ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

松山城

風は冷たいけど穏やかな上天気で近所の桜の花も満開です。

松山での用事を済ますとすぐにお昼、タイミング良く次女から連絡が入り、昼食へ。

次女お勧めでお目当ての場所は駐車場が満杯で×。私にはラッキーで、、、

近くのお蕎麦屋さん「無着庵」へ。此処は私のお勧め。



昼食後は花見?に散歩。子規記念博物館へ車を置き、すぐ横の湯築城。
e0135400_1331116.jpg

e0135400_13321914.jpg

e0135400_1333625.jpg
e0135400_1333569.jpg



湯築城で話していると二女は松山城へ行った事がない!との事でお城山へ。
ロープウェイとリフトが有るのだけど、節約して徒歩で、、、
e0135400_1437862.jpg

e0135400_15152561.jpg

e0135400_14374883.jpg
e0135400_1438479.jpg


天守閣へ登るのも有料なので下から眺めるだけ。
e0135400_1441320.jpg
e0135400_14414494.jpg


広場ではあちこちで花見の人たちが、、、でも湯築城よりは静かで感じが良い。
e0135400_14432823.jpg

地元にいるとなかなか行かない場所だけど、ここはお勧めです。

ドラマ「坂の上の雲」の影響か、観光客がすごく多い。
ロープウェイ街はお土産物屋さんやら何やらお店がどんどん増えているそうで、、、
一過性で終わらなければいいのだけど。
by ninozi | 2010-03-30 22:35 | 日常 | Comments(0)

寒い日が続くのに桜は満開に近い。

今夜なんかの寒さは真冬並み、桜の花も凍えそう。



せっかくの休日の明日は松山へ、、、、母の病院と娘たちへの貨物便。

前々からの約束だから仕方ない。

最近は日曜日に出る事(射撃)が多くなってるから、休日の火曜日は一人遊びが出来なくなっている。

シーカヤックのハッチも届いたので海にも出たいし、山菜も呼んでる。
バイクも乗らなくては。

遊ぶ事はいっぱい、体は一つ、時間はどんどん過ぎ、、、、あ~~悩ましい。。
by ninozi | 2010-03-29 19:55 | 日常 | Comments(0)

猟友会の射撃大会

ここ最近の天候不順で柑橘農家の方が参加出来ず15名の参加でした。
3班に分かれて始めます。

最初は5mのダブルトラップ 7枚
次はスキート       10枚
3番目は10mのトラップ 10枚
最後にスキート      14枚  

合計41点、100点満点ですからマダマダです。
それでも、新春大会からしたら格段の進歩です。(スキート)
トラップは見ていると簡単そうですけど、なかなか難しいです。

本日の優勝は80歳くらいの長老でした、サウスポーでひょうひょうと撃ちます。
その方がシューターって呼ばれるのは80点以上取ってから、と自嘲気味に言われていました。
頂点を極めて歳と共に成績が落ちて行くのも仕方ない事なのかな、、、


大会後、スキートを練習すると今までの最高の17枚。
調子に乗ってもう1ラウンドすると、11枚でした。
でもダメダメだった3,4,5番も修正が出来るようになり、良い感じです。


今日の順位は9位でした。
初めての参加者は得点は90点と決まっていて、実射を引いた数がハンディになるそうで、
私のハンディは49と決まりました。

次は秋の猟期前に肩慣らし大会があるそうなので、優勝も狙えそうです。
ハンディが高い今の内がチャンスです。
by ninozi | 2010-03-28 18:09 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

射撃教本

昨年夏の教習射撃で使った教本を遅まきながら読み返してみると、

クレーの撃ち方にはスイング射方とリード射方があり、
スキートにはリード射方が合っているとの記述があった。

一応言葉としては知ってたけど、今までどちらで撃っているのか分かっていなかった。
それを先日の射撃場で試してみたのだけど、どうもリード射方の構えでリードを取らずにクレーを撃っているようです。

どおりで3番、4番、5番が中らない筈です。
で、原因が分かったからと言ってすぐに矯正できるほど器用じゃありません。

でも、リードを意識しながら明日は撃ってみます。猟友会の射撃大会(残弾処理)なのです。
by ninozi | 2010-03-27 14:42 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

告白

町田康さんの小説です。

はるか昔の新聞小説でした。

図書館で偶然見つけて読み始めると、かなりな部分が記憶にあります。
1冊の本を続けて読むのと、細切れに毎日読むのとの違いでしょうか?

途中から全く読んだ記憶がないのは、新聞が変わったせいでしょう。

途中、落語本でも読んでいるような気がしてたりもしましたが、
実際に合った事件を題材にした小説だったと最後になってようやく分かりました。

明治初期の頃「河内10人斬り」です。河内音頭にもなってるそうで、、、

私にはその事件の事より主人公の思弁と言葉が一致しないと言う所になんだか共感して読んでました。

河内弁が理解しがたい面もありますが、読み応えのある本です。
by ninozi | 2010-03-26 23:25 | 日常 | Comments(0)

浅川マキを聞きながら

定休日なのに高知へ出張でした。片道3時間の道のりです。

暖かくなってきたし、バイクで行きたかったのですが朝起きるとすでに雨。

仕方ないのでお気に入りのCDを聞きながらのドライブです。

持って行ったのは浅川マキが3枚。井上陽水にビギン、他ジャズが2枚。

浅川マキは最近亡くなったので、追悼の意味でもあります。

我が家では私のCDは評判が良くなくて、聞く事が出来ないので今日は思う存分聞く事が出来ました。

みなみらんぼうも久々に聞こうと探しましたが見当たりませんでした、残念。

いったいどこへ雲隠れしたものか、、、、、


ビギン以外は二十歳前後に聞いていた物です。ホントに進歩がない男です。
by ninozi | 2010-03-23 23:47 | 日常 | Comments(0)

シーカヤック

長年ほったらかしにしていたシーカヤック。
今年は復帰したいなぁ、、そろそろ暖かくなるし。

で、ガレージの屋根にぶら下げていたのを降ろして見ると、、、
e0135400_18575647.jpg

e0135400_18583655.jpg


ショック。

ハッチカバーが朽ちてしまっているし、ショックコードも伸びている。
カバーの手配をしなくちゃ
これじゃ海に出られません。

機械物じゃ無くても手入れは大事ですね。
by ninozi | 2010-03-22 18:59 | カヤック | Comments(0)

変化球

今日は日本中、風が強かったようで、、、射撃場へ行く途中の国道も潮が上がって車のウィンドウは真っ白になりました。

射撃場へ着くと管理人さんがいません。先客が一人まっています、そこへもう一人来られて、
誰も来ないから管理人は帰ったけど、社長が今此方へ向かっている。と教えて頂きました。

しばらく待って3人でスキートを撃ちますけど、凄い変化球です。
10発目まで1発外しただけで中りまくり、、、、これは凄いぞと思ったら残り15発で1個しか中らない。
2ラウンド目はちょっと考える所が有って色々試してみたけど、????。
3ラウンド目は一人で3番と4番で拾い撃ち。これも???。
4ラウンド目は何も考えずに、狙いすぎないように、で15個。自己最高です。

思ったほどの練習には全然なりませんでしたけど、まぁこんなものでしょう。。
by ninozi | 2010-03-21 19:38 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ハッピィ

リタイアメント。

同業の友達から教えて貰った小説です。

買って読むほどの余裕がないので図書館で予約してたのが、やっと順番が来ました。
順番待ちの間にも浅田次郎さんの小説を何冊か読み、すっかりファンになりまして、この小説も一気に読んでしまいました。

主人公たちの年齢が私とほぼ同じなのにちょっとショックです。

定年を迎えようとしている人の話だからずっと年長の人だと思っていたのに自分がもうその年になっているのですね。

定年が無い自営業だけど、、、ハッピィリタイヤメントしたいです。



先月末のひどい二日酔いから酒を断っているので、夜は本ばかり読んでます。
図書館の地下倉庫から引っ張り出して貰った大藪春彦も読み返しています。
活字の小ささに苦労しながらですが、、、もうしばらく頑張ってみます。
by ninozi | 2010-03-19 19:52 | 日常 | Comments(0)

スキート

先週は雪で撃たず、 今日はそれのリベンジ。

久々の上天気のせいか水曜日にしてはビックリするほどの人。

2チームに分かれて撃っているのでどちらにも参加させて頂き、連続で4ゲーム。
11.12.12.10.かろうじて二桁維持。

8番は勿論ですが、3番、4番、5番がボロボロ。合計36発中6発!

と言う事は残り64発中、39発も中っているという事だ。。

打率6割以上、、、これはこれで凄いんじゃないかい。。。
by ninozi | 2010-03-17 18:58 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに