して、炭をおこします。
e0135400_11212841.jpg


一日前からたれに付けておいた、もも肉を吊るして2時間。
e0135400_11223064.jpg



まあまあの出来で、好評でした。
by ninozi | 2010-02-22 22:18 | 日常 | Comments(0)

反動

17日の射撃の後でも軽くあざになってた右腕、、、

日曜日(21日)もこんなあざになってる。
e0135400_1117591.jpg


何度か頬付けが甘い時が有ったけど、その時に付くのかな?

変な癖が付いてなければいいのだけど、、、
by ninozi | 2010-02-22 11:12 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

スキート射撃

天気は最高、気温も高くバイク日和です。

でも限られた時間ではバイクに乗る支度にヒマが掛りすぎます。

なので車に飛び乗り、午後からの数時間で4ゲームを撃ってきました。

得点は7.11.13.11.で、2ランドめからはコーチしてもらった結果です。

帰ってきてスコアを見てみると、1番、2番、7番はシングルよりもダブルの方が中ってます。

どうもシングルは狙いすぎで中らないようですが、ダブルはスコアを見るまでこんなに中っているとは思いませんでした、、、、まだまだ余裕がない証拠です。

でも、本日は得る所が多かったので満足です。
by ninozi | 2010-02-21 19:56 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

残弾処理

午後からの3時間で狩猟用の弾で射撃に行って来ました。

4人でスキートをされている最中でしたので、チョークをスキート用に入れ替え、

皆さんが休憩されている間に、3号弾と5号弾を1番射台と7番射台で50発の内、中りが19発。

ほほ付けが甘いとの指摘で、それを意識して撃つと少し良くなりました。



皆さんが再開されたので混ぜて貰い、初撃ち会以来の本格ラウンド(9号弾)です。

前回は4ラウンドで29点でしたが、今回は1ラウンドのみで12点でした。

まだまだ要領が分からないのですが、今日は良く中ったと満足です。
by ninozi | 2010-02-17 18:32 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ゆったり

猟期も終わり、休日の今日は久々にゆっくりした一日でした。

まともな朝御飯も久しぶり、細君との外食(昼食)もひさしぶり。

買い物に付き合い、図書館によって家へ帰るとすぐ夕方。

ヤマドリのガラで出汁を取りながら読書です。

お目当ての本は貸し出し中だったので、同じ作者(浅田次郎)の「天国までの100マイル」を、、、

以前に読んだ事が有るような、、、、でも引き込まれて一気に読み終えました。

もう一冊借りていたのは、恩田陸の「木漏れ日に泳ぐ魚」これも以前に読んだ気が、、、

読み進むにつれ読んだ確信、、、でも内容は覚えていない。

読み終わってみると確かに読んでいるのだけど、、、私の読書はこんなものです。

本の選び方も進歩していないのでしょうね、、気に入った題名が変わっていないって事は。





ヤマドリの出汁で作ったポトフはなかなか美味しかったです。

が、食べ終わった頃にあれも入れたら良かった、これも入れたら良かった、と細君が。。

まぁ、これはいつもの事で御愛嬌です。
by ninozi | 2010-02-16 21:04 | 日常 | Comments(0)

徒然なるままに