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Ninojiの戯れ言

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薪拾い

昨日の猪(60kgクラスを二人で担い上げ)でギシギシいってる腰、

何とか騙しながら薪ストーブ用の薪の調達。

農家の方が切り倒した伊予柑の木、昔は焼却処分が当たり前だったし、今でも焼いてる方も

居られるようですけど、、、薪ストーブ用に使えば、お互いにこんな良い事は無い。

でも、体はギシギシ、、、、終わりかけた頃にまた一人、「うちのも取りにおいで」の

有り難いお言葉。

明日もまたいただきます。
by ninozi | 2012-02-29 22:39 | 薪ストーブ | Comments(0)

猪解体

午後3時からの作業開始も、空気銃での止めはうまく行かず。

急所に当たっていないだけ? 何だかサイクロンの威力が信じられなくなった。

結局はレミントンM870で一発。

で、解体は一度試してみたかった温水での毛抜き。

ボイラーの最強目盛で75度、失敗しても損害が少ない足首あたりに、半信半疑でお湯を掛け

ると、、、面白いように毛が抜ける!抜けると言うより薄皮と一緒に剥げる感じ。

これは良い。皮剥ぎよりずっと時間が掛からないし、毛が無いので肉が綺麗。

皮も美味いと聞いてるので、これも楽しみ。

ただ、お湯を掛け過ぎた所は逆に毛が抜けなくなるので注意が必要。

今回、少しの毛が残った所をカッターで毛剃り。
 
次回は温度をもう少し下げてみるかな。
by ninozi | 2012-02-28 22:14 | 射撃 狩猟 | Comments(2)

要介護審査

入院した時と比べると随分元気になった義母。

昨日、要介護認定の聞き取り調査が有ったそうで、、、

その結果はまだ分からないのだけど、今の状態では要支援にもならない可能性もあるって。

3月末に結果が出るそうで、それまでにもっと回復してくれてたら家に戻れるだろうけど、

何の支援も無しでの一人暮らしは無理。

さてさて、どうなる事やら。
by ninozi | 2012-02-28 15:56 | 老親の事 | Comments(0)

1万キロ点検

久しぶりの上天気なので、急遽お昼からディーラー詣で。

タイヤ交換とオイル交換もお願いして、ついでに点検をすると、、、

フロントフォークの油漏れ!

幸いメーカークレームで済むらしく費用は無し。

でも、時間はたっぷりかかって、、、双海に着く前に夕日は沈んでた。

気温も6度まで下がり、ちょっと寒さも感じた程度。

レブイットを着ていて良かった。
by ninozi | 2012-02-27 20:13 | R1200GS | Comments(0)

年度末総会

本来なら3月の第三日曜日なのだけど、この日は猟友会の射撃大会。

昨年はしっかり重なったので、今年は秋の大会での優勝トロフィー返還もある事だし、

この2月末の日曜日に決定。

第一日曜と第二日曜は毎年決まった先口が有るので、大分早いのだけど、まぁ良いかと。

次期役員さんもすんなり承認され、あと1ヶ月の任期で引き継ぎが終わればお役目御免。
by ninozi | 2012-02-26 22:47 | 地縁団体 | Comments(0)

安全運転

5台程の車を従え時速30kmで走る原付、片側1車線の国道は追い越し禁止。

対向車が来ない隙を見て次々と車が追い越して行くけど、これは追い越し違反。

で、私が思うのはこの原付に乗ってる人の意識。

確かに安全運転してるのだろうけど、自分の安全は後続車頼り。

次々と追い越される車に危険は感じないのだろうか?私はイヤだ。

せめて、まわりの流れに着いて行けるバイクじゃないと。
by ninozi | 2012-02-24 22:09 | 日常 | Comments(0)

会計監査

お役目の最終年度、監査も滞りなく終えて一安心。

明日からは総会用の資料作り、これは昨年のを少し手直しすれば簡単。

任期も後1月、大したお役目じゃないけど、ちょっと肩の荷が下りた気分。

って、まだ早いか。
by ninozi | 2012-02-23 22:39 | 地縁団体 | Comments(0)

スリップサイン?

ここまで使うと、、、
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危険が危ない!フロントタイヤ

せめてこれくらいで、、
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リヤタイヤ

ちなみに走行距離は
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もう少しもって欲しいなぁ。

本日のルートは双海町上灘から中山へ上がり、伊予市大平~谷上山~大谷池~砥部町。
富そばで昼食後、広田~内子町~石畳~双海町下灘。
午前11時に出発、お昼には帰る予定が、、、走り出すと止まらない。
久しぶりだからしょうがないか。
気温は5度から10度、レブイットでは首回りが少し寒いかなって感じ。
融雪剤の上をたっぷり走った筈だから、足回りだけ水洗い。

次はお天気の日にディーラー参りだ。
by ninozi | 2012-02-21 22:03 | R1200GS | Comments(0)

盗難情報

身近な情報じゃないけど、、盗られた方の気持ちを思うと、、、、



以下、転記です。
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※集合住宅駐輪場にコブラロック、アブス二個がけ
ロックを切らずに鉄柱の方を切ってます
構造物や移動できないものにチェーンを掛けるだけでは駄目ということなんですね・・・



オーナーからの情報です。


盗難日時2月上旬、千葉県松戸市内の自宅駐輪場から盗難。
ハーレーダビッドソン51EL改
ナンバー:品川え3702
フレーム職権打刻 :神[42]912609神


フレーム、エンジン、ミッション、パンヘッドアーリー純正
フロント2インチオーバー21インチ
前後サンリム
アップスィープ&ディキシーサイレンサー
マスタング2、2ガロン
ステンレスサイクルフェンダー
ワンオフキング&クイーン
M-74B
点火オートアドバンス、デスビキャップ手動進角タイプ
12ボルト装換
ICカットアウトリレー
オープンプライマリー
VLテール
リアガイドマーカージューンブランド赤レンズ
ノンロッカークラッチ
ジョッキーシフト、アンティークガラスドアノブ
ミスミ7インチドックボーンライザー
スパーバーインナーアクセル 等

以上何か情報ありましたらメッセージを頂ければ幸いです。

bonneville2jp@ybb.ne. ←最後にjpを付けてください


以下詳細※印は特徴的と思われる箇所です。

●●●エンジン排気量は1200ccのFL仕様、ケース打刻は51EL
●ヘッドは純正アーリータイプ
※Rヘッド=エンジンハンガー部分のボルト穴、リコイル補修。
※Fヘッド=プラグねじ山に手締め時に若干の引っかかり、プラグ側シリンダーフィン溶接補修。
※F.Rエキゾースト口金=共にエキゾーストの口金は特製の差し込みタイプで溶接補修。
パンカバー=社外アルミ製。
ロッカーアーム=Vツイン。
バルブ=ブラックダイヤモンド。
バルブガイド=ROWE加工。
バルブシール=シフトンバイトンタイプ。

●シリンダーFL純正シルバー塗装
※Rシリンダー=スリーブ、オイルの戻りラインはショベルと同様のシリンダー下部に穴開け加工。
ピストン=社外040ローコンプ。
●クランクケース
※クランクケース内ラストリウムト塗布(茶色)。
※タイミングホール、リコイル補修。
※コンロッドはエボリューション用を流用。
※ギヤカバー=ナックル純正、カバー後部にパンヘッドでは使用しないオイルラインにヘックスプラグのメクラ蓋がしてあります。
打刻=51EL、ケース後方合わせ面の打刻は7。
クランクピン=3ホールタイプ。
カム=純正。

●●●ドライブ
プリモ1,1/2オープンベルト。
フロントハブにバランスマスター。
フロントスプロケ24丁。
チェーン=DID530、Xリング100コマひょうたん型かしめ連結。
チェーンカバー=社外をカット加工。

●●●クラッチ関係
※フットペダル=V-TWINメッキ、ペダルのシャフトナットはステップと一体の特製、ペダルアームにフロントハブガードのベロを溶接。
クラッチハブ=社外。
クラッチスプリング=社外ショベル用を白く塗装。
フリクションプレート=プリモ4枚(緑色)オイル浸し処理。
スチールプレート=爪無し社外、一部特性加工。

●●●ミッション
ケース=純正4速、ラチェットトップ。
オイルドレイン=リコイル補修。
キックアーム=純正一体型。
キックペダル=ブラス、MADE IN USA

●●●ハンドル回り
※ハンドル=2インチライズドドラッグバーを幅詰めカット、アクセル側はインナーアクセル溶接。
グリップ=バックスキン、色はグレー。
ブレーキレバー=ボール無しを1インチカット。
ライザー=ミスミ7インチドッグボーンライザー

●●●フレーム
※シートポスト上部とエンジンハンガー部分に溶接補修痕あり。
ウイッシュボーン純正、リブカット無し、パウダーコート塗装、ハンドルロック付き。メインパイプ後方にタンク取付用の1/2ボルトのねじ切り穴。

●●●吸気系
※エアクリーナー=社外メッキ6インチラウンドタイプ、コーションプレート付き。
キャブ=リンカートM74B黒染め。フィックスジェット19番、フロート黒い樹脂製。
マニホールド=社外ビックナット仕様。

●●●点火・充発電系
※オートアドバンスのデスビに手動進角のデスビキャップを加工取り付け。
12ボルトに装換。
※コイルマウントボルト=交換作業を簡単に出来るようにとボルト頭に回り止め鉄棒溶接加工。
ジェネレーター=サイクルエレクトリック2ブラシ。
コイル=ダイナテック
レギュレーター=デルコレミータイプICレギュレーター。
配線=ビニールの上に布被膜された旧車風。

●●●ライト・ウインカー・テール
ヘッドライト=ベーツ5,75インチタイプメッキ、ボデイ左側にハイロー切り替えスイッチ、上部に赤色ダイオードの油圧警告灯。
ウインカー=ガイドマーカーをリアのみ取り付け、ジューンブランド製プラスチック赤レンズ、パッキン汎用の青色のものを切り出し。
テール=社外VLテール、バルブマウント部分が断裂しているが補修無し。

●●●排気系
サイレンサー=ディキシートランペット、ミディアムベル、本体ステー部7/16ボルトねじ切り穴、リアバンクに付いていたものはネジ山がナメてしまっています。
エキパイ=パウコアップスイープ、リア側のエキパイはエキパイのカーブ下側にキックカバーに連結する10センチ程の小ステー溶接。

●●●ホイール・その他
※ホイール=サンリム、F21、R16インチ、ステンレススポーク。
フロントフォーク=41パイ2インチロング、フォークボトムパン純正。
※タンク=マスタング2,2ガロンハイトンネル、純正タンク取り付けラグを逃げる為にトンネル内部えぐり加工、取り付けステーのボルト穴はスポーツスターのラバーマウントボルト使用のため大きめ。
三つ又=ショベルFLHメッキ。
ハブ=純正スターハブ黒塗り。
ブレーキ=純正メカニカル。
※シート=ワンオフキング&クイーン、縦タックロール、シートベースFRP。
※シーシーバー=ワンオフA型、13パイスチールメッキ。
リアフェンダー=ステンレス6インチ位のイギリス製プレーンタイプをカット。
オイルタンク=純正馬蹄型、エボソフテイル用華氏油温計流用取り付け。
※オイルドレインプラグ=ネオジム磁石取り付け。

●●●アクセサリー
ガルシア製ブラスプッシュロッドカバー。
アンティークグラスシフトノブ。
※タンク上部にスケーターブランド、DOGTOWNのステッカー。


部品オークションや店頭車両、放置車両など
どんな些細な情報でも結構ですのでメッセージを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
by ninozi | 2012-02-19 11:36 | バイク | Comments(0)

充電器

バッテリーは交換した方が良いよ、と聞いていたスペイシー100、昨日の夕方に乗ろうとす

るもエンジンが掛からない。キックでもダメ。(かぶらしたかな?)

早速、充電器をつないで今朝まで放置。

先ほど見に行くと、充電器のサインではバッテリーには異常なし、フル充電状態になってる。

これでしばらく様子を見て、バッテリーの購入は先送り。

スペイシーから外した充電器を今度は1200GSへ繋ぎ、これもしばらく放置。

寒い日が続くので充電器が大活躍。

しかし、まぁ充電も簡単になったものだ、バッテリーを車体から下ろす事も、

何個ものふたを開ける事も無く、線を繋いでスイッチを入れるだけ。

しかも充電してるのを忘れてて、繋ぎっぱなしでも大丈夫なんだから、、

この充電器を買っといて正解でした。
by ninozi | 2012-02-18 13:19 | バイク | Comments(0)

徒然なるままに