ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

引き継ぎ会

2年間のお役目、終わってみると肩の荷が下りた感じ。

まわりの評価は分からないけど、、、自分では良くやったと自己満足。

つらつらと、、、

①集会所の禁煙。一部の煙草中毒患者から苦情が出たけど、おおむね好評。

②集会所のカーテンのクリーニングと障子の張り替え。

③河川の草刈り廃止。国土交通省が実施。

④美化運動で刈り取った雑草はパッカー車の手配。

⑤市へ草刈り用ガソリンの支給申請。

⑥勝手道の生コン舗装に始まった部落内整備の道筋。

⑦地縁団体の立ち上げと登記。

⑧KDDIとの契約。

⑨懇親会後の飲酒運転防止に社協の車を利用。

⑩次期区長から区長による戸別集金の廃止。



少しだけ反発も有ったけど、、まぁ、思ってたことは殆んど実行出来て、

我ながらよくやったもんだと。
by ninozi | 2012-03-30 22:38 | 地縁団体 | Comments(0)

やっと春らしく


この所の暖かさでやっと桜の花がポツポツと、

裏の白モクレンはどんなかな?と見に行くと
e0135400_14501268.jpg

残念、もう盛りを過ぎて散り始めてる。

寒い日が続いたこの冬、薪ストーブ用の薪がギリギリな状態。

今年貰った伐採みかんの木、しっかり乾けばいいけど、、来冬用の薪のストックはこれと廃パレットのみ。

自前の薪を段取りするには、やはりエンジンチェーンソウかなぁ、、
by ninozi | 2012-03-29 22:29 | 日常 | Comments(0)

スキート射撃

何時ものように出遅れて、射撃場に着いた時には常連さんが既に2ラウンド目の最中。

終わるのを待っての1ラウンド目は肩付けせずに15点。

次は構えての18点。この2ラウンドは風が強くてクレーは変化球。

3ラウンド目に風がやんで14点、、、普段当たらない射台が変化球で当たってた?

最後に最近苦手の6番射台を撃ってみると、、、、ますます分からない。

トラップの練習もやりたいのだけど、、、水曜日の常連さんはスキートオンリーだから

なかなか言い出せなくて、、コンプレッサーも動いていないだろうし、、、

日曜日に射撃場に行ける段取りを付けないとトラップは無理だなぁ。。
by ninozi | 2012-03-28 22:44 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

要支援2

休日の度に実母の様子を見に行ってる細君、かたや遊んでばかりの私。

本日の仕上げは罪滅ぼしに細君とドライブ。

まずはどんぶり館でお買い物、次に先日開通した宇和島道路を走って道の駅三間。

宇和島まで足を延ばして、帰りはR56の様子を窺いながら吉田町回りで、、、

高速道路がいつでも無料なんだから、国道沿いのお店は影響を受ける所も多々あるだろうなぁ。

そんな話をしながら、、、なんとも罪滅ぼしにもならないドライブ終了。

これが明日の射撃の布石なのは内緒。
by ninozi | 2012-03-27 22:27 | 老親の事 | Comments(0)

ショックコード張り替え

レスキュー用品が積めない状態のシーカヤック。
e0135400_17194898.jpg


e0135400_17221847.jpg


先週コンパスで買ってきたショックコードをチョチョイのチョイと。
e0135400_17241146.jpg


e0135400_17242871.jpg


e0135400_17244965.jpg

これで大丈夫。
by ninozi | 2012-03-27 16:30 | カヤック | Comments(0)

三坂道路

天気も良いし先日開通した三坂道路を走って、中津明神山へ向かう計画も、、、

久万高原町から見える高い山々は雪をかぶって白くなってる。

ちょっと気持ちが萎えて予定変更、小田町へ下り、出発してから五十崎までノンストップ。

五十崎の銃砲店で射撃用装弾を購入して帰宅、約3時間の行程は160kmの距離。

短い距離だけど、まぁ、、、それなりに満足。
by ninozi | 2012-03-27 14:52 | R1200GS | Comments(0)

サングラス②

朝のうちに野暮用を済まそうとスペイシ100ーで出掛けます。

予備のレイバンが見つからないのでメガネ無し、、、、まぶしくて頭が痛くなりそう。

間に合わせに安物でも買うかなと八幡浜市内の商店街へ、、、

店主が出してくれたのはプラスティックレンズの4000円。

「ガラスのサングラスは無いですか」と訊き、出て来たのがこれ。
e0135400_1019713.jpg

またまたレイバン、格安だったので在庫の2個とも買ってしまった。
黒のケースは以前からの予備レイバン用。

かなり古い型だと思うけど、、腐ってもレイバン?
by ninozi | 2012-03-27 11:12 | 日常 | Comments(0)

サングラス

長年使っていたレイバンがシーカヤックでの沈であっけなく水没。

今回は違ったものにしようかと物色してると、レイバンに昔風なクラシックメタルを発見。

これにトライアングラスの偏光レンズセットを付けたのが良さそうなので、ポチ!

またまた、レイバンになってしまったけど、、プラスチックレンズがイマイチ好きに成れないし、、

他のメーカーのも知らないし、まぁ今まで使って来て悪くなかったので、まぁ良いかなと。

ただ、偏光レンズは釣り用以外では初めて、釣り用も安物しか使った事が無いので良いイメージは無

いのだけど、、、まぁ値段が値段だけに心配はいらないだろうと、希望的観測。
by ninozi | 2012-03-25 19:45 | 日常 | Comments(0)

皮付きスペアリブスモーク②

先日のスペアリブスモークは外気が冷たかったせいか、加温時間不足で内部は半生状態。

結局、レンジで加温しなおして食したのだけど、それでも味はバッチリで家族にも好評。

でも、手のひら半分大の皮付き部分は堅くて食べられないだろうと残ってた。

それを、物は試しと薄くスライスしてみると、、、イケるんじゃない!酒の肴にピッタリ。

これは、皮付き肉ならどの部分でも美味しそう。

でも、ほとんど知人に配って、、皮つき肉の残りは冷凍庫の一番底に、、、、

今度は皮なし肉を燻してみようかな。
by ninozi | 2012-03-23 22:58 | 日常 | Comments(0)

筋肉痛


昨日のパドリングが原因なのだけど、、、

距離も少ないし、力を込めて漕いだ訳じゃ無いのに、この体たらく。

でも、酷くは無く、むしろ心地良いくらい。

なんだか、、、癖になりそう。
by ninozi | 2012-03-21 22:39 | カヤック | Comments(0)

徒然なるままに