ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鬼北クレー射撃場

今回は初めて行く射撃場です。

射撃の先生の車で乗り合わせて行く予定でしたが、我が家に徳島から急なお客様があり一時間ほど遅れそうなので、私は後からF650GSで追っかけます。

射撃場の場所は何処も山の中で進入路が分かりづらい所にあります。
この射撃場でも入り口を間違えて山の中の林道へ入ってしまいました。
携帯で尋ねようとすると圏外です。

まぁ、面白そうな林道やし分岐の近くは人家が結構有ったので、こんな近くに射撃場は無い、と勝手に思い込んで、ずんずん登っていきます。

さすがにこんな所には無いわなぁ、、、と思いながらもどこかへ下る道があるかなと走っていると
もう一つ上に向かって続いています。
もう、時間も限界で引き返します。
降りて行き、間違った分岐へ差し掛かると、2シーターのスポーツカーが目の前をガタガタ道の方へ入って行きます。
これに間違いないだろうと付いて行くと、すぐそこに射撃場がありました。


荷物を降ろしているとすぐスキートのラウンドが始まりました。
少し待ってもらい私も参加させて頂きましたが、心の準備が出来ていません。
結果が悪かったのは多分そのせいです。(言い訳です)

5mのダブルトラップは26発撃って11発の当たり。
初矢が割れたかどうか自分では分からないので、意外と中っていたんだとスコアを見て思いました。

10mのトラップでは38発撃っていましたが、割れたのは14枚。
これは割れたのがしっかり確認できますので、中った時は気持ちが良いです。
時間的にもう1ラウンドは大丈夫だったのですが、弾切れで終了です。
帰り道も歯長峠のクネクネ道を楽しんで、一時間少々のミニツーリング。
これで一日が終わればゆったりした日曜日になるのですが、、、

帰るとすぐに長男と交代で現場復帰です。(鉄砲は手入れもせずに即ロッカーへ)
夕方のバタバタで先程までの休日気分は吹っ飛びました。 (有り難い事ですが)

午前と夕方は仕事して、好きなバイクで射撃に行き、道を間違えたおかげで林道ランも出来、
これで射撃の成績が良ければ言う事は無いのですが、、、
by ninozi | 2010-05-30 21:06 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

BMW-R1200GS(DOHC)の試乗

F650GSツインのエンスト症状の診断にディーラーまで行って来ました。

結果はコンピューターにはエラーは出ていない、との事。
とりあえずクラッチのスイッチ?の部品を交換しましょうとなって、部品の入荷待ちです。



診断して貰う間に新R1200GSを試乗しました。
DOHCになり低速トルクが増しているせいか、スタートはエフロクより気を遣わなくても大丈夫です。信号の多い街中も不安なくキビキビ走ります。
思っていたほど重くないしエフロクとの差も感じません。
音は元気がよく、エフロクよりツインらしさが感じられます。
ポジションもすんなり馴染み、ハンドルも遠くなく良い感じでちょっと気持ちが傾きました。

試乗したのはローシート仕様なのですが、やはり足着きには気を使います。
それでもMT-01は重心が高いので不安でしたが、GSは足着きはMT並みですけど重心が低いので安心感があります。

GSを買わない理由が一つ減りましたが、買えない理由(高価)は相変わらずです。
エフロクのパニアケースが1200GSに使えればもっと気持ちが傾いたかもしれませんが、
駄目だそうです。

帰りの道中、いろいろ考えてみましたが、、、、やはり値段がネックです。
還暦のお祝いに自分用に買った人がいましたが、今から計画すると何とか間に合うかな?
by ninozi | 2010-05-28 20:07 | R1200GS | Comments(0)

BMWF650GSツインのエンスト病

先の休日にエフロクで出かけた時の事ですが、ギヤを1速に落として停止する時にエンストしました。
4月にオイル漏れの修理をしてから2回目です。
またか!と思っていたら、それから4,5回もエンストするじゃないですか。
山道なのと停止する寸前が多かったので危険は感じませんでしたが、街中だと不安です。

ネットで検索してみると旧GSのエンスト症状も出ています。もちろん同じ型のも。
完全に治ったような記事が無いのが気になります。
気に入ってるバイクだけに何とかBMWが対策してほしい物です。

とりあえずはディーラーへ連絡して、修理のお願いをしておきます。
by ninozi | 2010-05-27 15:22 | F650GS | Comments(2)

定例区長会

たいそうな名前の会ですが、内容はあまり無いと聞いてます。
前年から引き続きの区長さんの中にはこんな会は必要ないとおっしゃる方もおられます。

そんな会ですが平日の午後3時からの開催です、、、、せっかくの水曜日(射撃の日)、しかも時間がぴったり重なってます。
射撃に行く方が楽しいのですが、初めての会ですからどんなものか興味もあったので参加しました。

結果、まぁ行って良かったです。
毎年、クリーン作戦とかで河川の草刈りをするのですが、その刈った草木をそのまま放置するのが我が部落の習慣でした。(草は刈るけど空き缶などのゴミはそのまま)

私が若い頃にそれはダメじゃないかと言った事があるのですが受け入れられませんでした。
今回の区長会で海沿いの方から、刈った草は河川から引き揚げてくれとの話が出ました。
よく聞いてみると、何年か前からそんな話が出ていたそうです。

下流の方達はパッカーとかと言う車で刈り取った草を運んで貰うそうですが、我が部落の河川はパッカー車が入らない場所がほとんどです。

さしあたって来月のクリーン作戦では河川の草刈りは中止しようと思います。
個人的には川に葦が生えていた方が水質浄化にもなるし良いと思うのですが、農家の方は草は仇のように思われているので、いつかは刈らなければならないのです。
でも、草木を引き上げる労力を掛けてまでやってくれるでしょうか。
by ninozi | 2010-05-26 19:21 | 地縁団体 | Comments(0)

雲海展望公園

午後も3時近くになってやっと雑務から解放されまして、久しぶりにF650GSで出かけました。

行くあても無いので海岸線のR378を長浜へ、大洲へ向かう途中からずんずん山へ登っていくと
雲海展望公園への案内板がありました。
当然行ってみます。
e0135400_10593134.jpg
e0135400_110953.jpg

かすんでいてよく見えません。

雲海展望公園で検索してみるとこんなサイトがありました。
http://ninoko.i-yoblog.com/e169586.html
早速、お気に入りに登録しました。


この後は狭い山道を藤縄方面へ下り内子町へ。
このタバコ畑は五十崎町かな
e0135400_11544100.jpg

まだ時間は早いのですが大洲市の無料高速を走り、八幡浜経由でおとなしく帰ります。

地区の役員が今年から2年間。何かと雑用があり思うように出かけられません。
by ninozi | 2010-05-25 10:33 | F650GS | Comments(0)

台風並みの雨

日曜日だと言うのに一日中雨でした。

低気圧の通過との事で小さい台風のようで、、、

お客さんも少なくヒマでヒマで、、、ネット検索で今欲しい物に付いて調べていました。

一日中パソコン画面を見ていると、肩は凝るし目はボーっとするし、やはり私はアウトドアーな人間なのだと再確認しました。
by ninozi | 2010-05-23 10:11 | 日常 | Comments(0)

スキート射撃の迷路

水曜日は射撃の日になってますけど、雨です。

ちょっと遅れて出発すると道中は晴れてました。
犬寄射撃場に着くと8番射台を撃っている最中で、ちょうど皆さんの2ラウンド目から参加させて頂きます。
なかなか調子よくて14枚。その次も14枚。
これは、、、次は18枚いけるかも、、、なんて思ってたら、また迷路に入ってしまいました。
7枚です。
私が連続で外していると他の上手い人まで外し始めてました、、なんか悪い事をしてるようで、、、


皆さんが終わった後で一人で回ってみましたが、もう集中出来ずにただ撃っているだけの状態で8枚。
本日100点満点の43点。

スコアを見てみると3.4.5番がダメです。28発中3発しか中っていません。
1番、7番、8番では40発中27発命中です。
次回は2番、6番をもっと当たるように練習するか、3,4,5を練習するか、
いったいどちらが良いのでしょうか?って弾が無いや。。

トラップ用の弾が残っているので次回はトラップをやってみます。
by ninozi | 2010-05-19 18:27 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

権現山

所用で八幡浜市内へ行った帰りに海岸通りを走ってみました。
こんな石碑を見つけたのでちょっと寄り道です。
e0135400_11452340.jpg

此処の山は権現山で、子供の頃に一度だけ遠足で来た記憶が有ります。
でも、その当時はこんな農道は無く、保内町側から小道を歩いた筈です。

ちょうどフェリーが着いた所です。
e0135400_11535562.jpg


八幡浜市の中心部、、、狭い町で埋め立てを繰り返して平地が出来てます。
e0135400_11574025.jpg


農道をずんずん登っていきます。ミカンの花の良い香りがします。
e0135400_1158446.jpg

小さな半島は日本の森100選に選ばれた諏訪崎です。
遠くには日振島も見えます。写真ではわかりませんが、、

此処のミカンは高値で取引されるので若い後継者が沢山農作業をしています。
邪魔にならないようにトコトコと登ります。
右側に伸びているのは佐田岬半島です。
e0135400_1222321.jpg

高い所から見た八幡浜市。
e0135400_125485.jpg


高い山はアンテナがいっぱいですが、その陰に神社がありました。
此処が頂上です。
e0135400_1274195.jpg
e0135400_128193.jpg


保内町側へ下ります。
e0135400_1294487.jpg

e0135400_12131216.jpg

高い所は自然林が残っています。猪の足跡もあり、農作業の人もいません。
ずっと下っていくと柑橘園があります。

保内町側の風景。我が家らしきのが真ん中上部に見えます。中心部からはかなり外れています。
e0135400_12152277.jpg

天気予報では朝から雨でしたので、思いつきで上がってみましたが、良い時間を持つ事が出来ました。
こういう散策をするのにXR230はぴったりのバイクです。

雨は結局降らず、午後からは嫁さんとお出かけです。最近はこのパターンばかりです。

タイヤを替えたF650GS、いつでも出撃OKなのですが、、、、、
by ninozi | 2010-05-18 14:42 | XR230 | Comments(0)

浅川マキを聞きながら

いいお天気の日曜日ですが、松山までアマチュア無線の試験受けに行って来ました。

バイクで行こうかとも思ったのですが、のんびり音楽でも聞きながらもたまには良いかと、、、
バイク置き場にも不安があったし、浅川マキは一人の時しか聞けないので、彼女を偲びながらのドライブです。

試験の方は簡単な問題ばかりでバッチリでした。計算問題は2問で、これも簡単。
帰って答え合わせをしてみると、全問正解のようです。

受験者は20名程で小学生(4年生くらい?)も一人、中学生も二人いました。
ほとんどが問題集と同じ問題が出るので、何度か問題集を解いてれば受かるのでしょう。

私も最初はチンプンカンプンでしたが、やれば出来る物ですね、、、まぁ良かったです。
合格発表は今月末か来月初めになるそうです。
さしあたって使う予定は無いのですが免許申請だけはしておこうと思います。
by ninozi | 2010-05-16 14:27 | 日常 | Comments(0)

エフロクツインと鉄砲


連休も終わり仕事も暇、お天気は良いしでバイクで射撃に行きます。
走り始めるとすぐにガソリン警告灯が点灯しましたが、射撃場までなら大丈夫とそのまま走りました。
燃料計のリコールで修理してから初めての事なのですが、残りの走行距離が射撃場を出る時には6kmの表示です。
そんな筈はないと思いながらもガス欠は嫌なので、仕方なく自前のお金で給油です。


肝心の射撃は相変わらずです、中りません。
ちょうど射団が撃ち終わった後だったので、スキートの1番と2番で練習しましたが、25発で10発です。
その後、3ラウンドで3,4,5番が全くダメ。中るのは1番と7番、そして何故か8番。
スコアはまだまだですが、8番が中ったので今日は良い気持ちで終わる事が出来ました。

うちの定休日の火曜日に射撃場が開いてればいいのですが、
日曜日にはなかなか出る事が出来ないので、射撃は水曜日が定番になりそうです。

給油所のおばさんが「音楽か何かされてるの?」と聞くので、何の事かと思ったら銃のケースが
楽器入れかと思ったらしい。
「鉄砲です、そこの射撃場で撃ってきたんです」って答えると目をまんまるくしてました。

トロンボーンとでも答えた方が良かったかなぁ。。
by ninozi | 2010-05-12 21:35 | F650GS | Comments(0)

徒然なるままに