ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

高速道路無料化社会実験と蕎麦

休日ですが午前中のいつもの用事を済ませて大洲へ向かいました。

昼食を蕎麦と決めて、さて行先はと考えた時に高速が無料だ!と。

松山インターまでが無料だから砥部のお蕎麦屋さんに決定。

友人のお気に入りのお店は「時の実」さん。でもここは火曜日が定休日でした。

で、以前バイクで行ったお店「富そば」さんへ向かいます。

このお店は温かい蕎麦のメニューは有りません。
冬場限定なのかバイクで行った時には頂いたのですが、、

お昼のコースの前菜がキュウリともろみ。このキュウリが美味しくて。
その後せいろ、ワサビは本わさびを自分でおろします。
次はおろし蕎麦、ピリッと辛くて美味しい。
最後にそばがき、これは初めて食しました。
一味を多めに入れ、醤油あじで食べます。甘いそばがきもあるそうですから、次の楽しみです。

途中、大将が蕎麦の食べ方をレクチャーしてくれました。
その通りに食べると、そばの風味がすごく感じられます。
今まで食べた蕎麦に申し訳ない気持ちです。

隣の席には静岡から窯元めぐりに来たという感じのいい娘がいましたが、その子もこの食べ方をするとそばの香りがよく感じられると言ってました。

そんなこんなで、すっかりこのお店のファンになってしまいました。

ちなみにコースを食したのは細君です。少し横取りして味わいました。
私は普通にせいろでしたけど、これで十分美味しいです。
by ninozi | 2010-08-31 23:17 | 日常 | Comments(0)

これも旅なのか

昨年の11月、日本中を旅している人の事を書きましたが、
http://ninozi.exblog.jp/11510644/

その人がまたやって来ました。
でも、なんか旅人じゃなくて物貰い風?な感じでお話しする気にもなりません。

彼が変わったのか、私の心情が変わったのか、、、、

たまたま昨年もそこに居あわせた人が年齢を尋ねると59歳との事。
これから高知へ向かい仕事を探すそうです。
もう今年で潮時かなぁって言ってましたけど、、、、

この人を見ていて、歳取ってからの放浪はちょっと格好悪く思えてきました。
やはり経済的に裏付けがあっての旅じゃないと歳くってからは厳しいです。
by ninozi | 2010-08-30 17:39 | 日常 | Comments(0)

起震車で

関東大震災の揺れを体験しました。

揺れると分かっていても凄いです。これじゃ何も出来ないなぁと感じました。

帰ってから周りを見回してみると、地震に対して全くの無防備です。

ぼちぼちと対策しなくちゃ。



防災フェスティバルの一場面でしたけど、これは皆さん体験できてよかったようで、その他の体験コーナーも有意義でした。
by ninozi | 2010-08-28 19:16 | 地縁団体 | Comments(0)

防災フェスティバル

明日の午前中に行われる自主防災会の準備に午後から出かけました。

自分が出かける分には都合を付ければいくらでも出る事が出来ますが、参加者の動員がなかなか大変です。

声を掛けるたびに断られると気持ちが萎えてしまいます。

肝っ玉が小さいので、、、もうあきらめました。


土曜日は仕事の人も多いし、夏休み最後の休日でもあるし、まぁ仕方ないです。
by ninozi | 2010-08-27 19:41 | 地縁団体 | Comments(0)

射撃1周年

初射撃は昨年の8月30日でした。
しまい掛けの射撃場へ駆け込み1番射台で50発、数枚しか割れなかったのを憶えています。

あれから1年。今日の成績はスキート射撃のジャパンルールで、14、16、15でした。

最初の目標であった半数割は何とか達成しましたが、これまでに撃った弾数は3000発を超えてます。
随分回り道もしたようですけど、すべて身に付いたと良い方に考える事にして、こんどの目標はコンスタントに20を超える事です。



全然当たる気がしなかった3番、4番、5番の射台が楽しくなってきたのが今日の成果ですが、
上手くいかない物で得意だった1番、7番を抜いたりしてます。
それでも20超えが現実に近づいたのを感じます。ホントにいい感じなのです。

この感じが次の射撃まで残っているといいのですが、、、。。
by ninozi | 2010-08-25 22:29 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

お墓参り

末娘がお墓参りに行こうと言いだしたので、この猛暑の中を出かけました。

我が家のお墓も妻の実家のお墓も山の中腹にあります。

どちらもかなりな急坂を登らないといけないのですが、我が家のお墓の近くまでは農道が付いたのです。
おかげさまで楽にお参りをさせて頂いています。

妻の実家の方は八幡浜港と八幡浜市街を見渡せ、景色は良いのですが夏のお参りは堪えます。
それでもお墓参りを済ませると、人並な事が出来て良かったような気持ちになります。





中途半端な時刻になったので近くの林道へXR230で出かけました。

装備はブーツだけですので転倒に気を付けながら走ります。

ゴゼが峠から榎野経由で出石寺下の駐車場奥からの林道は豊茂へ降りてきました。

長浜経由で素直に帰りましたが、やはり国道は退屈ですし尻が痛くなります。



途中、榎野から出石寺へ向かう舗装路でオーバーランしてきた黒い軽乗用車と危うくぶつかる所でしたが、何とか難を逃れました。
どちらもかなりのスピードを出していたので接触でもしていたら入院は確実だったでしょう。

お墓参りの後だったのでご先祖様が助けてくれたのかも、、、なんて思ってしまいました。
by ninozi | 2010-08-24 13:57 | 日常 | Comments(0)

円高

経済の事にも全く無知なんですが、何故こんな国の通貨が高くなるのか不思議でなりません。

政治もボロボロになってるし、カン首相も何とも情けない談話を出すし、バラマキ政策で国の借金も最高。

ゆとり教育で子供たちの知能は下がって、「一番じゃ無くても良いじゃないか」との事業仕訳で科学もダメになりそう。

民主党は外国人参政権も押し通そうとしているし、日本人に向いて政治をしているとは思えないし、、、
何処が良くて円を買う人がいるのでしょうか?

日本の金持ちは円をそのまま持っているのでしょうか?
金持ちはちゃんと考えて損をしないような方法を取ってるのでしょうね。
小金持ちの庶民は外貨預金とかですか?


私はその昔に保険会社の倒産で痛い目にあったのですが、また同じことを繰り返しそうです。
まぁ、全体の資金が知れてますので全部無くなっても大したことではないのですが、これも悲しい事です。

円高だろうが円安だろうが普通に暮らせてたら、それで十分なのですけどね私は。
by ninozi | 2010-08-21 11:33 | 日常 | Comments(0)

パチンコ依存症

松山からバイクで遊びに来てくれた友人は自分でも認めているパチンコ依存症です。

パチンコへ行く時には必ず10万円は持って行くそうで、もう今年の夏のボーナスも使い果たしたとか。。
私の金銭感覚からかけ離れた世界です。「それは病院へ行かんと治らんわい」と面と向かって言うのですが、本人もそれは分かっているって。

今までに数千万は使っているそうで、このままでは退職金も間違いなくパチンコ行きです。
大型バイクの免許を取ったのもパチンコから抜け出そうとしていたのかな、でも時間が出来ればつい行ってしまうそうです。
今日、はるばる松山から遊びに来てくれたのもパチンコへ行かない為とか。

うちの近所にはパチンコにハマってしまい、部落の定期に手を出した輩がいました。
すぐにばれるのは目に見えているのにやってしまうのが、パチンコ依存症たる物かもしれません。職も失い、世間の信用も失い、得る物は何もないのに、、、










パチンコ屋さんが集めたお金はいったいどこへ行ってるのでしょうねぇ。。




この友人は「テポドンに化けよるわい」って言っていましたけど。
それでも、止められないのですから、やはり病気です。
保険は効くのかな。
by ninozi | 2010-08-19 22:55 | 日常 | Comments(0)

一歩前進か!

水曜日は射撃の日と言う事で、本日はバイクで行って来ました。

先週お休みしたのが良かったのか、なかなかいい感じで撃ててます。

最終ラウンドでは過去最高の18枚がでました 。


何だか一つの山を越した気分。


帰りには夕立に遭いましたが、たまには雨中走行もいいもんです。
by ninozi | 2010-08-18 22:56 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ひさびさの休日ですが、

連日の猛暑で遠出をする気になれませんし、お盆の行事もほったらかして仕事してたので、細君の実家へ。

夕方にやっと解放されたのでエフロクのエンジンに久しぶりに火を入れました。
グズル事も無くセル一発でかかりました。

夕陽がきれいです。瀬戸の夕暮れ、なかなかのものです。
e0135400_10585262.jpg

写真の腕が良ければもっときれいなのですが、、
e0135400_11295828.jpg


漁港へ入りました。
e0135400_11335672.jpg


後ろを付いて来てた、同じエンジンを積んでる最新型のF800Rはその先の海水浴場で休憩してたようです。
声を掛けようかとも思ったのですが、何となくかけそびれてしまいました。



久しぶりの休みに特に何かをしたわけではないのですが、リフレッシュ出来たようです。
やはり、休みは大切です。
忙しい時ほど休むべきなのでしょうけど、貧乏性なのでつい仕事をしてしまいます。
by ninozi | 2010-08-17 20:47 | F650GS | Comments(0)

徒然なるままに