ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

重い頭

頭痛とまでは行かないのだけど、なんだか頭の芯が重い。

小さい頃から今まで頭痛と言うものを経験した事が無いのだが、これも頭痛の一種なんだろうか。

朝、目覚めた時にはスッキリしてるのだが、パソコンの画面をしばらく見てると重くなってくる。

しばらく目をつぶって、頭の中を空っぽにすると多少は軽くなるような感じなのだけど。

ここ1週間程こんな状態が続き、なんとも気持ちが重い。
by ninozi | 2011-02-26 18:24 | 日常 | Comments(0)

メロディライン

三崎半島の頂上を走るR197はメロディラインと呼ばれています。

そのメロディラインに、走るとメロディが流れる舗装が出来ました。

確かに車で走ると、みかんのはながさいている~、と、タイヤからメロディが流れます。

バイクではどうかなぁっと、帰り道に試したのですが、やはり聞こえないですね。



三崎方面へ走っていると、取り締まり用車両が走っているのが見えたので、ちょっとコースを

ずらしてこちらの道へ。
e0135400_16472152.jpg


この後、名取から伊野浦へ抜ける農道をゆっくり走り、三崎からメロディラインで帰ります。

案の定、速度取り締まりをやっていました。

こんな人里離れた場所で通行量も少なく、しかも50km制限ですから、捕まったら悲惨です。

取り締まり強化路線とか看板が多数あるので、それが救いかな。

このまま、すんなりと帰っていたら良かったのですが、ちょっとヒヨドリの様子を見に

農道へ入ったのが間違いでした。

普段、入った事が無い道へ入ると行き止まりです。

その場所が中途半端に広く、バイクに乗ったままで、Uターンが出来るか出来ないかの広さです。

しかもゆっくりとした傾斜が付いてます。

案の定、低い方へ着いた足が地面に届くのが一瞬遅れてしまい、バランスを崩しました。

こうなるといくら重心の低いボクサーでも支えきれません。

立ちゴケです。

でも、ダメージは殆んど無く、プラスチックのシリンダーヘッドカバーに傷がついたのみでした。

e0135400_1725927.jpg


傾斜が付いた地面に倒れたバイクを起こすのは大変なのですが、ボクサーツインは

出っ張ったシリンダーヘッドが有るので、すこし起き上がった状態で倒れてます。 

今までの経験で慣れたせいもあるでしょうが、割と簡単に起こす事ができました。

そこで止めとけばいい物を、反対方向の農道へ入ると、、、ここもすぐに荒れたダートに、、、

Uターンなんて、とても出来ません。道幅はほぼバイクの全長、バイクから降りて
今度は絶対に倒さないぞと思いながら、何度も切り返して、やっと脱出しました。

もう一つの方向へも道がありますが、もう、こりごりです。

頭が天井に当たりそうな旧大峠トンネルをくぐって、帰路に付きますが、家の前を通り過ぎて、

長浜まで走ってしまいます。時間が有れば何処までも走りたくなるバイクです。

しかも、以前のバイクよりゆっくり走るようになりました。

私の身長が180cm程あれば、もっと楽しめるでしょうけど残念ながら、このバイクの良さを
半分も引き出せていません。ん、、、単に下手なだけかな。

長浜の友人にバイクのお披露目をしようと思ってたのですが、最近は?最近も釣りにハマってるらし

く、不在でした、、、残念。
by ninozi | 2011-02-22 22:26 | R1200GS | Comments(0)

ヒヨドリ駆除

今回も隣町の猟師さんの情報で、やはり柑橘の放任園です。

現場へ行ってみるとわんさかいます。さっそく20m程の距離の場所にカモフラージュネットを張りま

すが、その準備をしている間に、ヒヨドリの群れは隣の畑へ移ってます。

でも、ネットに隠れているとそこそこ飛んでは来るので、20羽程撃ち落とし、

回収に行くと、畑は思ってた以上の荒れようで藪状態です。

半矢らしい落ち方をしたのも数羽いたのですけど、、、、なんと5羽しか回収出来ませんでした。

あまりの効率の悪さに撤退です。

ちょっと付近を見て回るも、あれほどの群れはいませんし、もう気持ちが萎えてしまいました。
e0135400_1622141.jpg
e0135400_16225371.jpg


こんなに良いお天気です。午後からは1200GSでお散歩です。
by ninozi | 2011-02-22 12:45 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

今年になって2度目

やぁ、、本当に久しぶりに1200GSに乗りました。

やはり、良いですねぇ。長距離を走る気にさせるバイクです。

まぁ今日はちょい乗りで、五十崎まで弾買いに行っただけですけど、、、

いいストレス解消になりました。

早く暖かくなってほしいものです、今日はバイクの温度計では8度でした。
それでも、多くのバイクとすれ違います。

みんな、うずうずしているのでしょうね、お天気の日が少ないので。。
by ninozi | 2011-02-19 19:44 | R1200GS | Comments(0)

快晴

久しぶりの快晴で朝からヒヨドリがうるさく鳴いてます。

裏の川で水浴びをしてるようで、数10羽の群れです。

猟期中にこんなのは見たことがありません。

単に天気が良かっただけなのか、猟期終了を感じ取ったのか?

まぁ、、、しばらくはゆっくり遊んでいたらいいさ。。
by ninozi | 2011-02-16 19:36 | 日常 | Comments(0)

猟期終了 最後もヒヨ撃ち

朝方までの雨はあがりましたが、強風が吹き荒れてます。

これじゃ空気銃でのヒヨ撃ちは無理です。

どうしようかなぁ、と思案してると隣町の猟師さんから電話です。

「ハウスのビニールが風で破れてヒヨが100羽程入っとる。撃ちに来て。」

これ幸いとばかりに駆けつけましたが、ハウスの中で飛び回るし、なかなか撃てる場所へは

止ってくれません。

そうこうしている内にほとんどが逃げてしまいまして、収穫は2羽のみ。

猟師さんが気の毒に思ったのか、別な場所に案内してくれましたが、

そこも撃ち辛いところで空気銃での猟はこれで終了です。

その場所へ行くときにチラッと鴨の姿が見えたので、帰りに寄ってみると

海鴨らしいのが一羽泳いでいます。
真っ黒けで嘴が黄色、体全体の沈み方で海鴨だろうと、、、、試験に出てた筈ですが
もう忘れてます。(調べてみると黒鴨でした)
それよか、先ほど見た時にはたしか4、5羽いたと思って付近を探してみると、いるいる。
e0135400_1727626.jpg

e0135400_17134294.jpg

見た感じはマガモですけど、こんな所で昼寝する物なのでしょうか?
此処は可猟区ですが川の両側は道路で、道路沿いには住宅が立ち並んでます。
こんな所で散弾銃をぶっ放す輩はいないから安心してるのかな。

午後からはレミントンM870を持って散弾の消化です。
初めての場所で真上の木と、25m先の木に止まるヒヨを狙います。

空気銃でも充分やれそうな感じですが、止まる所はほとんどが枝越しですので、
やはり此処は散弾銃の独壇場です。

30インチ銃身でチョークはフル絞り、9号散弾(クレー用より火薬量が多い)です。
クレーと違って反動が凄いのと、空気銃と違って音と引き金が重いので、意識して撃たないと
ガク引きになります。

散弾はでっかい音がするので、撃った後はしばらく寄って来ないものだと思ってたのですが、
何故か連続で撃ち、しばらく休んでまた連続で撃つ繰り返しです。
持って来た9号弾はすぐに無くなり、カラス用に持って来てた3号弾を一発使った後で
終了にします。

日没まではしばらく時間があるので、帰りがけにカラスを狙いに行きましたが、
発砲までには至らず、、、今季の猟期はこれで一応終了です。

帰ってからの羽毟りが撃つ事以上に大仕事です。
数えてみると12羽、小さい鳥ですが全身脂で黄色くなった個体もあり、今が旬です。
これを全部捌き終ると午後8時、疲れました。
今夜はハツ、スナズリ、レバーを塩胡椒で、、、、うまうまです。

11月15日からの3か月間の猟期も今日で終わり。
今年度から有害駆除員にも登録して貰った事だし、カラス撃ちにも何度も行ったのですが、
結局ヒヨドリだけの猟果でした。

ヒヨドリ、カラスは有害駆除で後1ヶ月程撃てますので、もう少し頑張りたいところです。
by ninozi | 2011-02-15 22:17 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

冷たい雨

朝から一日中、冷たい雨でした。

猟期は明日までですから、今日は出動の予定だったのですが、、

明日が最終日、さてどうなる事やら。。
by ninozi | 2011-02-14 19:55 | 日常 | Comments(0)

気持ちのいい青空

気温は低くても久しぶりの快晴の日曜日。

昨日の突風と寒さは何処へやら、、、、

本日は八幡浜市の駅伝大会でしたので、この天気は本当に良かったですね。

久しぶりにバイクの走る音が聞こえ、春の気配を感じました。
by ninozi | 2011-02-13 19:48 | 日常 | Comments(0)

夕方の1時間、ヒヨドリ撃ち


実は昨日も行く予定だったのが息子君との意思の疎通が出来ていなくて、ダメだったのです。

それで今日はいつもの柑橘園へ1時間だけ行ってきました。

何故か夕方に群れる木に一羽もいません。

畑に入ってみると、トラックが停まっていて畑のオーナーが仕事をしてます。

どおりでヒヨがいない訳です。

とりあえず挨拶しに伺うと快く了解していただきましたけど、撃てるのは逆の方向で

40mの距離です。

5発発射で2発命中、パッコンと良い音がしたのですが回収出来たのは1羽だけでした。

猟期も残り4日、明日と明後日は出かける事が出来ないのでチャンスは後2回。

今猟期もヒヨドリ撃ちがほとんどで終わってしまいます。

まぁ、猟を始めるきっかけの大部分はヒヨドリを獲って食べる事だったのですから、

これはこれで良いんですけど、たまには遠征して鴨なども撃ってみたいものです。
by ninozi | 2011-02-11 22:30 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

近所の長老が

誕生日の翌日に亡くなったそうで、今夜はお通夜でした。

最近はこんな田舎でも葬祭センターでのお通夜が増えてます。

以前はお葬式は葬祭センターでしても、お通夜は家でするのが普通でしたのですが、

センターにお任せの方が遺族には簡単でいいのでしょうね。

我が家でも父が亡くなった時には大慌てで、家でお通夜をしましたけど、、大変でした。



でも、病院から葬祭センターへ運ばれ、家へ帰ることなくお通夜、お葬式と言うのは

ちょっと寂しい様な気も、、、

センターの職員が式次第を取り仕切り、早く、早く終わらせそうとするのも見ていて

なんだかなぁ、、、と感じます。



追記です。

お葬式当日に司会者が故人の名前を言い間違ってしまい、会場からどよめきが、、、、

すぐに気が付き言い直しましたが、遺族の方たちもさぞ驚かれたことでしょう。
by ninozi | 2011-02-09 22:16 | 日常 | Comments(0)

徒然なるままに