ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

苦手な射台

スキートの3番射台を撃ちこんでみました。

結果、ますますドツボに入ってしまい、撃たなかった方がよかった気分です。

今は1番と7番しか当たる気がしません。

7月の月例会はやめようかなぁ、、、、
by ninozi | 2010-06-30 20:20 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

広帯域受信機能付きアマチュア無線機

射撃が上手で猟師でもある無線屋さんで購入です。

猟でよく使う無線機は先輩猟師さんから頂く運びになったので、広帯域受信器を購入する予定でした。
でも、バイクで山へあがった時などに発信も出来る方が良いのかもと、アマチュア無線の電波を出せるハンディ機に決定です。

無線機を買いに行ったのですが、無線関係の話は5分程であとは猟の話と猟銃関係の話ばかり、結局2時間近くお邪魔してしまいました。

帰って説明書を読んでみるも、ほぼ理解不可能、、、、、
まぁ、、電子機器はいつもこんな感じですけど、今回はちょっと勉強して少しは使えるようにならないと。。
by ninozi | 2010-06-29 23:07 | 無線機 | Comments(0)

庭木

植木屋さんを雇うほどじゃない我が家の庭木、

80歳を過ぎてる母が脚立に立って松の剪定をしている。

脚立の天板に立つのは危ないから駄目だよ、と言っておいたので高い所は残してるだろうと

見てみると、全部やっつけてる。


後で聞いてみると木に登って剪定したそうで、、、昭和二年生まれ、まだまだ元気です。
by ninozi | 2010-06-24 10:40 | 日常 | Comments(0)

車は眠い

水曜日恒例の射撃練習。 今回は車で行きました。
出かけるのが遅くなって、皆さんの4ラウンド目に御一緒させて頂きました。

先日の県大会での成績がもう伝わっていて、冷やかされたりしましたけど、
急にうまくなる訳も無く、相変わらずの成績です。

最後に一人で撃ってみましたけど、同じ事でした、小学生のままです。
密かに7月の月例会での優勝を狙っているのですが、これじゃいくらハンディが高くても無理なようです。


車での道中は眠くなって困ります、特にマイペースで走れなくて前方にのろい車がいるとてき面です。
バイクならスッと追い越して走れるのですが、我が家のショボイ車は着いて走るしかないのです。
無理やりに我々2台を追い越した車が対向の大型車にぶつかりそうになり、
その大型車がふらついて、こちらに向かった時にはビックリして眠気も吹っ飛びました。

ゆっくり走るのが安全運転とは言えないですよね、周りの状況をしっかり把握して走ってほしい物です。
by ninozi | 2010-06-23 18:02 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

XR230タイヤ交換

ダンロップのD603を自分で交換しようと取っておいたのですが、

そんなにたびたび交換する事も無いし、タイヤレバーとか工具を買うのもめんどいので、

八幡浜のバイク屋さんにお願いする事にしました。


事前にオイル交換も頼んでいたので、そのついでと言う事で頼みやすかったのですが、
工賃を考えるとやはり自分でする方が良いようです。

タイヤはノーマルサイズよりワンランク、オフ寄りのを買っていたのですが、
リヤショックの泥よけに干渉してしまい、走ると凄い音がします。

家に着いて早速泥よけを撤去したのですが、わずかネジ2本でも不細工さも相まって大汗をかいてしまいました。

もしタイヤ交換を自分でしていたら、一日がかりになっていたに違いありません。
中腰の姿勢での作業で、何回もぎっくり腰になった事もあるので、今回バイク屋さんにお願いしたのは正解だったかも。
by ninozi | 2010-06-22 23:00 | XR230 | Comments(0)

愛媛県猟友会 安全狩猟射撃大会


e0135400_13505543.jpg

八幡浜支部代表のAクラスに出場です。
鬼北クレー射撃場で行われるので南予大会かと思っていたら県大会だそうで、、、

国体選手も参加されてたり、とても初心者の私が出るような大会じゃないのですが、
若いクラス(Aクラス)では最後のチャンスと言う事で参加させて頂きました。

ちょっとピンぼけですが成績表です。
e0135400_1156736.jpg

我が八幡浜チームはCクラスの小〇さんが優勝です。
左肩の故障にもかかわらず、全体でも最高得点での優勝ですから凄いです。

e0135400_139241.jpg


私の成績は42人中13番です。本番には強いのです。
最初の5mダブルトラップが終わった時点で、私が単独トップです。
これにはみんな驚いていました。勿論自分でも驚きです。

でも一番練習している筈のスキートがダメでした。
いくら本番に強いと言っても長くは続きません、、、良かったのは最初だけでした。
まぁそれでも今回は上出来です。
夜の部の慰労会も楽しかったし最高の一日でした。

しんどい目をさせた細君と息子君には感謝感謝です。

More
by ninozi | 2010-06-20 23:44 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

今日の成績


昨日の雨とはうって変わっての晴天。勿論バイクで行きます。

5mダブルトラップ 26/10

10mトラップ   25/13 初矢で6枚、二の矢で7枚。

スキート    25/14

スキート    25/12

3回目のスキートの成績表が何故か改ざんされていました。
なにか手違いが有ったのかな?
大した差は無いけど思ってたよりも数字が低いのは気持ちがよくないなぁ。。


まぁ、全体での数字も今一ですが自分の中ではいい感じです。

トラップも面白くなってきて弾代がかさみそうです。
by ninozi | 2010-06-16 19:00 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

勉強会

今日は仕事関係のお勉強で、松山市のコミュニティセンターでの会合です。

以前来た時は煙を吸い込む機械の周りで皆さんがタバコを吸っていたのですが、
今回は全館禁煙になっていました。

時代の流れですねぇ。地元の集会所も全館禁煙が実現して喜んでくれた人もいたそうで、
ひと安心です。

肝心の勉強会はいまひとつ盛り上がらず、時間終了でさっさと引き揚げます。
明日の射撃用の弾を買うために内子経由で帰り、まだ明るいうちに家に着きました。

今日はずっと雨の一日でして、落ち着いた気持ちでお勉強が出来ました。



XR230のタイヤが届いているので交換したかったのですが、次回の休みに持ち越しです。

次の休日は雨ならタイヤ交換、晴れなら久々にツーリングも良いなあ。
by ninozi | 2010-06-15 22:05 | 日常 | Comments(0)

アマチュア無線

5月26日に合格通知が来ていたのですが、本日やっと免許の申請をしました。

おかしなもので免許が手に入るとなると、無線機にも興味が湧いてきました。
ハンディ機を買おうかなって思っているのですが、いまいち分からないのでネットショップの社長に電話しました。

隣の市にあるショップです。
http://nankai.ocnk.net/

私は社長の事を知っているのですが、彼は覚えておいてくれてるかどうか、、、
基本的にお店では販売していないのですが、話していると特別にお店であって貰える事になりました。

射撃も上手くて狩猟が好きな社長のブログです。
http://www.shirashiki.ehimeclay.com/
by ninozi | 2010-06-11 17:44 | 無線機 | Comments(0)

猟友会ルール

天気が良いので今回もバイクで射撃です。

いつもの事で出発が遅れましたが、今回はトラップの方もいて2射面を交代で撃つので
スキートの皆さんはちょうどお休み中でした。

余裕を持って準備して猟友会ルールでスキートを撃ちます。11点、まあまあです。

次は5mのダブルトラップです。
鬼北とはたしかに違います、クレーが速いです。12連続で外しています。
4点、酷い点数ですが最後の方で中っているので、まぁこれも良しです。

連続で今度は10mのトラップです。8点、二の矢は全て外しています。
装弾は9号で、チョークもスキートのままですからこんなものでしょう。

最後は通常のスキートです。15枚、いい感じです。

今日は休む間もなく集中的に撃てたので、4ラウンドしても帰った時間はいつも通りでした。
今度からスキートの人達だけの時は休憩中にトラップを撃つようにしようかな。
by ninozi | 2010-06-09 19:24 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに