ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

平家谷ソーメン流し

オープンの日は毎年餅撒きがあり、沢山の人が訪れます。
e0135400_1612026.jpg


私も関係者の一人なので撒く方で参加してます。
今年は部落のお役目も承ったので、スーツ姿での参加です。

毎年、駐車に困るので今年はバイクで裏道から、、、
こんな所です。
e0135400_1725360.jpg


今日も少々肌寒かったですけど、上天気でまずまずの滑り出しでしょう。
by ninozi | 2010-04-29 17:28 | 地縁団体 | Comments(0)

明日は雨!

ここ3日間は久しぶりの上天気が続いていたのに、、、また明日は雨。

今年になってまだ一度も遠乗りをしていない。

エフロクで行ったのはバイク屋さん、銃砲店、射撃場だけだ。

そろそろ暖かくなってきたのでテントを持っての野宿ツーリングの予定でも立てようか。。




昨日のほっき貝は捌くのは大変だったけど、かなり美味しかった。
日本酒によく合って、つい呑み過ぎてしまった。

えぞしかローストもかなりなもんで、これはワインにぴったり、これまた呑み過ぎ。
昨夜は北海道づくしでございました。

今夜もこれから、ほっき貝で一杯やります。。
by ninozi | 2010-04-26 19:59 | 日常 | Comments(0)

ほっき貝

先日、清見を頂いたのでおすそ分けに北海道へ送ったのですが、その荷物が届かないうちに北海道から荷物が届きました。

ほっき貝がぎっしり詰まっています。
写真では見た事が有りますが、本物は初めてです。
2枚貝でこんなでっかいのは見た事が無かったのでビックリしました。

早速ネットで捌き方、調理方法を調べます、、、ホントに便利な世の中になった物です。
ちょうど娘が帰っていたので、捌き方を見せて持ち帰らせましたけど、うまくやれるかどうか。
母は早速捌いたようで今夜のおかずに間に合いそうです。

我が家は仕事が終わってからになりますから、今夜は夜なべ仕事になりそうです。
昨日作ったエゾシカローストをつまみにワインでも呑みながら捌いてみます。
by ninozi | 2010-04-25 18:31 | 日常 | Comments(0)

しか肉ロースト

ミクシィで知り合った北海道の女性ハンターさんから頂いたエゾシカのもも肉です。
冷凍してたのを冷蔵庫でじんわり解凍して、タレに丸一日漬け込みました。

炭おこしに少々手間が掛りますが、火が熾ったら後は桜チップをいれ肉を吊るすだけです。
e0135400_11282182.jpg

画像は前回の物です。ちなみに今回使ったタレも前回の残りものでした。

炭の量が少なかったのと外気が冷たかったので火の通りが悪かったようで、表面の出来が今一です。
フライパンで表面を焦がし気味に焼き直すと美味しそうな出来上がりになりました。

切ってみると焼き加減は最高です。肉も美味しいです。
長男にも好評でした。手抜料理にしては上出来です。

でも、タレが失敗でした。
やはりローストビーフ用のタレの方が合いそうです。
by ninozi | 2010-04-24 22:46 | 日常 | Comments(0)

dvd

射撃大会に出る事になったので練習に行きたいのですが、一人減った状態で仕事が回っていますので、なかなか時間が取れなくなって来ました。

なにか良い方法は無いかと思っていた所に知人が射撃ビデオのDVDを教えてくれました。
早速注文すると、早!次の日に届きました。

本で読むのと違って、実際の映像は説得力がありますね、しばらくは何度も見返して見る事にします。
by ninozi | 2010-04-23 20:37 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

支部代表選手、、、

猟友会の射撃大会に初めて参加したのが2月の事でした。

選手選考も兼ねているとの文面も見た覚えは有りましたが、
私にはまったく関係ない事と気にもしていませんでした。

それが昨日電話が有り、Aクラスの選手で参加して下さいとの事。
吃驚してよく聞いてみると、年齢別の一番若手がAクラスで私の歳がギリギリで該当しているし、他に適当な人がいないらしい。

ちょうど行ってみたかった鬼北クレー射撃場が会場ですので、参加させて貰う事にしました。

トラップも有るそうなんで、それも練習しなくては、、、
大会は2ヶ月後ですから、今から焦っても仕方ないのですが、
射撃に行く言い訳が出来たわけで、これはこれでラッキーでした。
by ninozi | 2010-04-22 20:02 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

バイクで射撃

予報では雨のマークも有ったのだけど、空は明るいしなにより暖かいので、
BMW-F650GSで行きました。

射撃場で撮ってみました。バイクで行く時はいつもこんな感じです。
e0135400_18491035.jpg


長い間撃っていないような気がしますけど、10日程前に来たばかりです。
でも、やはり撃っていないような点数しかでません。

射撃の実習教本を読み直して、理屈は分かったつもりになっていたのですが、全然ダメでした。
次回からは基本をやり直しです。
安上がりな近道を探したいのですが、そんなうまい話は無いのでしょうね。
by ninozi | 2010-04-21 18:57 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

新林道とタラの芽ポイント発見

午後からの数時間、山菜を採りにいつもの林道へ。

タラの芽は伸びきっていたので、山の高い所へ向かって走ると、

山菜採りより走る方が面白くなって、食べごろのタラの芽も摘まずに帰った。

ぬかるみの林道をすり減ったタイヤだもんで、過激な走りは出来ないけど十分楽しめました。

霧が出てきてちょっと良い雰囲気です。手前には誰かが摘んだ後のタラの木。
e0135400_19343430.jpg


泥だらけのXR230
e0135400_19353091.jpg



今日も他の時間は嫁さん孝行でしたので、明日は射撃のお許しを頂きました。
by ninozi | 2010-04-20 19:40 | XR230 | Comments(0)

かわせみ

久しぶりに裏の川でカワセミを見かけた。

しばらく見ていると水中へダイブ、餌取りは失敗したようだけど、良い物を見せて貰った。

昨年は此処で子育てをしていたようだけど、今年はどうかな?
by ninozi | 2010-04-17 19:40 | 日常 | Comments(0)

故障?じゃなかった。

昨日の銃検で銃をしまう時に開閉レバーが元の位置に戻らなくなった。

ちょっとでっぱてる部分を抑えると元に戻ったのでケースにしまって家へ帰ったのだが、、、

今朝、ちょっといじってみると銃床の機関部あたりから音がする。

何かが外れて機関部の中で動いているようでカチャカチャとうるさい。

ばらして見たい気もするけど、どうしようかなぁ。。


行きつけの銃砲店で見て貰いましたら、どこも悪くないって。

よかったぁ。

機関部を取りだしたついでに掃除までして貰って、、、、、

有り難い事です。

探していたベレッタの自動銃も中古が出そうとの事で、、、

嬉しい限りです。

日曜日用の装弾を買ってきましたが、今度の日曜は長男が先に予定を入れてるようで、、、

残念です。。
by ninozi | 2010-04-16 19:54 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに