ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

括り罠

午後からは先輩猟師さんと猟場のパトロールです。

私はカラスがいたら撃てるようにレミントン持参です。

ついでに括り罠を掛ける場所の確認もします。昨日、イノシシが掛かった場所も例年なら

先輩猟師さんのグループが掛けていたのですが、、、長老が少し弱ったのか、掛けていないので

ミカン園主が被害にたまりかねて地元の罠猟師にたのんで仕掛けたようです。


この山はやめて、向かいの山へ向かいます。我が家の裏山です。

いつもバイクで走っている林道脇に、数カ所良さそうな場所が有りました。

先輩が罠を掛けたらバイクで朝の見回りも、早起きが出来て良いかも。


その後もしばしパトロールしましたが、発砲の機会は無く無事に終わり解散です。

夕方まで少し時間があるので、空気銃を持って出かけましたが、農家の方とお話ししてる間に

撃てる時間は過ぎてしまいました。

その畑を見せて貰うと、高い枝のミカンはヒヨが突き、低い枝はイノシシがへし折ってます。

ハクビシンは木に登って食べてしまうそうで、被害は深刻です。

ですが、イノシシは私の手には負えません、ヒヨドリの駆除がお似合いです。

そんなこんなで、別な場所のミカン園をヒヨドリ撃ちに使って構わないとの許可を得たのが、本日の

成果です。
by ninozi | 2010-11-30 22:25 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ヒヨドリ駆除

午前中に空気銃でヒヨドリを狙ってみました。

30mの距離で6発発射で3羽撃墜、依託無しでの坐り撃ちですから、、、まぁこんな物でしょう。

でも、回収がダメダメです。

その都度、拾いに行けば良かったのでしょうが、最後にまとめてと思っていたら、落ちた場所が

分からなくなりました。

離れたところから見るのと、その場所で探すのとは感じが違ってます。

誰かもう一人いて場所を指示してくれると分かりやすいのでしょうけど、、結局1羽のみの回収でした。

まだまだ、暖かい日が続いているので脂は全然のっていませんが、駆除という事で。

実際にひどい被害らしく、今年はミカンが高値なので農家の方が嘆いています。

でも、猟師の人達は脂がのらないヒヨは撃ちません。

上手な人は一日で100羽も獲るそうですけど、、、、、

年が明けるまではヒヨドリ達も安泰でしょう。
by ninozi | 2010-11-30 12:03 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

スラッグ弾(一発弾)

「イノシシが罠に掛かった、撃ちに来る?」って朝の7時に電話です。

もちろんOKです。

飛び起きて用意して、現場についてみると、ミカンの被害がひどくて農家から

の依頼で掛けていた括り罠に前足がきれいにかかっています。

レミントンM870に念のため3発の弾を込めます。

小さいイノシシなので銃で撃つほどの事も無いのですが、スラッグ弾を撃つ機会は中々無いので、撃たせてもらいました。

横を向いた瞬間に頭を狙って引き金を引くと、一発で転びました。

ほぼ、狙った場所に当たっています。

初めての止め撃ちですけど、これからも何とかいけそうです。
by ninozi | 2010-11-29 12:07 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

冬支度

北の方に寒波が来てるので、そろそろって事で仕事用の軽4のタイヤをスタッドレスと交換しました。
例年ならスタンドでやって貰うのですが、この車のジャッキも触った事が無いので自分でやる事に。

ジャッキとタイヤのネジを緩める工具だけは見つけたのですが、工具らしき物は見当たりません。

まぁ何年も乗っていて工具を使う機会もなかったくらいなので、今の車には工具なんか必要ないのでしょうね。

備え付けのジャッキとタイヤレンチはしっかりしたもので、30分程ですべて終わりました。

これで、パンクをした時も慌てる事は無いなぁ、、と思ったのですが、、、

スペアタイヤが何処にあるのか、確認しないと安心できないですね。。
by ninozi | 2010-11-28 18:49 | 日常 | Comments(0)

アマチュア無線

先輩猟師さんから頂いたハンディ機の申請をネットでしていたのですが、

2台目は新規ではなく変更での申請だそうで、またやり直しです。

意味がよく分からないところが多いので、ネットで探ってみると親切な人がいるものです。

申請画面が出ているので非常に分かりやすいです、、、感謝、感謝です。

http://web.me.com/eka_/EKASITE/shinsei.html

これを見て、なんとか再申請が出来ました。

この無線機を使ってのイノシシ猟が出来ると良いのですが、、、お誘いがかかるかなぁ。。
by ninozi | 2010-11-27 19:52 | 無線機 | Comments(0)

デジカメ

以前のパソコンがウィルスにやられて、ウィンドウズ7のパソコンに替えてからデジカメのデータを

取り込むことが出来なくなっていました。

カメラに付属のCDをウィンドウズ7が認識しないのです。

メーカーのホームページからダウンロードして、やってみたのですがよく分かりません。

ちょうど、甥っ子がやってきたので事情を話してやって貰うも、よく分からないと、、、

でも、彼が帰った後で試してみるとちゃんと写真が送れてます。

これで、これからも写真を載せることが出来ますけど、あきらめて撮っていない場面が多かったのが

悔やまれます。
by ninozi | 2010-11-26 18:49 | 日常 | Comments(0)

BMW-R1200GSのシート⑤

19日に届いたK&Hのローシートですが、良い感じです。

昨日の射撃場へが初乗りみたいなものでしたけど、すぐに慣れてバッチリです。

帰り道には舗装林道も試してみましたがエフロクと同じくらいの感覚で走れました。

途中でのUターンもバイクから降りずにスムーズに出来たので、ラフロードでも何とか走れそうです。

このシートを取り付ける為に外していたETCを設置すると、シート関係はおしまいです。

自分では配線の取り回しなどに不安があるのでディーラーへ、、、、無料でした。ラッキーです。

途中の町なかも全く不安無く、少々値は張りましたが取り替えて正解でした。

3000km程乗ると馴染んでくるそうで、今は少々堅い感じですが、まだ100km程しか走ってい

ないので、尻が痛くなるかどうかは、もう少し乗り込んでみてからですね。
by ninozi | 2010-11-24 20:51 | R1200GS | Comments(0)

BMW-R1200GSで射撃場へ

午後からはBMW-R1200GSで射撃場へ。

射撃場への急な坂は苔が生え、その上に落ち葉が積もってます。

緊張しながら登りましたが、スリップする事も無く何事もなかったかのように、
簡単に登ってしまいました。さすが コンピュータ制御の足回りです。

射撃場では、貸切状態で一人ラウンドでスキートを撃ちます。

久しぶりのレミントンM870はスライドを忘れて撃ちなおすこと数回、13点でした。

一休みしていると、上り坂の方からスリップの音が、、、何度もトライしているようで、断続的にスリップの音がやみません。

降りて行ってみると前輪駆動の軽4です。後ろから押してみたのですが足元が滑って力が入りません。
結局、車は下に置いて歩いて上がるようです。

その彼とのスキートは16枚、まぁまぁです。スライドも何とか出来始めました。

彼がトラップの方が好きだと言うので、次は5mのダブルトラップです。

30インチ銃身で絞りもフルです。結果14点。まずまずです。

次は15mトラップで9点 、これにはちょっと残念。

30インチ銃身で期待していたけど、道具じゃないですね、やはり腕です。

人が少なくて早く終わったので、1200GSでの帰り道は双海から林道へ上がり、2時間の遠回りです。

走り出すと気持ちが良くて、、、、 つい回り道です。

林道では一応、獲物を探しながらですけど、、、弾は持っていませんでした。

バイクで射撃からバイクで狩猟も出来そうです。

なんだかんだで良い休日が送れましたけど、家人にはちょっと悪かったかなぁ。
by ninozi | 2010-11-23 21:44 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

スーパーカブ

お隣さんからカブ50ccを諭吉さんと一葉さんで交渉成立。

でも、ガソリンは腐ってるし、、、キャブを掃除しようとばらしたけど、

久しぶりの腐りガソリンの臭いは強烈で、午前中でギブアップ。



エンジンはかかるよとの事でしたけど、乗ってた頃(10年前)の事でしょうなぁ。。

もう少し程度が良いかなと思っての金額提示だったけど、ちょっと失敗でした。

10数年前なら、こんな状態のカブでも東南アジア向けに高値で取引されてたのですけど、、、
これも買ってから調べてみると、今はもう終わってるみたいですね。

でも、久々の古バイクいじりは楽しいですね、、でも最初は懐かしかった腐りガソリンの臭いに
最後は負けてしまいました。
by ninozi | 2010-11-23 13:40 | 日常 | Comments(0)

出猟とは言えませんが

仕事前に裏山のヒヨドリを空気銃で狙ってみました。

30mほどの距離ですが、今季初めての発砲ですので当たるかなぁと、

そっと引き金を引きます。

やはり、外したと思った瞬間にヒヨドリが飛び立ちました。

でも、半矢になってたらしく斜めに落下して藪の中へ。

駆除とはいえ、半矢はいただけません、ヒヨには可哀そうなことをしました。

おまけに藪の中で回収も出来なくて、、、

これからは、ヘッドショットを狙う事にします。。
by ninozi | 2010-11-21 19:34 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに