ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

30羽以上

今朝は鴨の姿が見えたので師匠も猟銃を出して、二人で迎撃。

最初の群れに私が3発撃ちこむも外れ、次の群れで師匠が一羽撃墜(青首)。

後で聞くと、「最初の群れは高すぎたので撃たず、次の群れが低かったので、それを狙った」
そうで、、、、さすがです。

中らない、と嘆いても、、射撃の点数からすると当たり前。

いくら鴨撃ち用の30インチ銃身でも、狙いが悪けりゃ駄目、要は腕と言う事。

で、午後からは射撃場へ。

レミントンM870の30インチ銃身とフルチョークでのスキートは、中れば気持ち良いけど、やはり点数は低い。

今日初めての射撃な方が、ベネリM2で4番射台や8番射台でも当てるのを見て
射撃も天性のものなのかな、、、と思った次第。

歳とって始めたのだから上達しないのは仕方ない?、、、まぁボチボチ行きましょうか。
by ninozi | 2011-11-30 12:37 | | Comments(0)

転院

本日、義母は脳外科病院からリハビリテーション病院へ転院。

義兄も帰ってくれて細君と3人で朝から夕方まで、、、、疲れた。。
と、言っても私は何もしてないんだけど。



今度の病院は職員の雰囲気がとてもいい病院で、周りの景色も最高。
e0135400_1938383.jpg

すぐ前の道路からの釣り、小さい鯛が釣れてた。

ねずみ島海水浴場へ沈む夕日
e0135400_19402774.jpg


外観はこんな感じ。
e0135400_19441379.jpg
e0135400_19445129.jpg

安心してお任せできそう、、、、
by ninozi | 2011-11-29 19:51 | 老親の事 | Comments(0)

絶好の飛翔

今朝は、せっかく師匠が銃も持たずに追い出し役をしてくれ、

またと無いコースを飛んで来たのにまる外し、、、、下手糞!







今日の失敗

ドボン、、、、ドボン、、、と石を投げ込む音がしたけど飛び立たないから、

今日は留守かなぁ、、、と油断してたら飛び出した。

先日の小さい鴨の事が頭に残っていて、大きさを見極めようと、、近付け過ぎ。

6~7羽の群れでどれを撃とうか迷ってしまった。

事前のシミュレーション不足。


ホントに返す返すも残念。
by ninozi | 2011-11-28 14:18 | | Comments(0)

トライアンフ ボンネビル

エンスーな方が乗って来られたバイク。
e0135400_1823825.jpg


トライアンフのバーチカルツインは私も欲しかったバイクで、中でもカフェレーサースタイルのスラクストンは今でも好き。

でも、バイクの楽しみ方が変わってしまい、今はデュアルパーパス以外は選択外。
by ninozi | 2011-11-26 18:34 | バイク | Comments(0)

今朝は4台の車

霜が降りそうな上天気、池には気配なし、波紋無し、

4人で発砲無し、、、、まぁ良かったのかも。
by ninozi | 2011-11-26 09:48 | | Comments(0)

今朝の鴨は

なんだか小ぶりで、コガモだったのかな。



今朝も小雨、池には鴨の気配も無く、しばらく様子を見るも飛び立たない。

側の道を農家のトラックが通過しても飛び立たないので、昨日の鴨の落下地点まで行くと、対岸に5~6羽の鴨。

でもなんだか小ぶり、この池にはオシドリも来るので、よく見ようと、、、、

でも、後ずさりをする暇も無く飛び立ち、飛ぶ姿もやっぱり小さい。

調べてみるとコガモの大きさは鳩くらいだと、そうすると今日見たのはオシドリの可能性が高い。

明日からの鴨撃ちは気を付けなくては、、、、
by ninozi | 2011-11-25 18:45 | | Comments(0)

半矢が2羽

小雨の今朝は私一人のみ、頭上を飛ぶ鴨に撃ちかけると、ちょっとバランスを崩したけど、

飛んで行ってしまった。

次は池の上を旋回してる鴨3羽に撃ちかけると、一羽が斜めに墜落。

しつこく探すも断念。

諦めて帰る途中で、空薬きょうの回収を忘れてるのを思い出し、もう一度池まで戻り回収。

ついでに鴨を探すも、居ない。。


昨日の射撃の成果が半矢とは、、、、でも、スライドアクションも弾の装填もミス無しだった

から、効果は有ったのかな。
by ninozi | 2011-11-24 15:38 | | Comments(0)

鴨鍋

有り合わせの材料での鴨鍋、良い出汁が出て上品な味だと私は思ってたのだが、

細君は味が薄いと、、醤油を足し、甘みが足らないと、味醂を足してしまった。

残念な味になってしまい、、、汁を飲めなくなった、、、ホントに残念。

それでも、そこそこ美味しく食べられたのだけど、、、、

今度は息子君がもう一つ強烈に味付けしてくれ、、もうダメ。。

次に獲れたら絶対妥協せずに食べるぞ!
by ninozi | 2011-11-23 23:59 | 日常 | Comments(0)

犬寄国際クレー射撃場

連日の鴨撃ちの外しまくりと、銃の扱いに慣れるために行ったのですが、

出発が遅れて午後4時前に射撃場に着くと、車が一台も無い!

いつものメンバーはもう帰ったそうで、プーラーさんも帰り支度。

折角来たのだからと撃たせて貰ったのですが、、、



鴨の飛来コースを想定して、皿一枚に2発発射の練習。

連続で撃つので一ラウンドでも銃身が熱々。

少し休んで、2ラウンドの途中から雨になり、これで終了。

気休め程度の射撃だけど、ちょっとコツが解ったような気がしないでも、、、
by ninozi | 2011-11-23 22:20 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

義母の入院③

先週に引き続き今日も絶好のツーリング日和。でも、今日も断念。

GSはバッテリーが心配なので充電器をつないで放置。

午後からは義母のお見舞いだから、午前中に散髪と鴨の解体。

鴨の毛を毟ると、腹部に4発、羽の付け根に1発の弾痕。

解体してみると心臓にまともに穴が開いてた。



午後からは義兄、細君、私の3人で昼食、その後でお見舞い。

今日の義母は以前と同じ普通の状態、別に変な事も言わないし、他の御見舞客にも

普通に対応できてた。これなら心配する事も無いんじゃないかな。

食事もとれたし、なんとか良い方向へ向って欲しいものだ。
by ninozi | 2011-11-22 18:16 | 老親の事 | Comments(0)

徒然なるままに