ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

奉仕作業

台風接近で中止にしていた勝手道のコンクリート舗装を天気が良いのでやる事にした。

人数はわずか3人、でも細い道だから、これだけで十分。
e0135400_10135557.jpg
e0135400_10151440.jpg



一人は本職の左官さんだから手際も良いし、何よりも仕事がきれい。

私は生コンの運搬車の運転が主で、重い物を持つのでもなく、

ただ運搬車を運転して歩くだけなのだけど、終わってみると疲れがどっと出た。

これで次回は11月3日、私は別件の用事があるので不参加。

まぁ、これだけやっておけば残りの仕事も、なんとか一日で終わるだろう。

それにしても私の役回りの時に、あれやこれやと仕事が増えるものだねぇ。。
by ninozi | 2010-10-30 22:27 | 地縁団体 | Comments(0)

待ちに待ったBMWーR1200GSです。



本日やっと我が家へやってきました。

帰り道に高速を使ってみましたが、いいですねぇ。

ノーマルのスクリーンでも充分な防風効果です。

低回転での走りも楽しいし、音もツインらしくいい感じです。


問題の足つきもローシートでかろうじてクリアです。

街中の渋滞気味のところではエフロクに軍配が上がりますけど、

その他は圧倒的にR1200GSです。

お山の林道へ行くのはちょっと躊躇われますが、そのうち慣れたら
行ってしまうのでしょう。



下取りに出すエフロクはちょっと愚図ったのか、バッテリーも弱っていたし

エンスト癖が3度も出てしまい、そのたびに弱ったバッテリーが不安で、

最後になって私を疲れさせてくれました。

まぁ、いいタイミングの乗り換えだったのかもしれません。

今度のバイクは何とか乗りこなして、長く乗りたいものです。
by ninozi | 2010-10-29 18:01 | R1200GS | Comments(0)

高速道路の無料化実験で

R56の通行車両が大幅に減り、中山町の道の駅にある蕎麦屋さんが、午後2時の閉店となっていました。
客数の減少で人件費がまかなえないのだと従業員の方がおっしゃってました。

夏にはスイカの直売店にも、かなりの打撃を与えたように聞きましたし、R56沿線のお店は大変です。

私も無料区間をちょくちょく利用するのですが、無料化には反対です。

そもそも、民主の政策は人気取りばかりでひどい!

高校無料化、児童手当、弱腰外交。

こんなことを書こうとしたのでは無く、蕎麦が食べたくなってこねこね亭へ行くと10分遅れで食べ

られなかったのだ。

仕方なくちょっと遠いけど、砥部の富そばさんへ向かいます。

伊予市の大平から山越えの道です、途中までは2車線の快適な道なのですが、
峠付近はまるで農道です。走ってる車は全くいません。

バイクに乗っていなければ私も知る事も無かった道でしょう。


富そばさんでは、季節限定の雉そばをいただきました。寒波襲来で寒くなっていたので、

温かい蕎麦がありがたかったです。

でも、蕎麦の風味は冷たい蕎麦の方がより感じられますね。

で、帰りは何時もの道R378は潮が上がっているので、無料高速で帰りました。

通行量は非常に多いです。R56沿線のお店は大変なのが、これを見てもわかります。

しかし、マナーの良くない車もいますねぇ、、高速で走っているのにピッタリ後ろにくっついてくる

車!

ずっと車列が続いているのだから、あおっても仕方ないのに、、、ちょこちょこっとプレーキを踏んでやると離れてくれましたけど。


松山インターにつながるR33は平日なのに、市内からの車で渋滞してました。

変な政策でいろんなところへ影響が出るのですねぇ。。
by ninozi | 2010-10-26 22:10 | 日常 | Comments(2)

優勝

本日は猟友会八幡浜支部の射撃大会でした。

結果は優勝ですが、、、、まったく満足できない結果です。

スキートは17枚と15枚で、これは納得ですが、次のダブルトラップがダメダメで

たったの6枚、笑ってしまう数字です。

10mトラップは持ち直して15枚、全部で53枚。

100点満点ですから、とてもいい成績とは言えませんが、前回2回の成績がもっと素晴らしく悪かっ

たらしく、ハンデが凄く付いての優勝です。

密かに狙ってはいたのですが、嬉しいような嬉しくないような、、、

まぁ次回参加の理由(優勝トロフィーの返還)が出来たので良しとしましょうか。。


大会が早めに終わったので、松山まで足を延ばして問題のパニアケースを受け取ってきました。

オークションに出品して次のバイクの資金作りです。
by ninozi | 2010-10-24 15:38 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

お祭りです

でも、気分がイマイチ盛り上がりません。

原因はもちろんバイクです。

パニアケースの件は、まぁ納得の結末になったのですが、ケースが届くのが早くて水曜日。

またまた、来週末の納車となりそうです。さすがにこれ以上延びる事は無いと思いますが、、、、

すでにディーラーへ運び込んでいる、エフロクのパニアケースも引き取りに行かないといけないし、

片道1時間の距離がなかなか辛いです。


購入を検討していたナビとスクリーンは余計な出費のおかげで先延ばしです。

でも、純正スクリーンがどれだけの防風効果があるのか、エフロクに付けていたロングスクリーンに

慣れてしまっているので、純正スクリーンでのヘルメットの風切音が気になります。

大きさがMT-01に付けていたガイラシールドと同じくらいなのが気がかりです。

ガイラシールドはもろにヘルメットに風が集まり、風切音が倍増してしまいまして、

すぐに売却したいきさつがあります。

この時の風切音もフルフェイスのヘルメットに替えれば気にならない範囲なのでしょうけど、フルフ

ェイスのヘルメットにはどうしても馴染めません。

そういえばシューベルトのフルフェイスも試してみたけど、確かに音は静かでよかったのですが、

やはり馴染まなくて売却となったのでした。

これだけ気になる風切音ですから、気に入らないスクリーンだと少々無理をしても、

すぐに交換となるでしょうね。気持ちよく走れないと意味がないですもの。
by ninozi | 2010-10-23 13:17 | R1200GS | Comments(0)

納車の予定が

キャンセルになりました。

雨も上がって路面も乾いてきたので午後から出かけようかと思ったところへ、マネジャーから電話がありました。

使えると言ってたエフロクのパニアケースが、取り付け出来ないと言う。

何とも残念な結果ですが、つかないものは仕方ない。

でも、新品を買うとなると、とても高価で、、、、


マネジャーがエフロクのパニアが使えると言って取り付けたステーだから、

責任を感じたのか何か考えますと言ってたけど、どこかに落としどころはあるのだろうか?

まぁ、お手並み拝見といったところですかね。
by ninozi | 2010-10-21 19:41 | R1200GS | Comments(0)

いのししスープ

3月に捌いたでっかいイノシシの骨から採ったスープを冷凍していたのを使ってお鍋で頂きました。

聞いてはいましたが、本当に美味しいです。

余ったスープで八幡浜名物のチャンポンを作ると、これまた絶品で、有名店より美味しく感じました。

今回も背骨から骨盤まで貰っているので、雨の休日にでも猪スープ作りでもしましょうか。
by ninozi | 2010-10-20 19:08 | 日常 | Comments(0)

なんとも変な休日です。

下取りが決まっているエフロクですが、もう一か月もエンジンをかけていません。

今日は少し遠出でもしようかと思っているところへ、末娘からの電話です。

「車のバッテリーが弱ってエンジンがかからない。」

なんてこったい。。

バッテリーが弱っていたのは分かっていたのですが、追い打ちをかけるようにルームライトを点けっぱなしで駐車したらしい。

もう新しいのに替えた方がよかろうとホームセンターで買い(バイクのバッテリーより安い!)

軽の箱バンで高速に乗り松山へ向かいます。さすがに箱バンでの高速は辛いです。

でも八幡浜市内から1時間ちょうどで松山インター到着です。

ここで午後一時、お昼は無着庵でお蕎麦、またメニューが変わってました。



その後、バッテリー交換をさっさと済ませ、休日のプラッツ愛媛を覗きに行きます。
私の次の愛車は整備中なのか店舗内には見えませんでした。

松山市内には用は無いのでさっさと帰ります。

家に着きやっとエフロクに乗れましたが、近くの峠と海を流すと薄暗くなってきました。

帰る途中に先輩猟師さんに遭遇、声を掛けると、「良いところへ来たちょっと手伝え」

何事かと思って行ってみると、イノシシをこれから解体するところでした。

60kgほどの雄です。人家近くで発見されパトカーも駆けつけたりの捕り物劇が有ったそうです。

解体は今年の3月以来、2度目の体験です。

たいして役にも立たないのですが、まぁこれも勉強です。

終わったら肉をどっさり頂きました。イノシシを撃った事が無いのに、いつも貰ってばかりです。

今回撃った人は私より二回り上のヒツジ歳、先輩猟師さんは一回り上のヒツジ、そして私もヒツジ歳です。
ヒツジが3匹寄ってのイノシシの解体でした。。
by ninozi | 2010-10-19 22:09 | 日常 | Comments(0)

やっとパーツが揃ったらしい

それにしても遅い!

待ちくたびれてしまって、ちょっと気持ちが凹んでいたところへ電話があった。

リコールとか外車ショーとかで、忙しかったらしく、いや、今も忙しいので納車は来週末になりそうとのこと。

まぁ、進捗状況が分かればこちらも一安心です。

また雑誌を広げて、買えもしない用品などを物色してみます。

なんにしろ買い物は手元に来るまでが楽しいので、もうちょっと楽しめそうですけど、、、

バイクには最高の季節なので、やはり早く乗りたいなぁ。。
by ninozi | 2010-10-15 20:07 | R1200GS | Comments(0)

初めてのトラップ射撃


今日は久しぶりに上下二連を持ち出しました。

15mトラップを撃つのは初めてですが、いきなり4枚連続で当たりました。

終わってみると15枚。

休みなしで次はスキート、16枚。

休みなしで15mトラップ、13枚。

今度も休みなし、連続4ラウンド目は少々、疲れが出てスキートで12枚。

射撃場にいたのが一時間半、慌ただしい射撃でした。
by ninozi | 2010-10-13 22:57 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに