ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラビット90 ハイスーパー

28日の水曜日にエルシノア125を積んだ軽トラで寄って頂いたU田さん。

大分の彼女と今度はラビット90を積んで現れました。

昭和41年製だそうですが、セル始動で調子は良いとの事。

外観は素人塗装で今一ですが、ちょっと手を入れると相当な美人に生まれ変わりそうな感じです。
こうしてたまに旧車を見せて貰うと一台なら面倒見れるかも、、、なんて思ってしまいます。

倉庫をこわす時にポンコツは全部処分して旧車熱は醒めたのですが、今なら車検の要らない旧車を一台持ってても良いなぁ。

昭和45年頃のバイクで、ポンコツ値段のを探して見ましょうか。
by ninozi | 2010-07-30 22:49 | 日常 | Comments(0)

なにやってんだか

失くしたと思っていた眼鏡は射撃用のバッグの中から出てきました。

いったい、何に使ったのかさっぱり記憶にありません。

でも、出てきてよかった。

実は小雨が降っていたのと出発が遅れたので、射撃は止めて眼鏡買いに行こうかとも思っていたのです。

あやうく4個目の眼鏡となる所でしたけど、余計な出費にならなくて助かりました。
by ninozi | 2010-07-29 09:07 | 日常 | Comments(0)

スイング射方

小雨降る中3ラウンド撃ってきました。

今日はドツボにハマっている引き止まりの矯正が目的です。

得点は相変わらずですが、なにかしら光が見えてきた気分も、、、
by ninozi | 2010-07-28 18:11 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

酷道マニア?

先週の大野ヶ原で失くしたらしい眼鏡を探しに行く。こんな理由でまたまた四国カルストへ出かけました。

今回は高知の東津野村から行ってみました。
それも通常のルートではなく、こんな滝がある分岐道からです。
e0135400_138463.jpg
e0135400_139961.jpg
e0135400_1393923.jpg



ほとんど期待していなかった眼鏡は、やはり有る筈もなく、、でも源氏が駄馬では雄キジを見かけました。
いつものミルク屋さんで聞くと、「山鳥もキジもいますよ、今の時期はウグイス、カッコウ、キジもよく鳴いています。」
「キジは賢いので猟期には休猟区へ移動してますよ」って。

帰り道もわざわざ狭い道を選んで走っていると、トラックが突っ込んできました。
普通のバイクだと簡単に離合できるのですが、サイドケースが出っ張っているので離合困難です。
結局、少し下がって貰い片側のサイドケースを外して通過しました。
それまでにも乗用車が何度かヒヤッっとするくらい近くで離合しましたけど、狭い道ではちょっと危ない装備かも。

帰りついてサイドケースを見てみると、擦り傷が付いています。
傷は別に気にはならないのですが、実際に車と接触してたのかも、と思うと、当たり方によっては非常に危険です。
便利な装備ですけど、狭い道ではより慎重な運転が必要です。

ちなみに帰りのルートは柳谷村から小田深山経由でした。
by ninozi | 2010-07-27 23:04 | F650GS | Comments(0)

朝焼け

日曜日の早朝、伊方発電所が見渡せる道の駅に普段に無い朝焼け。

写真に撮ってみたけど、明るさと朝焼けの赤さを写す事が出来ない。
e0135400_10355751.jpg
e0135400_12443843.jpg

by ninozi | 2010-07-25 10:32 | 日常 | Comments(0)

ファン シューティング

射撃系の雑誌を定期購読する事にしてたら、ミクシィの仲間の所へは届いているみたい。

何故届かないのだろうと思っていたら、私がいない間に届いてた様です。
(長男が受け取ってたと思うのだけど、まったく報告ぐらいしろや!)

早速読もうとバッグから読書用の眼鏡を取り出そうとすると、無い!

四国カルストで無線機の説明書を見た時に使ったのが最後だから、そこへ忘れたに違いない。


最初に作った眼鏡は今パソコン用にぴったり、2番目のは新聞の文字まで、

なくした眼鏡が一番最近に作った物で、雑誌の小さな文字が読める唯一の眼鏡だった。

また予定外の出費が、、、、、
by ninozi | 2010-07-24 20:44 | 日常 | Comments(0)

生活安全課へ

猟用のレミントンM870、やっと申請です。

他にも許可書に有害駆除の追加とかで、たっぷり1時間かかりました。

もう今の所欲しい銃も無いし、この手続きの煩雑さを思えばこれで追加は終わりかな。

まぁ、人の気持ちは移ろいやすいからどうなるかは、分かりませんけどね。




明日は市役所へ野暮用。。ここ最近は市役所へ出向く機会が増えてます。
総務課、建設課、公民館、明日は3ヶ所かな。。
by ninozi | 2010-07-22 20:07 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

暑いさなかに

射撃に行って来ました。いつもの犬寄クレーです。

暑さのせいではなく成績はガタガタです。

時間も無かったので3ラウンドで止めました。



クレーが飛び出す、肩付けしてクレーを追いかける、、追いついて此処だと思って引き金を引く時にスイングが止まり、 弾が出た後に思い出したようにフォロースルーをやってるんです。


スイングしながら引き金を引くなんて当たり前だと思っていた事が、今は出来なくなっているんです。
ちょっと重症です。
by ninozi | 2010-07-21 20:48 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

暑い時はお決まりの四国カルスト

梅雨が明けて一気に暑くなりました。

久々のツーリングですけど、これだけ暑いとやはり涼しい所へ行きたくなります。

長浜町までの海岸線R378は気温28度、走っていると良い気持ちです。

それが大洲市へ入ると34度、走っていても空気がぬるく、バイクに乗る環境じゃないです。

野村町へ入っても相変わらず32度。どちらも盆地ですから夏は暑く冬は寒い。

走り始めて2時間、やっと大野ヶ原。ここまで来るとやはり涼しい25度。。
いつものアイスクリーム屋さんはお休みでこちらで休憩。
お店の人が美人すぎ。。
e0135400_1127680.jpg


一息ついた後でバイクを駐車場へ置いて源氏が駄馬までハイキング。
e0135400_11291226.jpg

e0135400_1130210.jpg
e0135400_11303585.jpg

この場所で持って行ってたアマチュア無線機を取り出してウォッチしてみると、
高知弁らしい言葉でトラック運転手らしき会話が入って来た。
他に何局もお話してるようだけど、パーソナル無線と変わらない感じ。
こんどは町が見える山で試してみよう。

ここまできたらやはりお決まりのコースで媛鶴平へ。
e0135400_11353091.jpg

雲が湧いてきて気温は20度、かなり涼しい。

遠くに風車と山頂を削り取られた鉱山がみえる。
もうすでに5時を過ぎているけど、帰り道はそこに決定。
削り取られた山頂。
e0135400_11455415.jpg

やっとこの辺の山の位置関係が分かって来た。
e0135400_11474740.jpg
e0135400_11482237.jpg


R439の酷道ぶりをいっぱい堪能して、R33へ松山市まで73kmの表示、ここで6時。
けど、快適速度で久万高原町まで気持ちよく走れ、町内を過ぎ三坂峠も快適に走れる。
いつも悠々運転の車に阻まれるのに、、、、

無料化実験中の高速へ乗っても普段に無い速度で車が流れていて、8時過ぎに帰宅。
午後1時過ぎに出たので、たったの7時間ですけど、けっこう満足感があるツーリングでした。
by ninozi | 2010-07-20 22:11 | F650GS | Comments(0)

識別信号 JJ5HXQ

先月末に購入した広帯域受信機能付きアマチュア無線ハンディ機の免許を申請していたのが、
本日届きました。

無線従事者免許から今回の免許まで全てインターネットでの申請でした。
パスワードが大文字小文字が交っていて苦労したり、書いてある意味が理解できなかったり、
回り道をしながらですが、なんとか自力で此処までたどり着きました。

まだまだ電波を発射するようにはなりませんが、これでその資格だけは出来たと言う事です。

いろいろな電波を拾える機能を買ったのですが、まともに聞こえるのはTV音声くらい、、
山に囲まれた谷あいにある家で、ましてやハンディ機ですからこんな物なんでしょう。

広帯域受信器を買おうかとも思ったのですが、バイクで山へ上がる時に持っていると携帯電波が入らない所でも少しは安心かなと思い、発信機能付きにしました。

最初は消防無線とか警察無線が聞けたら面白いかなと、、、、でも警察無線はデジタル化されたそうでダメ。
結局、ラジオ替わりくらいな物ですかね。。
by ninozi | 2010-07-17 21:36 | 無線機 | Comments(0)

徒然なるままに