ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

餅まき


今年も平家谷そうめん流しのオープン行事にお呼ばれです。

昨年と同じ道を行きます。
e0135400_1613187.jpg

e0135400_1624031.jpg
e0135400_1625857.jpg


毎年恒例、ゴールデンウィーク初日の4月29日12時半からほんの5分程ですが、
もち米4俵分をまきます。

餅まきが終わると懇親会となるのですが、今年は仕事の都合で早々に退散です。

新緑に包まれて、せせらぎの中で一日のんびりできたら最高なのですが、

過去15年で一度有ったか無いか、、、  ほんと、貧乏性になってしまいました。



去年の日記http://ninozi.exblog.jp/12559387

一昨年の日記http://ninozi.exblog.jp/7839621
by ninozi | 2011-04-29 16:55 | 地縁団体 | Comments(0)

四国中央射撃場へ

レミントンM870に取り付けたドットサイトのサイト合わせです。

隣町の猟師さんもスコープ合わせに同行します。

此処へは二年前にバイクで一度来てたのですが、しっかり覚えて貰ってました。

そのときに見たピカピカのバイクが、相変わらずピカピカでした、、凄い。

その時の日記です。>
http://ninozi.exblog.jp/10554883

まずは空気銃でサイト合わせですが、最初からトラブルです。
e0135400_1415142.jpg


私のサイクロンは順調なのですが、同行のMさんのS410のコッキングが劇重なのです。

しかも弾倉が時々回りません。30発も撃たない内に手に豆が出来そうって、、、
   (これは帰りに銃砲店へ寄って解決しました)

しかし、ボルト式のコッキングがそんなに重いものとは、、、
サイクロンの軽さしか知らない私は、てっきり故障してるものだと。

そんなこんなで、次は的を50mに移動してレミントンM870での射撃です。

空気銃をレストしていたサンドバッグにレミントンを載せて、撃ちます。

射撃場で初めて撃つ一発弾です、凄い音と反動です。
しかも、1m四方程もある的に弾痕が有りません。

サイト合わせどころじゃないです。3発撃ってやっと一発の弾痕です。

反動が強くて、撃つのが怖くなってますが弾は20個も買ってます。

立射で撃つと、先台を持っている左手から、銃が飛び跳ねます。

半泣きで10個だけ撃って終了としました。

撃つのが怖くなって当たらないのをフリンチングと言うらしいのですが、
まさにその症状です。

このスラッグ弾をまともに撃てるようにならないと、サイト合わせなんてトンデモナイです。

これはなかなか手ごわいものに手を出してしまったようです。




ちょっと落ち込んでたら、ちょうどスキートのお客さんが来たようで、

私も撃たして貰います。1ラウンドだけ撃ちましたけど、いい気分転換になりました。

さて、次はいつ行けるかな。
by ninozi | 2011-04-26 22:58 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ドットサイトにはチークパッドが、、、

e0135400_1561546.jpg
昨日、射撃の帰りに預けていたレミントンM870にドットサイトが無事付きました。
e0135400_134771.jpg

e0135400_1503399.jpg
e0135400_1505644.jpg


ネジ山をすこし削って取り付けたそうで、一度取り外しても取り付け出来たそうだから、

これで大丈夫でしょう。これだけを聞いて銃を受け取り、とんぼ返りです。

家に着いてさっそく覗いて見ると、残念、チークパッドを買うのを忘れてました。

そのままの銃床に頬付けするとドットが見えません。

店主には買う品物も伝えておいたのに、二人とも忘れていたんでしょうがないなぁ。

他にお客さんがいて、私の後にももう一組やって来たので仕方ないか。。

でも、焦って取りに行くんじゃなかったなぁ、すぐ使う訳じゃないのに。
by ninozi | 2011-04-21 20:15 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

スライドアクションな射撃

昨日、うまく取り付け出来なかったレミントンのマウントを、銃砲店の店主に見て貰うために

午後から時間を貰いました。

上天気ですのでR1200GSの出番です。バッテリーの為にもよろしいのです。

折角だから先に射撃をしてその足で銃砲店へ寄る事にして、犬寄国際クレー射撃場へ向かいます。

久々の水曜射撃は、なんと2グループな人数です。

ちょうど交代のタイミングだったので、バイクから銃をおろすとすぐに撃ち始めます。

久々のレミントンM870、スライドアクションがうまく決まりませんが、スキートで

なんと14枚。

射撃の先生に指導を受け次は16枚。ここ最近では上々の成績です。

次は5mのWトラップ、得意になりつつあるジャンルですが、今日は同時発射です。

二つ同時に飛び出すクレー、どちらを先に撃ったらいいのか迷ってしまいます。9枚。

最後は10mトラップ、これは何時もの感じで13枚。でも二の矢はさっぱり当たりません。

スライドアクションにも慣れて来た頃にジャムる事3度。

排莢できずに次弾の装填状態になってます。スライドを引ききらずに戻しているのかな?

もう少し慣れてくると分かってくると思いますけど、、、、ちょっと不安です。


帰りに銃砲店でドットサイトのマウントを見て貰うと、確かに一筋縄ではいきそうもないです。

しばらく見て貰ってましたが、時間も無いのでレミントンを預けて帰りました。

何とか取り付けは出来そうな雰囲気でしたけど、掃除をするのに外すことが多い場所なだけに

スムーズな取り外しが出来ないと困るのだけど、、、、

でも、次はドットサイトでのクレー射撃が出来そうで、非常に楽しみです。

今日は却ってドットサイトの付いていない状態で撃てたので良かったのかも。
by ninozi | 2011-04-20 20:25 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

東日本大震災義援金

先月末の回覧板で義援金のお願いを回したのですが、役員には何の連絡も無く要領が分かりません。

でも、地区の役員が各戸を回る事になってるようです。しばらく様子を見ていたのですが、

先週はイノシシ解体、先々週はストーブ用の薪集めで、、、日が経ってしまいました。

18日の会合で他地区の役員さんに聞くと、ほとんどの地区が終わっているようです。

で、やっと今日の休日に回る事が出来ました。

2、3軒で嫌な顔をされましたが、ほとんどの家では気持ちよく賛同していただけました。

大した金額にはなりませんが、ほぼ全戸に義援金を出して貰えて回り甲斐が有りました。

各戸を回ってみて、話題に上るのは震災の事よりも放射能汚染の方が多いです。

身近に伊方原発が有るせいでしょうか
by ninozi | 2011-04-19 22:03 | 地縁団体 | Comments(0)

ダットサイト

久々に予定の無い休日です。しかも雨が降ってます。

午前中は溜まっていた外回りの仕事でつぶれましたが、お昼前に銃砲店へ向かいました。

注文してたダットサイトとレミントンM870専用マウントが入荷してるのです。

取り付けは簡単だと聞いたので自分で取り付ける事にしたのですが、マウントを銃に取り付けるのに

ネジ山がどうしても合いません。

問い合わせると、「トリガーセットが邪魔してるのでは?」ので、トリガーを外したまま組み付けても、ダメです。

結局、明日、店主に見て貰う事になりました。

バイクの部品でも輸入物にはネジ穴の位置が違ってるとかの話はよく聞くので、ましてやメイドイン

チャイナなので、、、、でも、もし銃本体の方が変だったら困るなぁ。
by ninozi | 2011-04-19 13:41 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

銃検

毎年恒例の春の銃砲検査に行ってきました。

2回目なので余裕なのですが、銃が3丁になったので運ぶのが大変です。

全部の銃を一度で運ばなくてはいけないので、これ以上は無理だなぁ。まぁ必要ないし。。


今年はちょっと早めに出かける事が出来たので、沢山の人に出会います。

隣町の猟師さんも仲間と車から降りるところでした。そこにお店のお客さんの顔も、、、

やんちゃそうな人やなぁ、と思ってたら、やはりと言うか、銃所持者だった(笑)



検査には昨年と同じく実包の管理簿のエクセルを印刷して持って行くと、それを見ただけで、

信用度が200パーセントアップした感じです。

後はそれぞれの銃の銃番号と長さを測っただけで、すんなりと終了しました。
by ninozi | 2011-04-14 16:08 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

二日酔い

案の定、二日酔いです。

仕事は普通にできるのですが、夫婦間の力関係が微妙に変化して

午後からちょっと出かける予定だったのですが、口に出せる雰囲気じゃないです。

明日は午前中に銃砲検査で出かけないといけないので、今日はおとなしくしておきます。
by ninozi | 2011-04-13 18:52 | 日常 | Comments(0)

花見?猪解体

上天気の定休日ですが地元のグループ(がねクラブだったかな?)からお誘いです。

師匠も一緒にイノシシ解体のお手伝い、軽い気持ちで行ったらなんと6頭ばらす予定とか。

午前中に2頭は終わらせたのですが、とても後4頭の処理は出来ません。

結局、午後からも2頭、計4頭の解体でした。

昼食は手延べうどんです。このグループの定番料理だそうで、
今日のは出来が良かったとか言ってました。

久々の手延べうどんは歯ごたえがあり美味しかったぁ。

午後からの解体は缶ビールを飲みながら、ゆったりとした時間が流れます。

炭火もおき、焼肉が始まり、さみだれ式に宴会へ突入です。

気心の知れた人ばかりですから、変な気遣いも無く思いっきり笑えます。

調子に乗ってビールに焼酎、日本酒まで呑んでしまい明るいうちから酔っ払い状態です。

バイクに乗れなくて残念な気持ちも、たまにはこんな休日も良いかなな感じに変わりました。

焼肉用に下味をつけてた肉が余ってたので頂いて帰り、今度は家で赤ワインを開けます。

後で聞くと食卓で寝てたそうで、、完全に飲みすぎです。
by ninozi | 2011-04-12 22:30 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

タラの芽

今朝は瀬戸町の親戚からゼンゴを頂き、先ほどは師匠からタラの芽を頂いた。

今夜はタラの芽のてんぷらとゼンゴの唐揚げで一杯、、、

久しぶりに白ワインでも開けようかなぁ。
by ninozi | 2011-04-11 19:57 | 日常 | Comments(0)

徒然なるままに