ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

肩慣らし大会

毎年、猟期の前に行われる猟友会の射撃大会が肩慣らし大会です。

春の残弾処理大会は部落総会と重なり、欠席したので1年ぶりの猟友会の大会です。

昨年はハンデが物を言う優勝でしたので、今回は実射で3位以内を狙っていたのですが、

残念ながら実射は4位。

成績は、5mWトラップ14点、10mトラップ14点、スキートが17点と19点の合計64点。

ほとんど練習していないトラップもまあまあの点数やし、
スキートも自分としては納得の数字です。

そして嬉しい事に今回もハンデ優勝でした。

More
by ninozi | 2011-10-30 16:58 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

水曜大会

午後一時前後に出発して、4ラウンドを連続で回り午後五時前に帰ってくるのが最近のパターン。
 
今回は参加人数が少なくて、ちょっと余裕で回れたのですが、、、、

常連さんからアドバイス(顔がかたむいてる)を貰って、元の肩付けからの射撃に戻すと、、

最初はなんだか撃ち方が分からなくなった感じでしたけど、慣れてくるとバンバン当たります。

しばらくはこの撃ち方が良さそうな感じで、30日の猟友会の大会が楽しみになってきました。

1番、7番、4番、8番をしっかり取ると、後はポツポツ抜いてもそこそこ行けそうです。
by ninozi | 2011-10-26 22:34 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

強風波浪注意報

銃砲店からの帰り道、大洲から長浜へ向かってると強い向かい風。

肱川河口近くの潮の様子では満潮っぽい。

これでR378へ出ると潮を被るのは間違いなし。

急遽、出石寺経由で帰る事にしたのだけど、、、、、道が狭いうえに木立で真っ暗。

バイクの夜間走行は街中に限ります、、、暗い山道は最悪です。

くねくね道ではライトが曲がる方向を照らしてくれません。

落ち葉や砂、すべりやすい苔、昼間の十倍は神経を使いました。

もう2度と夜の山道は走りません!!
by ninozi | 2011-10-25 23:58 | R1200GS | Comments(0)

所持許可証

射撃用の装弾を買いに行った銃砲店で、何やら深刻な話をしてます。

どうやら昨年から短くなった申請期間を知らずに、2丁の銃が更新出来なくなったらしい。

幸い、もう一つの銃の更新期間がずれていたので所持許可証は無事。

更新できなくなった銃は一度銃砲店の物にして、新たな許可申請が必要だそうで、、

何だか、、お気の毒な事です。
by ninozi | 2011-10-25 21:31 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

第三の青春って?

R56沿いのガソリンスタンドで給油してくれたおばちゃん、見た感じは私と同年配。

バイクの話になって、最後に「第三の青春ですね、、、、いいですね、、、」って。

第二なら、何となく納得だけど、、、


第三って、、なんかガックリきてしまいました。










いったい、、いくつに見られたんだろう。。
by ninozi | 2011-10-25 17:21 | R1200GS | Comments(0)

雨の秋祭り


物心ついて50数年こんなにひどい雨の秋祭りは記憶に無い。
まぁ、今日は宵祭り、本番は明日だから大丈夫かな。。


20年程前の写真。
e0135400_18373748.jpg
e0135400_18273050.jpg
e0135400_18291884.jpg
e0135400_18311678.jpg
e0135400_1833630.jpg
e0135400_18345297.jpg
e0135400_18393495.jpg


子供たちが親と遊んでくれたのは保育園までかな、小学生になると友達と遊ぶ方が良くなって、、、

この頃から後は祭りの写真が無いのだ、残念。
by ninozi | 2011-10-21 19:47 | 昔話 | Comments(0)

29年?ぶりのタンデム


前々からいくら誘っても、どうしても「うん」と言わなかった細君が、
どういう風の吹き回しか今回は一緒に出かける事になりました。

出発が11時頃になったので、とりあえずは昼食に砥部の富そばさんを目指します。

R378の海岸通りは風が強いので、予定を変更して長浜から大洲、内子、小田経由で、、、

一人なら一気に駆け抜けるのですが、最初のタンデムなので広田の道の駅で休憩。

なんだか末娘を乗せた時と違い、乗り降りとか一時停止の時にバイクがふらつきます。

一度なんかは、もうダメ限界、、倒れる!とまで思ったほど。

昼食後はR33の三坂峠を気持ちよく上ります。

久万高原町で休憩。2つ並べたヘルメットが、ちょっと嬉しかったりします。
e0135400_1557935.jpg


此処から一気に石鎚スカイラインへ。
e0135400_1603676.jpg

天狗岳がこんなに綺麗に見えるのは初めてのような、、、ホントに一緒に来てよかった。


でも気温は9度、寒いです。
e0135400_16254978.jpg
e0135400_16274294.jpg
e0135400_1628278.jpg
e0135400_16281963.jpg
e0135400_16284119.jpg
e0135400_1629490.jpg
e0135400_16292267.jpg
e0135400_16294164.jpg

瓶が森林道の終点から高知側へおり、道の駅「木の香」で休憩。

長い長い寒風山トンネルを抜け西条、黒瀬ダム経由で小松インターから高速、伊予インターで下り、R378では、もう暗くなってしまい、ちょっと走り過ぎ?
双海で休憩後、帰宅時間は午後7時過ぎ。



本日の反省、感想。

①「バイクが停まるときには動きを止めて」と途中で言うと、
 それからは不安無く停まれるようになり、最初に言っとけば良かったと。
②それにしても石鎚、瓶が森とも人の多い事、平日で良かった。
③愛媛ナンバーの車は優しい。他県の車で道を譲ってくれたのはゼロ。
 愛媛ナンバーは殆んどがすぐに譲ってくれた、石鎚スカイラインだけじゃないよ。
④その譲ってくれない車を無理に追い越そうとした事は大反省。
⑤ブルートゥースインカムをもう一個買って、走りながらの会話が出来る様に。
⑥細君用のジャケットとバンツ、グローブ、ブーツが必要。
  まぁ、、、次が有っての話だけど、、、、
by ninozi | 2011-10-18 22:55 | R1200GS | Comments(0)

慰労会

久しぶりに二日酔いです。

例年なら午前中に作業を終え、そのまま慰労会へ突入だったのでが
今年は夕方5時からにしたのが良かったのか悪かったのか、、

昼間だとそこそこ飲んだらお開きになるのですが、夜はダメです、、皆さん、ネバイです。
結局12時過ぎまで飲んでました。

飲酒運転防止の為に帰りの車を手配してたのですが、
時間の設定がちょっと遅かったのか歩いて帰られた方もチラホラ。
おまけに最後に残った組は時間切れで車を利用する事なくて、、、
運転手さんも拍子抜けだったかも。
by ninozi | 2011-10-17 12:52 | 日常 | Comments(0)

素晴らしい自治会です。

本日は毎年恒例のクリーン作戦でした。おまけに隔年毎の粗大ごみの収集。

事前に何の打ち合わせもしていないのに、収集場所に行ってみると数台のトラックが既に満載。

クリーン作戦の集合場所でも、「例年通りお願いします。」で、すべて動き始めます。

仕事の都合で今日は出られないからと、事前に草刈りをされた方もいるし、

夜勤明けで遅れるからと勝手道の補修をやる人や、自主的にゴミを拾ってくれた方も。。

草刈りグループもいつもの持ち場が終わると、粗大ゴミに人手が取られてる場所を気遣ってくれ、

お陰様で例年よりも早く終ったほどでした。

作業前日
e0135400_1312069.jpg

作業中
e0135400_1333921.jpg

e0135400_13884.jpg

e0135400_1361198.jpg
e0135400_1365714.jpg

きれいになりました。
e0135400_1324394.jpg




心配していた天気も上々だったし、参加者の皆さんには本当に感謝、感謝です。
by ninozi | 2011-10-16 13:17 | 地縁団体 | Comments(0)

KDDI②

本日、KDDIとの契約書他、もろもろの書類を郵送しました。

これで昨年春から始まった地縁団体関連手続きが終了です。

まぁ、いいタイミングでお役をもらった感じですけど、実際、他の人じゃ無理だったかも。。

お役所が開いている時間に動ける人じゃ無ければならないし、

規約をパソコンで作成するのも、かなりの時間を費やすのでヒマな人じゃないと、、、

でも、普段は縁が無いお役所や、公文書等、今回は本当に勉強になりました。

けど、こんなお役目は一度で沢山です。

もう充分燃えつきました。
by ninozi | 2011-10-14 17:05 | 地縁団体 | Comments(0)

徒然なるままに