ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

中津明神山

随分前から是非行ってみて、と隣町のTさんから進められていた中津明神山、台風の後だけど

行って見ました。

前に購入していたフェンダーエクステンション、(前輪の泥除け)を装着してたら出発が11時に

なってしまい、R197~R439経由の予定が宇和町からの無料高速に変更。

ちょうど時間的に砥部町の「富そば」がドンピシャ、以前寄った時に「今度はバイクで来ます」と

言ってたので丁度良いし、なにより此処の蕎麦が美味しいのです。

食後にしばしバイク談義、ちなみに御主人はハーレー乗りです。

でも、以前にはBMWにも乗ってたそうで、今回もハーレーかBMWかでかなり迷ったそうです。

足つきの良さでハーレーにしたけど、何だかちょっと後悔してるとかと、、言ってたような。。

帰るときには駐車場でまたまたお話、、、見送られての出発はちょっと緊張しますけど無事でした。

外は暖かく上着は脱いだままでR33、三坂峠をのぼります。
e0135400_1226353.jpg

寒くは無いけど用心の為に上着装着、交通量の少ないR33を淡々と走りながら、
ここ最近気になっているレーダー探知機の事やナビの事など考えます。

マップルを取り出してルートを確認するときには、やはりナビかなぁ、、と思うのですが、
いつもの行き当たりばったりツーリングでは必要無いし、、最近よくスピード取締りに出会うので、
レーダーかなぁ、、、今回のツーリングで結論を出そうと思ってましたけど、、、ダメでした。

で、到着したお山はガスってて、、、何にも見えません。。。
e0135400_1248315.jpg
e0135400_12494073.jpg
e0135400_1364997.jpg

しばらく待っててもダメなので降りてくると晴れてます。山頂あたりだけガスってたのかい。
e0135400_1311954.jpg

スカイパークって、、パラグライダーかな。
e0135400_13125224.jpg
e0135400_1314580.jpg
e0135400_13323556.jpg


中津渓谷でちょっと休憩、ちょっと怖い道。
e0135400_13343736.jpg
e0135400_13355137.jpg
e0135400_13365341.jpg

渓谷には遊歩道もあり、紅葉の季節には人も多いと思われますが、この道じゃ混雑しそう。
今回は台風の後で、水量もあり新緑と相まって凄く良かったのですが山頂の霧だけが心残り。

この時点で16時半、帰りはR439~R197日吉から三間へ出て、歯長峠から宇和町へ。
どんぶり館でお土産を買おうと思ってたら10分程遅れて閉店してました。残念。

帰りついてもまだ明るいので洗車しました。先々週の汚れから錆の浮いてる所も発見。
雨中走行の後2週間も放置してたので、、、ちょっと反省。
水切りの為にちょっと走らしていると、白バイ、パトカー2台が、、、
速度取り締まりを終えて帰っているところです。
今回は出会わなかったなぁ、、と思っていたのに最後にこんな形で出会いました。

走行距離は320km 満タン法で燃費計算してみると22km/ℓ、こんなものかな。
エンジンオイルも異常なし。
早めに帰って、洗車してガソリン満タン、いつでも出発OKなのは気持ち良いです。
by ninozi | 2011-05-31 23:40 | R1200GS | Comments(0)

台風接近

今現在、足摺岬沖210kmを時速55kmで北東へ進んでるそうで、

我が家あたりでは強い北風で、よこなぐりの雨です。

川も増水してますけど、台風の勢力も975hpaまで落ちたので、この辺では今がピークだと、、、、

5月の台風、いや、台風自体がここ数年来ていないので、こんな雨風は久しぶりな感じです。

それにしても最近の台風は大型ばかりで、強い勢力のまま直撃されるとかなりやばい感じ。

沖縄方面では波の高さが11mとか放送してたけど、これが津波とドッキングすると一体

どうなるんでしょう、、、こんな事を想定する人はいないだろうなぁ。

地震も台風もここ数年はたまたま来ていないけど、忘れた頃が危ない頃で、気を付けないと。。
by ninozi | 2011-05-29 10:37 | 日常 | Comments(0)

空気銃用モノポッド

隣町の猟師Mさんがヒヨ撃ちようのモノポッドを作ってくれました。

鉄パイプを溶接して銃の前後を固定できるようになってます。

以前に作って貰っていた前固定のパイプに、銃床固定部分を差し込むようになってるのですが、

実物を見ないと見当もつかないですよね。

まだ試作段階だし、写真の許可も貰っていないので今日はここまで。。
by ninozi | 2011-05-28 19:04 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

各地区代表者会

お役目2年目の会合です。

昨年は1時間ほどで終わったのですが、ちょっと質問などをしてみると

連鎖反応か、どんどん長引いてしまいました。

まぁ、どうでもいいようなことが多いのですが、ちょっと勉強になった事もあったので

よしとしましょうか。

来年からの話で関係は無いのですけど、この会の開催月が4月に変更になります。

これが本日唯一の決議だったような気が、、、、
by ninozi | 2011-05-27 22:09 | 地縁団体 | Comments(0)

防水デジカメ

シーカヤックで海に出た時にも防水カメラが良いなと、ふと思い。

バイクツーリングでの雨中走行時にも欲しいと思ったら、もう止まりません。

いろいろ調べて最後はこのデザインで決定。
e0135400_950254.jpg

かなりのボケ写真はGRで息子くんが撮ったものです。


今までのカメラは息子くんへ献上。
e0135400_9523037.jpg

e0135400_955072.jpg

ちなみにこのカメラと同じカメラを息子君も持っていましたが、胸の高さくらいから
落として壊れたそうです。修理見積もりが3万円以上で保留してるらしい。

彼の性格からしたら親父と同じカメラを買うはずはないので、偶然一緒のカメラに
なったのでしょうが、、、、どちらにしても不似合いなカメラです。
私はこのカメラもデザインが気に入って買ったのですが、機能が多すぎて使いきれませんでした。

今回、届いたカメラも分厚い取説が付いてます。
チラッと見ただけで、手におえそうもありません。しかもGPS付モデルです。

買うまでの高揚感は品物が届くまでの事だとは分かっているのですが、、、、

まぁ、ぼちぼちと使ってみます。
by ninozi | 2011-05-26 22:42 | 日常 | Comments(0)

ドットサイトで

撃ちまくるつもりで勇んでいったのですが、まったく当たりません。

ちょうど射撃の先生も来ていて、
「頬付けが出来ていない、このまま撃ってると変な癖がつくよ」と。

自分でもどこを狙ってるのかよく分からない状態で、もうドットサイトでの射撃はやめます。
悪い癖が付かないように本日は2ラウンドで終了です。

帰って久しぶりに上下2連で頬付けの練習をしてみると、なるほどピタッと決まるような気がします。

ここ半年さぼっていた練習をまた始めることにしましょうか。。
by ninozi | 2011-05-25 22:31 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

結婚記念日が近いので、

久しぶりにやって来ました。それもめずらしくお昼時に。
e0135400_1126191.jpg

この店のもり蕎麦は本わさびを自分ですりおろします。
ここが本格的な蕎麦を出し始めて、松山市内の蕎麦屋さんの味も変わったような気がします。

蕎麦の後はお決まりのアイスクリーム、中山町特産の栗入りです。
e0135400_11563183.jpg
e0135400_1156492.jpg


松山市内で商店街を歩いてみたけど、どうにも居心地が悪く、、気になってるけどバイクで
行くのは嫌な道の駅、ふわりへ行く事に。

その前に北条鹿島。その昔にシーカヤックで来たなあ。
e0135400_12205035.jpg


平日と言う事でバイクの姿は無く、お客さんもまばら。
e0135400_12234423.jpg

e0135400_12242451.jpg

お土産にオコゼとフグを買って、本日のサービスデイは終了。
by ninozi | 2011-05-24 22:31 | 日常 | Comments(0)

1200GSのオイル点検窓

先日のツーリングの汚れを落としていて気が付きました。

オイル点検窓にやっとオイルが見える程度まで減ってます。

ツインカムGSはオイル食わないよって、ディーラーのマネジャーが言ってたけど、

私のGSはオイル食いのようです。

3000km毎のオイル交換の間にも数回の補充が必要そうで、乗りっぱなしじゃダメって事ですね。
by ninozi | 2011-05-19 12:36 | R1200GS | Comments(0)

ヒヨドリ焼

射撃の先生の店へ今回は息子君も連れて行きました。

居酒屋へは良く行ってるようですが、「初めてマグロを美味しいと思った」

「ウニも全然違う」「焼きアナゴの握りは絶品」「アジの刺身にサザエも初めての味」

食べる物すべてが一味違うそうで、息子君にはちょっと贅沢でしたけど、本物を知ってる事も
大事と言う事で、、、、


肝心のヒヨドリは「家のとは別物」だそうで、なるほど骨が柔らかいしタレが美味い。

でもね、家の塩胡椒味も美味しんだけどなぁ、、、骨が硬いのは焼きが足りないそうで、

いろいろ教わったのですけど、プロの味は出せないよなぁ。
by ninozi | 2011-05-18 23:56 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

BMW-R1200GSで四国を半周

いや~よく走りました。今までの最高記録な695km、しかもこの内、高速道路は160km。

500km以上を一般道で走っています、、、なんと馬鹿げた事でしょう。

でも、良いんです。今回はただ走りたかっただけなので、これで良いんです。

疲れて帰ってもお土産のかつおのたたきで一杯やれば、それで満足。

では、その記録です。

出発は午前7時、天気予報では大気の状態が不安定で雷雨の場所もあるとの事ですが、
ずばり的中でした。

まずは高速の無料区間を松山まで、そこから通勤割引で川之江インター、県道5号で新宮、
最初の休憩。
e0135400_18415096.jpg
e0135400_1842967.jpg

この辺ではまだ余裕、天気も上々。
e0135400_18434872.jpg

峠を下ってると
e0135400_18442776.jpg

同じ場所から
e0135400_18495336.jpg

この5号線は酷道な部分もありますけど、今回走った道の中でも楽しい道でした。

大豊へは早明浦ダムの時http://ninozi.exblog.jp/8018652
剣山スーパー林道の時http://ninozi.exblog.jp/10362824

なので杉の大杉もスルーして町を抜けたところで、ちょっと予感、少しスピードを落とした時に
制服のお巡りさんが、、、足元にはレーダーらしき物も、、、
ドキドキしながらも無事、通過です。

R32をいいペースで高知まで、ここからR195へ出ようとして勘違い、30分のロス。
R195も思ってたような酷道ではなくて、ちょっと拍子抜け。
そういえばこの道も剣山スーパー林道へ行く時に通ってたのだった。
e0135400_10462770.jpg

その林道の起点(終点)でポツポツと雨粒が、、、、カッパを取り出していると2台のオフ車が
下りてきました。
e0135400_10385924.jpg

大阪の二人で、林道情報を頂いていると上の方から雷鳴が、、、ちょっと行く気になってたのも
その雷の音で即、却下。
慌てて合羽を着こんだ頃に雨は大粒に、これが2時間の雨中走行の始まりでした。

途中、道の駅で昼食、雨の中カメラを出す気にもなれず、、(やっぱ防水カメラかなぁ)
このままR195で徳島へ出ると帰りは高速、それも面白くないな、と思いながら走ってると、
日和佐の表示、即、決定です。
こちらは来たのが正解だったようで雨も小降りになり、空も明るくなってきました。
e0135400_1142616.jpg

e0135400_11405494.jpg

雨もほとんど上がった頃、前方に白カッパの集団、エッと思いスピードを緩めます。
でも、どうも準備中のようで今回も無事通過です。

室戸岬では前回行っていなかった上の公園へ上がってみました。
e0135400_11182691.jpg

カッパも乾いたので脱ぎます。
e0135400_11191567.jpg

高知県に何か所かあるライダーズイン。
e0135400_11201410.jpg

この後のR55、高知市へ向かう道が今回の中で退屈な道ですが、景色が良いので許せます。

南国インターから須崎東インターは殆んどが無料区間で、今回の高速代は全部含めても1100円。
6月から変更に成るそうで、こんな走りは出来なくなりそうです。

R197の途中、元葉山村の西森商店でカツオのたたきを購入。山の中ですけど、新鮮でおいしいのです。
室戸岬から我が家までバイクから降りたのはこの時だけです、ちょっと無茶かな。

家に着いたのが午後八時半、室戸が午後四時頃だったから高速が無ければどうなってたか、、
熱いシャワーを浴びて一杯呑んだら、なんか達成感のような物が、、、、
人に話しても馬鹿な事と思われるだけでしょうけど、実際、自分でもバカだと思いますけど、
良いんです。

こんだけ馬鹿な事をすると何か吹っ切れたようで、良い気持ちなんです。
by ninozi | 2011-05-17 23:02 | R1200GS | Comments(0)

徒然なるままに