ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スキート射撃

JAPANルールで肩付けで連続4ゲーム。

18.14.19.19.

最後のゲームで7番ダブル(プール)でクレーが1cm位欠けたので
中りの筈なのですが、プーラーさんからは見えなかったのか、〇になってました。
射団の皆さんで、盛り上がっていたのですけど、、、。

まぁ、、、とにかく初の20点という事です 。



さすがに休憩なしでは4ラウンドまでですね、、暑いし。。
by ninozi | 2011-06-29 20:12 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

大洲で39度


午前中はギャラクシータブの購入でつぶれたので、午後からはこんな暑い中でもGSを走らせました。

走り始めてすぐR378の海岸線でも36度、長浜で37.5度、大洲で38.5度、1瞬ですけど39度表示も。

走ってても楽しくないので、五十崎の鉄砲屋さんへ向かいます。

注文していた物の確認と雑談です。この雑談が初心者には大変勉強になります。

帰りにはBM乗りのたこ焼き屋さんに寄り、ちょっとご挨拶。

帰ってタブを弄くってるとあっという間に時間がたち、約束の時間が迫ってます。

細君が息子君の代わりに仕事をしてるのでお迎えに行き外食の予定なのです。

またまた、射撃の先生のお店へ向かいます、、、ここ何年も夜の八幡浜へ出る事が無かったので他の店を知らないのです。

若い頃からの知り合いも偶然やってきて、話が盛り上がって、いい一日でした。
by ninozi | 2011-06-28 23:45 | バイク | Comments(0)

ギャラクシィタブから

入力中、なかなか楽しい。さてさて使いこなせるか?
by ninozi | 2011-06-28 12:43 | 日常 | Comments(0)

スラッグ射撃

反動が強くて撃つのが嫌になっていた一発弾(スラッグ弾)、いつまでも持っとく訳にもいかないし、

撃てる場所は近くでは四国中央射撃場だけなので2か月ぶりに行ってきました。


今回は30mへ的を立てます、、、、ドットサイトを覗いて立射で撃つと、、、やはり的に当たりません。

ためしに持って来たミロクの上下2連で撃ってみると、なんと、、ほぼ狙った所へ着弾しました。

これはレミントンM870のドットサイトがズレまくってるのではと、大雑把に調整します。

やっと的に当たりました。微調整をしてる内に弾切れ、、、買えばいいのですけど、もう撃つ気になれません。
ちなみに、猟用のバックショットとスラッグ弾も使い切って、全部で30発弱の射撃です。

衝撃吸収用に肩にタオルを当てながら撃ったのですが、帰って見ると腕の付け根にうっすらと
痣が出来てました。肩付けがずれていた時のですね。
ちゃんと肩付けした部分は大丈夫なので、今回でスラッグ弾恐怖症は一応克服できたようです。




折角だからと、最後に公式のトラップを撃ってみますと、凄いスピードでクレーが飛び出します。
無駄に弾が減っていくばかりですが、途中で止める訳にもいかず5枚撃破の惨敗でした。

前回同様、同行のMさんは空気銃のスコープ合わせです。今回は調子よく行ってるようですが
180気圧の時が一番まとまり、150気圧を切ると着弾が乱れるそうです。


次回はダットサイト合わせとサイクロンの調整かな。

しかし、今日の様な無風状態なんてなかなか難しいだろうなぁ。
by ninozi | 2011-06-21 22:22 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ipad2

ナビから携帯、そしてギャラクシータブ、今はipad2に興味が移ってますけど、

なんだか物欲が萎えてきました。

電子機器は何時もそうなのですが、夢が大きく膨らんだ勢いで買って、

それが使えこなせなかったりする事が多いのです。

今回は使う場面が非常に少ない事に気が付いたので、ちょっと勢いが鈍ってます。

さて、どんな結末になる事やら。
by ninozi | 2011-06-17 20:29 | 日常 | Comments(0)

猟銃用火薬類等譲受許可申請

今回は1年ぶりなので申請書の書き方もすっかり忘れていて、

分からない場所は所轄で書き込みました。

で、一年間で3000個の許可を頂きました。

11時30分に出頭、11時55分に釈放、割とすんなりと、今回は即日許可です。

前回は猟期の間に全く射撃場へ行かなかったので、再開した時は酷い物でした。

今回はその反省も踏まえて、猟期の間でも最低月一は行くような計画書を提出。

前回、3000個にちょっと届いていなかったので、ちょっと引っかかりましたけど、

上のような理由を述べると、理解して頂いたようです。

さぁ、これを一年以内に使いきるように頑張るぞ。目標はコンスタントな20点!
by ninozi | 2011-06-16 17:17 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

サムスン電子 ギャラクシータブ③

この会社のスマートファンを偶然にも長男が持っていたので、使い勝手を聞いてみると、

GPS機能がダメだそう。

ためしにギャラクシーSで現在地を示してみると、1kmも離れた場所を示している。

これはGPSでは無いのでは?docomo電波(アンテナ)で位置を割り出してたりして?

ショップの店員の説明でも、電波が無い所ではナビは使えないと言ってたような、、、

ナビとしての使用は電源も含めて難しそうだし、昨日のツーリングでも思ったのだけど、

どうも、私にはナビは合わないようで、ナビは却下です。

でも、このギャラクシータブは欲しくなってしまった。

月々の通信料がもう少し安ければ、即決定なんだけど。。
by ninozi | 2011-06-15 21:57 | 日常 | Comments(0)

梅雨の晴れ間にGSで④

元、西海有料道路を下りた所で何だか予感がしまして、バックしているトラックを覗きこんで見ると、間違いありません。
20年ほど前に何度かあったことが有るバイク乗りさんです。
GSを停めてサングラスを外すとSさんもすぐに分かったようで、仕事中にも拘らず長話です。
岬をぐるっと回ってくるつもりだと話すと、3時には終わるから帰りに寄りなさいって。
お土産用のカツオの手配までして貰い、いったんお別れします。



岬をぐるっと回って元の場所へ戻ると、ちょうど休憩中で缶コーヒーをゴチになりました。
休憩かと思ってたら、もう切り上げるらしく、道の駅まで先導して貰います。
道の駅のお魚屋さんでは5kクラスのカツオと3kクラスのカつオがドカッと出て来て吃驚。
トップケースに入るのは3k、頭としっぽを落としてやっと収まりました。

この後でお家の方へもお邪魔してバイク談義です。
彼と出会った頃のW1SAは今も健在です。他にニンジャ、エルシノア 名も無い自転車バイク、
リジットモンキー、モトコンポ、何だか変わったスクーター。
圧巻はこれです。
e0135400_20112139.jpg

富士重工のラビットで、いまだ現役。しかもとても綺麗です。
別な倉庫には部品取り用に数台置いてるそうで、、、いいですねぇ。

なんやかやと1時間程話して、魚が気になるのでまっすぐ帰りましたけど、宇和島市内をパスできるので早くなりましたねぇ。磯釣りに行ってた頃と比べると雲泥の差です。

その昔、ダイビングで津島へ通ってた頃は松尾峠でしたから、、古い話です。




今回のツーリングは昔の趣味を追いかける様になりましたが、最後に偶然に古い知人に会ったのが
極め付けでした。
何とも面白い一日でしたけど、帰ってから今度はⅩR230で、昔ときどき覗いていた川之石港へ
行って見ると、なんと相変わらずのメンバーが、、、此処でも一時間ほどお話。

家へ帰るとカツオの刺身が山盛り、キュッと冷えた日本酒で最高の一日でした。
by ninozi | 2011-06-14 19:53 | R1200GS | Comments(0)

梅雨の晴れ間にGSで③

e0135400_18152682.jpg
磯釣りに通っていた西海、いつも行ってた漁港は中泊と武者泊。

この二つの漁港は高茂岬の北と南の反対側にあり、釣りをしてた頃は渡船から降りると帰るだけでした。

今回、岬を回ってみることに、、、、まずは中泊です。
e0135400_18463.jpg

狭い港内を何隻もの渡船が出て行くのには、いつも感心していました。
ここは亡き父も通っていた場所です。

次は外泊、石垣の里で売出し中で、今日も地元の人が集まって何事かしてました。
e0135400_18131571.jpg


こんな広い道に両側には立派な家並み、なんか変だなと思ったら、水路に蓋をしてます。
この手の道は至る所にありますね。ちなみに家もこんな道に敷地を提供しました。
e0135400_18161332.jpg


こんな狭い階段が本来の姿でしょう。
e0135400_1827226.jpg
e0135400_18275174.jpg
e0135400_18284797.jpg

僻地の漁港の例に漏れず、此処でも廃屋や取り壊した跡が多くありました。
それでも佐田岬半島の漁村と比べると少ない方かな。

バイクでくねくねな道を走ります、山川は崖、海側は海が広がっている筈なのに木が育って見通しが利きません。
やっと岬です。
e0135400_18342663.jpg


西海の名磯、ヤッカンがうっすらと見えます。手前は本バエかな。
e0135400_18345338.jpg

e0135400_18365321.jpg


武者泊漁港です。
e0135400_18582420.jpg


by ninozi | 2011-06-14 14:54 | R1200GS | Comments(0)

梅雨の晴れ間にGSで②

紫電改展示館。ダイバーが海中で発見して引き上げた実際の機体です。
e0135400_17371965.jpg
e0135400_17374535.jpg
e0135400_1738481.jpg

たしか、機体を引き揚げるとき、取材中のヘリかセスナだったかが墜落しました。

霊感の強い人は何か感じるとか、、、。




子供たちが小さい頃か、結婚する前に嫁さんとヤマハTX650でタンデムで来たのか、そのどちらもか、定かではありませんが、過去に見ているはずなのですが、
今回、一人でじっくり見てみると、、涙が出そうになりました。
by ninozi | 2011-06-14 14:17 | R1200GS | Comments(0)

徒然なるままに