ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

誰?

今朝の事です。

Ⅴツインの音が聞こえてバイクが近づいて来るのは分かってたのですが、

そのバイクが警笛を鳴らして、私が振り向くと手を挙げて通り過ぎました。

私も反射的に手を振ったのですが、わざわざ警笛を鳴らしてくれるような、ハーレーに乗る知り合いは思い当りません。

以前にも同じようなことが有ったので、私の事をよく知ってる人だと思うのですが、、、

どうにも、気になって仕方ない一日でした。
by ninozi | 2011-03-31 21:48 | バイク | Comments(0)

雑木伐採

久しぶりの暖かくて風の無い休日ですが、残念ながらバイクには乗れません。

前から約束してた、知り合いが請け負った雑木伐採のお手伝いです。

彼は昨年から森林組合の仕事をしてるだけあって、
チェーンソウの切れ味が我が家にある電動チェーンソウとは全然違います。

切り倒した木は我が家の薪ストーブの燃料になるのですが、
一抱えもある根元の部分は私の手には負えません。
適当な長さに切ってもらい軽バンで運びます。

午前中で終わると聞いて、軽い気持ちで行ったのですが、、、なんと一日掛かってしまいました。
日頃の運動不足がたたり体の節々がミシミシ言ってます。

でも、お陰様で来年分の燃料はこれで大丈夫です。

しかも、切り倒した雑木がまだ他の場所にもあるそうで、それも頂ける事になりました。

感謝、感謝です。
by ninozi | 2011-03-29 22:46 | 日常 | Comments(0)

残弾処理

先週の安全狩猟射撃大会で使う予定だった散弾が残っているのを口実に、

山の神から午前中のお許しを頂きました。

射撃場に着いたのが10時前、なんと先客は一人だけです。

しばらく待ってみたけど誰も来る気配も無く二人でスキートを撃ちます。10点。

う~~ん、実弾を発砲するレベル以前の問題です。

頬付けが甘くて何処を狙っているのやら、、

まさに当たるも八卦当たらぬも八卦な状態です。

これは朝晩の肩付け練習を復活しないとダメですね。

2ラウンド目もスキートは同じ状態で9点。

3ラウンドはWトラップへ。

これは前回16枚撃ったので、行けそうですけど2枚目が当たりません。

射撃の先生の教えを思い出しながら撃つと、そこそこ当たりだしましたが13点。

トラップは最初から肩付けして撃つのでスキートより簡単そうですが、どちらも20点以上撃つのは

かなり難しそうです。

ご一緒した大先輩が、「そんな簡単に上達したら面白くないでしょ」と言ってましたけど。

ですよね、、なかなかうまく撃てないから射撃場へ通うし、しばらく撃たないとすぐ落ちるから

射撃場通いが止まらなくなるのでしょうね。

20点オーバーを目指して頑張りたいところですが、今年はちょっと抑え目にしないと、、、、

1200GS購入のしわよせがジワジワと来てます。
by ninozi | 2011-03-27 16:29 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

水騒動

昨日の朝一からペットボトル入り水の問い合わせが多数。

東京都内の水が放射能汚染されたとかで、親戚から頼まれたそうな。

乳児のミルク用が問題らしいのですが、もうこの辺のお店でも水を売っている店はありません。

卸屋さんも空っぽらしく、他の要件で電話しても「水の電話ばかりで嫌になる」とか。

こちらの水道水は大丈夫なんだから、こちらの水を送ったら、と言ってその場しのぎをしてますが、

今朝は自販機の水も全部売り切れてました。

政府発表によると乳児飲用基準以下に下がったとの事ですけど、もう政府発表自体が信じられなく

なってるような。

これから先、水だけでなくいろんな物が品薄になっていきそうですが、もう半分諦めて、なるように

しか成らないだろうと開き直ってます。
by ninozi | 2011-03-25 12:10 | 日常 | Comments(0)

まやかし


政府、マスコミ、御用学者、気象庁、、、、ごまかしだらけ。



福島原発で命がけで放水なり、復旧作業をしてる人が可哀想になります。

長い動画ですが、是非たくさんの人に見て頂きたいです。



緊急報告「福島原発で何が起きているのか」

http://www.ustream.tv/recorded/13509353



  「原子炉 時限爆弾」 河村 隆 著

今は買えないそうですが、アマゾンが復旧したら買おうと思ってます。
by ninozi | 2011-03-24 16:47 | 日常 | Comments(0)

やまいだし

何やかやと用事をしてると出発が11時を過ぎまして、近場の温泉にでもと出かけました。

お気に入りの温泉は火曜日定休日ですが、海岸線の道を久しぶりに走ろうとR378で三瓶町へ

入ります。

風が強くてちょっと失敗したかなと思いながらも、下泊の魚霊塔で休憩。

以前来た時は海が眺められて良い風景だったのですが、周りの木が育って見通しが利かなくなってました。
e0135400_16221811.jpg
e0135400_16224512.jpg


吉田町からR56で宇和島、ここからは自動車道で津島まで一走りです。

お目当ての熱田温泉は自動車道の最終地点にあるやすらぎの里にあるのですが、、、

昨日が祭日だったので、その振替で本日がお休みでした。

津島町で昼食をとりながら、この食堂でイチローの逆転打(2009)?だったかな、を見た事を思い出します。

帰って調べてみると、バイクこそ違いますが同じ時期に同じ様な事をやってます。
http://ninozi.exblog.jp/pg/blog_view.asp?srl=9916670&nid=ninozi

県道46号の山の中に、なんとも面白い看板!
e0135400_1645766.jpg

e0135400_16453093.jpg

いったいどんな建物だろうかと、下りて行って見ますがここで立ち入り禁止でした。
e0135400_16464534.jpg

もし営業してたとしても、ちょっと一人では不安な感じです。

篠山登山口を通過すると下りになるのですが、そんなに高く上った積りは無いのに

結構、長い下り坂でした。


やまいだし憩いの里温泉
e0135400_16511260.jpg
e0135400_16513227.jpg

銭湯並みの料金とサウナとか凝った施設が無いので、みなさん入浴時間は短めです。
ツーリングの途中に寄るのには最高です。

帰り道は城辺へ出てR56を車の流れに乗って宇和町まで。

先週と同じ、どんぶり館でおさかなを買って高速で大洲市まで、高速の料金所でお巡りさんが

赤い旗を持って出てきて、ちょっと吃驚したけど、、、誰か捕まったのかなぁ。

大洲から長浜経由の海岸線も風が強く、帰ってみると強風注意報が出てました。

今日のお魚はかつおです、深浦港産となってますが脂が乗ってます。

戻りガツオなのかな、またまた美味しくてお酒が進みました。
by ninozi | 2011-03-22 22:11 | R1200GS | Comments(0)

部落総会

お役目の中での最大イベントが年度末の総会です。

小さい部落で住民の出入りもほとんど無いので、なあなあで行けるのですが

小さい頃から人前に出るのが苦手で、今日も胃がシクシクしてました。

畳の部屋にも慣れていないので、足が引きつって落ち着きのない議長役でしたけど、

まぁまぁ、良かったのじゃないかな。

コンビを組む助っ人役のSさんがしっかりした方なのが、私としてはとても幸運でした。



地縁団体の設立総会も無事終わったし、ちょっと一休みしてから申請書類作りにかかります。

前例主義のお役人と対決する場面が予想されるのですが、、、まぁ間違った事を言う訳じゃ

無いので大丈夫だと確信してます。
by ninozi | 2011-03-20 21:01 | 地縁団体 | Comments(0)

資料作り

明日の部落総会用の資料作りがここ数日の日課です。

普通の総会なら今期は役員改選もほとんど無いので楽勝なのですが、

「地縁団体」設立用に何やかやと書類がかさみます。

何とか早く済ませて、明日は猟友会の射撃会へ参加する予定だったのに

仕事の都合もあり断念しました。

秋の大会で優勝(ハンデ有り)してトロフィーを預かってるので、返却する大義名分も

今回ばかりは嫁さんから却下されました。

優勝トロフィーは師匠に持って行ってもらいます。残念。

来年の部落総会は2月末の日曜日にしようかなぁ。。
by ninozi | 2011-03-19 21:18 | 地縁団体 | Comments(0)

有害駆除許可終了

狩猟と有害駆除のすべての書類を支部長宅へ返納しました。

私にとっての実質的な狩猟期間がこれで終了です。

猟期は11月15日からなのですが、私は年明けからのヒヨドリ猟がほとんどでした。

年内は脂が乗っていないのと年末になると仕事が忙しいのが原因ですが、

今年はとにかくヒヨの多い年で、私でさえ200羽以上の猟果でした。

狩猟を始めた動機が「ヒヨドリの焼き鳥を食べたい!」でしたので、これはこれで満足なんですが、

今ではイノシシ猟などもやりたくなってます。

でも、この歳になってからのスタートではちょっと無理そう。

山を駆け回る体力も無いし、足跡を見極める力をこれから得るのも大変です。

今年は手負いの猪をたまたま撃てる機会がありましたが、これからも罠猟師さんからの依頼と

農家の方からの通報での出動がイノシシ撃ちの機会になると思います。

まぁ、とにかく今季も無事故で怪我無く終えられてよかったです。
by ninozi | 2011-03-18 20:13 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ニュースの見かた

こんなのを見つけちゃいました。

首相のヘリでの原発視察(パフォーマンス)で、原発災害の初期対応が遅れたそうです。

やるべき事はやれずに余計な事(パフォーマンス)で現場の対応が遅れる!

本当にそうですよね、首相が来るとなるとほっとく訳にはいかないので本来なら復旧に全力を
注ぎたい所を、首相に対応しなければならないし。

東電本社へ乗り込んだのも、復旧には何の役にも立たないのに!

まぁ、それでかどうか私の周りで「これで管さんも人気復活だ」と言ってる人がいましたからね。


とにかくこれを見て欲しいものです。
http://www.youtube.com/watch?v=NQGa8H5G6KE&feature=player_embedded
by ninozi | 2011-03-17 12:29 | 日常 | Comments(0)

徒然なるままに