ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

地縁団体の印鑑登録申請

何も分からないままに始めた地縁団体の設立がやっと佳境に入り、今日も実印等を持って
市役所詣でです。

市役所の担当の方も初めての事らしく、古い資料を調べながらの作業をされてるようで、出来ればこんな面倒な仕事はしたくないでしょうね。

ちなみに当町内では申請の動きがあっても設立までしたのは今回が初めてだとか。


何やかやで水曜日の射撃には行けていません、この調子では今年度も3000発の許可数は消化しきれそうもありません。
by ninozi | 2011-08-31 16:47 | 地縁団体 | Comments(0)

R1200GSで高知の林道

午前8時出発、伊予インターから川之江インターまで高速。
三島、川之江は紙の町、国道の上を工場のパイプラインが走ってたりします。
これは市道かな、まるで構内にいるような感じです。
e0135400_14364664.jpg


この後、同業者のお店に寄って近況報告等、、、聞くと正月以外は休み無しで8年間やって来たと!
うちも3年間は休みなしだったけど、
それでも仕事が面白かったので苦にはならなかった。(今では考えられない事だけど)

おしゃべりで時間を潰してしまったので、もう一度高速に乗り大豊インターへ。
今回は林道へは入らない積りだったのだけど、白髭山登山口の表示を見てつい入ってみると
e0135400_17384288.jpg
e0135400_1739023.jpg
e0135400_17392110.jpg

行き止まりで仕方なく引き返し早明浦ダムへ。
e0135400_17403470.jpg
e0135400_17405235.jpg
e0135400_17411290.jpg


県道264で富郷ダムへ向かおうと途中で弁当を買い、ここで休憩。
e0135400_1746685.jpg
e0135400_17462462.jpg
e0135400_17464250.jpg
e0135400_174774.jpg


この後、走り出してすぐに工事用の大型ダンプが先行し、道を譲らない!
排気ガスに堪らなくなった頃に、又、白髭山の表示!即、そちらへ逃げ込みます。
本格的な林道です。電子調整式サスぺンション(ESA)をオフ用に、しかもハードに切り替えます。
e0135400_1864141.jpg
e0135400_187285.jpg

ここでやっとマップルを取り出し位置を確かめます。
此方側に下りる事にします。
e0135400_1811182.jpg

途中、何か所か軽いぬかるみが有り、前輪を取られたりしますが無事下山。
晴れてたら展望が良いと書いて有りますが、残念ながら曇ってました。
もし、展望が良くても、まだまだGSではそんなゆとりは有りません。
サスも高くなってるので止まって足を着くのが不安なのです。

ここでやっとサスを下げました。
e0135400_18164926.jpg


本日はこの林道だけで満足です。

帰りはR32から南国インター、須崎インター、時間調整して通勤割引!
須崎でお土産のカツオを買い、R197を電子調整式サスペンション(ESA)を試しながら走ります。
これも今日の収穫でした。このシステムは優れものです。
連続する峠のコーナーではスポーツモードでカッチリと。街中では柔らかく、最高です。

もう一つ、650GSではABSはオフでは使い物にならなかった、と言うか作動さしてると
止まらないので危険だったのが、1200GSでは不安無く使えると言うよりも、これ無しでは
走れなくなりそうです。

本日の走行距離468km。帰り着いての立ち転けだけが余計でしたけど良い一日でした。

追記、
林道の分岐手前で崖から何かが落ちて来てギョッとしましたが、
すぐに立ち上がって走り始めました。
鹿です、それも小鹿、バンビでした。
by ninozi | 2011-08-30 22:52 | R1200GS | Comments(0)

XR230を洗車

と言っても軽く水を掛けブラシで擦るくらい、、後はタオルで軽く拭き、水切りの為に少し走っておしまい。

ついでにGSも下回りだけ洗車、こちらも同じくザット仕上げてサイドパニアも汚れ落とし。

旧車趣味の頃はスポーク1本まで磨いたりしてたものですが、もうそんな気力はおきません。

20年先(良いか悪いかは別として)が信じられてた若い頃と違って、10年先さえ信じられない歳に
なると、、、、、いやいや、、、ただ、めんどくさいだけか。

まぁ、、もう少し時間に余裕が有れば、、、、いろいろ出来るのだけど。
by ninozi | 2011-08-29 20:02 | XR230 | Comments(0)

床下換気扇

サ〇ッ〇スとか言う会社が細君の実家のシロアリ駆除をしたのが一年前。

今回、点検に来て床下換気扇と調湿材を勧められ、見積もりを貰ったらしい。

床下の様子をビデオで映し、カビだらけになってるので大変だと。



義母が悩んでるらしいので、普段の不義理の罪滅ぼしにと様子を見に行きました。

和室の畳を上げ、床下を覗いて見ると、、、、見える範囲はカビ等は無く綺麗なものです。

床下は結構深くて、潜りやすそうなのですが、そこまでの準備はしていません。

台所、浴室、洗面所付近まで行けばカビも有るかも知れませんが、もう古い家やし、その辺は

もうほっといても良いのじゃないかな。

床下全体がカビってたら何らかの対策をしなくちゃ駄目だろうけど、これは見積額の85万円も

掛ける程のものじゃない、、、これは私の結論ですが、、、義母はなかなか納得しません。

で、ギャラクシータブの出番です。

細君が床下換気扇のインチキ施工業者等を検索していたので、それを見せます。

でも、納得いかないようなので、この会社の評判を検索すると、やはり出ました。

九州の方では営業停止の処分も受けているようで、これを見てやっと納得してくれました。

これを書いている内に床下のカビは本当に存在するのか、確かめたくなってます。

もし、カビが無かったら犯罪ものです!
by ninozi | 2011-08-27 19:29 | 日常 | Comments(1)

実印③

細君の実印と地縁団体用の実印が届きました。

開運印鑑は説明文がちょっと、おどろおどろしくて、、、、なんで買ったのかなぁ。
金運財布の黄色い財布なんか、全く信じないのに、、、、なんで開運印鑑でハマったのか、、、、
ネットを見てると、つい引き込まれてしまうのは心が弱いから?でもうまく作ってるよなぁ、、、
他を批判しながら、、、我こそ真実。

知り合いのハンコ屋さんから買った団体用の印鑑は、あっさりと事務的に届きました。
これで良いんだよなぁ、、、印鑑なんて。

と、思いながらも娘たちの実印で迷っているバカな親父です。
by ninozi | 2011-08-27 10:40 | 地縁団体 | Comments(0)

事故

次女の同級生で保育園から中学校までずっと一緒だった男の子が、昨日の早朝に亡くなった。


ゆとり世代1期生、平成生まれ、、、まだ21歳、なんとも痛ましい、、、
by ninozi | 2011-08-26 17:43 | 日常 | Comments(0)

釣りアジ

あまり良い事が無い最近ですが、今日は美味しいアジを頂きました。

夕方釣ったばかりのまるまる太ったアジです。しかも頭と腹は取ってあります。

夕食が遅い我が家の事を知っての思いやりでしょうか、有り難い事です。

久しぶりに本当に美味しい刺身を堪能しました。



しかし、このアジって魚は獲れる海によって味が相当に違いますね、

昔、釣りをしてた頃に三瓶で釣ったアジは脂が強すぎて、、、、多分養殖の餌を食べて大きくなったのでしょう。

逆に瀬戸内海側のアジは脂がイマイチ、、、

今日、貰ったアジは宇和海側で昔、船の上で食べた釣りたてアジの味を彷彿とさせました。

今まで食べた内の3本指に入る味でした。

この刺身を飽きたと言ってるMさんのお勧めはアジのタタキだそうです、、、、

なんとも贅沢な話です。。


アジのタタキで思い出しました。
結婚してすぐの頃に高知のホテルでアジのタタキを注文すると、なんか普通の刺身が出て、、、

カツオのたたきのイメージからアジのタタキも焼いてあるものだと思ってた私は、
注文間違いじゃないかと確認、、、そこでアジのタタキはこう云う物だと教えて貰いました。

ちょっと恥ずかしい若い日の思い出です。
by ninozi | 2011-08-25 22:39 | 日常 | Comments(0)

ロングウェイダウン

今日は射撃の予定だったのですが、先に細君の予定が入っていました。

カレンダーを確認しなかった私が迂闊だったのですが、なんだか騙されたような気分です。

親戚の法事に実家の代理参加だそうで、そう言えば何日か前に電話で話していて

私もしっかり予定を聞かされていました。

またまた、残念な日でした。

今日もロングウェイダウンをみて憂さ晴らしです。
by ninozi | 2011-08-24 21:57 | バイク | Comments(0)

天候不順

ここ数日は雨が続いています。

本日も雨気配で、昨夜の酒と相まって起き出す気持ちになれず寝坊の休日です。

明日は射撃に行く予定なので、今日は細君のご機嫌取りに午後からはお出かけします。

なんとなく内子の道の駅まで来てお買いもの、その後に宇和のどんぶり館が新しくなってからは

行っていないという話になって、大洲から高速に乗ると無料化実験も終わり、すいすい走ります。

料金所で400円を払おうとすると、現金だと550円!400円はETCカード割引でした。

ETCカードはバイクに差したままでした、、、残念。


早めに帰宅して、ユアンとチャーリーのロングウェイダウン(アフリカ篇)を見てると
無性にバイクに乗りたくなりますが、、、、、狭い林道は嫌になります。

あんな広々とした所をいつか走ってみたいものです。
by ninozi | 2011-08-23 22:10 | 日常 | Comments(0)

フィルムスキャナー②

古いフィルムを探していたら古い日記や手紙が出てきました。

パラパラっとめくってみると、読むに堪えません。なんだか今と全然変わっていない自分がいます。

もう、全部捨てようかとも思いましたけど、その内に自分史などを作る気に成るかもと、新しい箱に
入れ替えて仕舞いこみました。

しかし、まぁ下手な字でつまらない事を書いていた物ですけど、北海道やイランでの日記は
その内に読み直してみたいと思ってます。

古いフィルムは一体どこへ行ったのか、発見できません。

その古いフィルムを再現したくて、フィルムスキャナーを注文してしまったのですが、、、、、
by ninozi | 2011-08-21 22:56 | 昔話 | Comments(0)

徒然なるままに