ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

気持ちはバイクへ

何となくいつもと違って射撃に行くのにときめきが無い。

気持ちが新しいバイクの方へ向いていて、バイク屋さんへ行きたいのです。

でも、レミントンM870に慣れるために射撃の方を選びました。



射撃場へ向かっていてもなんか気が乗りません。

家を出るのが遅れたせいもあるのですが、、、、なんでかなぁ。。。

と、思っていると射撃場の手前で工事中の為に通行止めです。

ん、、これはちょっとした予知能力じゃ?なんて思いながら回り道です。

射撃場に着いてみると6人の射団で撃ち始める所でした、、またまたツイテいません。

スキート射撃は6人までのグループで撃つので、皆さんが終わるまで見学です。


第一ラウンドは一人射撃で回ります。

最初は撃った反動でスライドする練習です。

2週間前のいい感じはどッかへ行ってしまいましたが、

最後の方では少し戻ったかな。11点です。

第二ラウンドは、帰られた人が一人いたので6人の中へはいれました。

皆さんと回るといい意味での緊張感が有ります。集中力もいい間合いで保てます。

またまた自己最高記録の18点です。

第三ラウンドは皆さんが終わったので、またまた一人です。

最初は20点を目指すぞ、と意気込んでいたのですが、すぐに集中力がきれました。

5番射台が終わった時点で2枚しか割れていません。結局8点でした。

撃たなけりゃよかった、練習にも何にもなっていません。無駄弾でした、、反省!
by ninozi | 2010-09-29 19:15 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

お休み返上

定休日の今日なんですが、店内外の清掃で一日が終わってしまいました。

息子君が頑張ってくれたので、思ったよりはかどり、予定外の事まで出来たのは良かったのですが、もう体がミシミシいってます。

しかし、体を動かす仕事は好きです、、、て言うか頭を使う仕事はした事がないので、分からないのですが、、、

そう言えば趣味も体を動かす事ばかりだなぁ。
by ninozi | 2010-09-28 18:03 | 地縁団体 | Comments(0)

放置自動車

家から500mも離れていない所に軽乗用車が、もうしばらく前から置いてあると、その近所の子から聞いたのがもう3日前。

今日、ゴミ捨て時に思い出し、確認してみると確かに置いてある。

地区の役員として、警察へ電話したら早速調べたらしく隣町の車だと連絡が有った。

今は持ち主に連絡が付かないので、詳細が分かり次第連絡しますとの事で、
その後は連絡なし。

鍵も掛けてなく、盗難車でも無いとの事で何か気持ちが悪い。

これで持ち主が行方不明なんて事になれば、事件の匂いが、、、、
by ninozi | 2010-09-27 17:42 | 地縁団体 | Comments(0)

はだかん坊

装備品を取り外したエフロクはとても小さく見えます。
威風堂々としていたのが嘘みたいです。

でも、フル装備ではエンジン回りが貧弱に見えていたのが、ノーマルだと実にバランスが取れています。

この軽い状態で林道を走ればよかったと反省しています。
と、言うのは樹脂製のトップケースを取り外してみると、底の部分に一部亀裂が入っていたのです。

台座に固定する部分ですので、装着してれば安定するのでしょうけど、売却するつもりだったので、値打ち半減です。

その他にもディーラーで取り付けて貰ったハンドプロテクターが、純正以外のネジで対応されていました。

これはETCの台座を一緒に留める為に工夫してくれた物でしょうから仕方ないのですが、、
これも売却するのには、ちょっと気持ち良くないです。

そんなこんなで、売りに出していたのを引っ込めました。

将来、またエフロクに帰って来るような気もするので、自宅保管も考えてますけど、
とりあえずヤフオクに出品かな。
by ninozi | 2010-09-26 16:03 | F650GS | Comments(0)

F650GSの装備品

下取りに出すエフロクですが、装備品を外しても価格は同じです。

なので、今朝からぼちぼちと取り外しにかかっていますが、不器用なので時間がかかって仕方ないです。

しかし、まぁ、いろいろ付けたもんです。
でも、その装備は全て役に立ってました。全部が実用品です。

ざっと計算してみても、かなりな金額です。
次のバイクにも欲しくなるのは目に見えてますけど、しばらくはお預けになりそうです。

パニアケースはステーを購入すれば使えるそうで、後はETCとエンジンガードを納車時に取り付けて貰います。

トップケース、ワイドステップ、ロングスクリーン、ナビ、サマーシート、他、
ぼちぼちと揃えていきます。

なんか、バイクに取り付ける欲しい物が常にある方が、そのバイクに対して愛着が湧くような気がするんです。

今回のバイクは長く乗りたいと思っているのですが、、、エフロクもそう思っていて2年間でしたから、どうなりますか、、、、

でも、私にとっては頂点のバイクですから、長く乗れるでしょう。
by ninozi | 2010-09-25 13:08 | F650GS | Comments(0)

有害鳥獣駆除

先日の有線放送で有害駆除の放送が有った。

どうもまた延長になったらしい。

次は10月からだと思っていて、駆除員のお誘いも有るかもと期待していたのですが、、、


先日までまだまだ暑い日が続いていたので、駆除員にはならなくてもいいかなと思っていて、
支部長には猟銃の有害駆除印を貰った事を連絡していないからだとは思うのですが。

駆除員になってもグループ猟は出来ないし、お役に立ちそうにも無いのですけど、

農家の知り合いに農作業中にイノシシが出てきたら、携帯へ連絡して貰うようにしてあるので、そこがちょっと困るかな。

昨年は早く駆除員になりたかったのが、今年はそんなに思わなくなったのは何故だろう。

射撃の方が面白くなって、猟欲が減ったのかな。
by ninozi | 2010-09-24 16:20 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

金策

今度、購入する事になったBMW-R1200GSですが、ローンの金利が3.9%です。

高金利の時代を知っている私はたいした金利じゃないと思っていたのですが、定期預金などの金利が0.1パーセントも無いそうです。(この辺は全く疎いので本当かどうか)

で、金利を節約するためにBMWローンはやめる事にして、余剰金の捻出作戦です。

我が家ではうっかりしてて、電気料金とかの公共料金の引き落としができない場合が多々あります。
こんな場合でも定期をしておけば普通預金がマイナスになっても引き落として貰えます。
気を付けていれば必要ない定期預金ですから、これから捻出しようと通帳を見てみると、電話代の口座がすでにマイナスになってます。


身の程知らずの買い物とはこの事です。と言ってももう後戻りはできません。

まぁこれまでも何とかなって来たのだから、大丈夫でしょう。

ダメな場合でもローンの金額を最小にして、短期で返す事にします。
by ninozi | 2010-09-23 20:28 | R1200GS | Comments(2)

清水の舞台

新車を買う訳じゃないので、そこまでの覚悟も無いし嬉しさも少ないのですが、

それでも私にしたら高価な買い物です。

たかだかバイクにこんな金を掛けるなんて思ってもいませんでしたが、

元気に乗れる時間が後どれくらい残されているなんて神のみぞ知るです。

3年後にはと思っていましたが、前倒しした方が良いのじゃないかと思い始めてます。



でも、エフロクでディーラーへ向かう時にも気持ちは固まっていません。
ただ、このバイクで一番の欠点が次第に気になり始めます。

1200GSにすると、これが無くなり気持ちよく走れるぞ、と心が囁きます。



九月も末というのにエフロクの温度計は34度、33度、です。


異常な暑さにボーとなってたのか、バイクを買い替えする事になりました。


この歳になってローンを組むなんて、、、ほんとバカです。
by ninozi | 2010-09-22 23:32 | R1200GS | Comments(0)

お買い物

午前中は今にも降って来そうな雲行きだったので、ルーティンワークものんびり済まします。

そうこうしているうちに末娘から、お昼御飯のお誘い、、、

細君と二人で仕事用の軽ハコバンで松山へ。

お昼はお気に入りの店でラーメン。

ひさびさの外食がラーメン??  まぁこんなものでしょう。

大街道、銀天街を歩くも買い物は進まない、、逆に買うつもりも無かった私の靴メレルを一足。

普段、仕事も遊びにも使っている靴が見切り価格、こんなのには弱いんです。

この近くには百貨店が2店もあるのに、貧民は寄りません。
店員さんがすぐ寄って来たりで、落ち着いて買い物が出来ないそうです。
本当は高価な物は買えないだけの話なのですが、、、


で、娘の希望でエミフルへ場所移動です。
私としたら此処へは行きたくなかったのですが、、今日はお付き合いですので観念します。

e0135400_1216164.jpg
e0135400_12162847.jpg
e0135400_12165237.jpg

中四国最大規模のショッピングモールらしいけど、おっさんのいる場所は有りまっせん。
ベンチで妄想、飽きたら人間ウォッチング、たまにはウトウトと。

何度来ても、女どもの買い物には付き合いきれませんが、今日はひたすら我慢です。
by ninozi | 2010-09-21 22:52 | 日常 | Comments(0)

宮内財産区

お役目で年に一度の宮内財産区山の草刈りに駆り出されました。

この山はバイクで走り回っているし、今年の猟期にはやまどり猟で何度もお世話になってます。
役員でなくてもお手伝いしても良いくらいな物です。

お弁当持参との事なので、XR230でコンビニへ向かいます。
バッテリーが上がっているので押し掛けです。

コンビニへ着くとエンジンが勝手に止まりました、変だなとは思ったのですが、、、

お弁当を買ってセルを廻すも、まだダメです。
押し掛け、、何度やってもかかりません。

どうもガス欠らしく家へ連絡しようと携帯をとりだすと、なんたらカードを挿入して下さいのメッセージが出て、電話することが出来ません。

仕方なく、ガソリンスタンドまで押してガソリンを入れ、また押し掛けです。
スタンドの人に押して貰い、プスプスプスプスプス、やっとエンジンがかかります。

すでに集合時間は過ぎてしまいましたので、現地へ向かいます。

やっと合流できて、10年ぶりくらいに草刈り機を使います。
午前中はまだまだ元気でしたが、午後からは腰がギシギシいってます。
それでも休憩が多いので何とか終わりまで持ちこたえました。

午後5時から慰労会です。

ここでまたまた大失敗です。

思い込んでいた場所は現在は使われていませんでした。
新しく出来たJA保内支店へ行って日直に聞くも要領を得ません。

どうした事かと財産区議長さんの部落の公民館へ行って見ると宴会の最中らしく、
これで間違いないだろうと、送ってくれた末娘を返しました。

2階へ上がってみると、その宴会はぜんぜん別物でして、知り合いだらけの中で大恥をかきましたけど、議長さんの息子さんが携帯で連絡してくれました。

すぐに娘をよび返して、先程の保内支店へ向かいます。
今度は間違いなく、やっとビールにありつけました。

それにしても朝一番から、最後の最後まで失敗続きの一日でしたけど、
日常の仕事から離れての、こんな機会は面白い物です。
by ninozi | 2010-09-19 23:27 | 地縁団体 | Comments(0)

徒然なるままに