ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オイル交換

その① 交換予定距離のシールを見てみると、、すでに2万キロ程過ぎてる。

その② もう一台を確認してみると、、、こちらも1万キロ超過。

バイクのオイルは距離を乗らない内に季節が変わって交換のパターンが多いけど、、

車は気が付くと、こんなパターン。

まぁ、、、こんなので、よく故障もせずに走ってくれるもんだ、、、
by ninozi | 2012-06-29 18:23 | 日常 | Comments(0)

ありえない事

その① 部屋(隅っこ)に蟻の行列。

その② 庭にハメ(まむし)。

その③ 階段に大ムカデ。 追加、私が寝た後の事だそうで、、

ありんこは掃除機で退治、、ハメは川へお帰り願って一件落着。

大の蛇嫌いな私だけど、さすがにハメを庭に居させる訳には行かず、、コワゴワと長柄で、、

平気な人は捕まえてハメ焼酎を造るのだけど、、私にはとても出来ない。




沢蟹はそこらじゅうに居るし、裏の川はカワセミの餌場。たまにイノシシも出没。

蛍はもう終わったけど、、とにかく自然が濃い。

で、まぁハメも自然の一部だから仕方ないのだけど、、、
by ninozi | 2012-06-26 14:48 | 日常 | Comments(0)

見た事が無い蝶?蛾?

e0135400_16163994.jpg


蝶の図鑑で調べると、「ルリタテハ」に似てるけど、、、
by ninozi | 2012-06-23 16:25 | 日常 | Comments(0)

残念

通りすがりに入ったお店、、、、、暖簾には「味自慢」手打ち蕎麦。
e0135400_10345766.jpg


e0135400_10351953.jpg


古民家の部材を使ってて、、、薪ストーブ、、で良い感じなんだけど、、

漫画雑誌とかちょっと卑猥な週刊誌が違和感タップリで、、、、嫌な予感。

で、注文を聞くときに、、、「お蕎麦だけで良いですか?ご飯はいりませんか」、、、って。

??蕎麦とご飯????、蕎麦屋でこんな訊き方をされたのは初めてで、、、またまた嫌な予感。


しばらく待った後、出ました、、、、、が、注文のざるそばの横には、

山菜とこんにゃくの煮物と野菜の漬物がタップリ。

これを見て「ご飯入りませんか?」の言葉に納得。

どうも、、、、手打ち蕎麦専門店と勘違いして入った此方のミスだったようで、、、

煮物は美味しかったのだけど、肝心の蕎麦は出汁に味が無くて、、、食べ切れない。

これじゃ蕎麦湯が出ても呑めないなぁ、、、と思ってたら、、、さすがに出ませんでした。ホッ!

これで3回連続でハズレ蕎麦、、、だったけど、、此処は別格で一番!
by ninozi | 2012-06-19 21:28 | 日常 | Comments(0)

本領発揮?

早朝から師匠の車で出発。睡眠不足なのに妙に頭が冴えて、眠ることなく四国中央射撃場へ到着。

一昨年も出場、今回で2度目の愛媛県猟友会安全狩猟射撃大会。

前回はBチームだったのが何故か今回はAチーム、、、人材不足??

渡されたゼッケンは一番、これを見た時に何か良い予感。

競技は3種目を各20点の60点満点で、最初はスキートから、、

まぁ、無難にまとまったかなぁ、、14点。

次は10mトラップ、出だしは良かったのだけど、、、、、

6番手の射手(私の直前に撃つ)にトラブル(体調不良)発生。     (結局、途中でリタイヤ)

それにつられるようにリズムを崩して、連続ハズシ。

残り5個の時点で終わったかと勘違いするほど平常心がどこかへ、、、

でも、これが良かったのか残り5枚を全部撃破、、、でも10点。

終わってから、何故かスコアラーからの「残念でしたね」の声掛け、、何なんだろ?

前半、後半は良かったのに、、見ててもリズムが狂ったのが分かったのかな。

まぁ、、、これも実力の内。


こんな様子
e0135400_13165826.jpg

e0135400_13592381.jpg


昼食後に5mダブルトラップ、これは前回私の16点が最高得点だった競技。

練習ではいつも10点いくかどうかなんだけど、、、今日は根拠のない自信が有ったりして、、

結果、、、ひょっとすると今回も最高得点かもの17点。(本番に強い!の本領発揮)

で、我チームは準優勝!

個人の部でもAクラスで私が3位、Bクラスでも2位。

慰労会では美味しいお酒が飲める筈だったのだけど、、、

今回は仕事も溜まってて不参加、、、残念。
by ninozi | 2012-06-17 22:09 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

本日のサプライズ

なんと、、、もうビックリ、、、会長さんの奥様が高校の同級生だった。

彼女は私の事などは覚えてもいないだろうけど、、、、確か2年と3年が同じクラス、、、

馬鹿な事ばっかりやってたし、、その頃の事を思い出すと、、、今でも冷や汗が出そう。

今でもバカな事ばかりやってるけど、、まぁホント、、、絵に描いた様なお馬鹿さんだったなぁ。

暗い青春だったけど、今となればちょっと懐かしい、、、いやいや、やっぱり冷や汗だ!
by ninozi | 2012-06-16 20:12 | 日常 | Comments(0)

射撃場は工事中

2週連続の雨で、そろそろバッテリーが心配なGS、今日は良い天気なのでバイクで射撃。

バイクで行くには何だかんだと準備が大変なんだけど、まぁ充電がてらと言う事で、、



気持ちよく走って、射撃場に着くと、、、、、何だか様子が変。

え~~、工事中???   お休み? なんちゅうこっちゃ!

で、ポッカリと時間が空いたのだけど、銃を積んでウロウロする訳にいかず、、

ダメ元で砥部の射撃場を目指すも、行く手には雨雲。

パラパラっと降って来た時点でUターンして、そのまま帰宅。

何とも残念だったけど、、GSの充電ができたから、まぁ良かったのかな。
by ninozi | 2012-06-13 22:26 | R1200GS | Comments(0)

パフィンで大角鼻、、

雨の休日、暇なので10数年前のカヤック行を辿ってみようかと、、車でお出かけ。

記憶では、北条市の喫茶店裏から出発したはずだけど、その喫茶店が無い。

探してみると、その名残が、、
e0135400_18383752.jpg
e0135400_18385679.jpg

介護施設になってるみたい
e0135400_1839406.jpg

海岸を覗くと、、、間違いない。
e0135400_18412221.jpg



車を走らせていると、見覚えのある島。「怪島」この島を見ながら休憩と作戦会議。
e0135400_1849388.jpg

まだ寒い時期だったし、白波が立ってて、、、今なら行かないだろうけど

大角鼻を目指して出発。

海浜公園へ上陸するときは追波でサーフィン気味、、スターンを食われそうで冷や汗。

最終上陸地点 波止浜港
e0135400_19464883.jpg

何とか記憶を手繰り寄せて、、これで納得。

波止浜港の風景などを、、
e0135400_1955828.jpg
e0135400_19553582.jpg
e0135400_19555461.jpg





おまけの一枚。
これは、、、浸食も凄いけど、、、名前も、、??
e0135400_19583358.jpg

by ninozi | 2012-06-12 22:39 | 昔話 | Comments(0)

サインハウスのナビマウント

車で使ってみて、この値段でこの性能なら大満足なソニーのナビ(NV-U37)、、

バイクでは音声案内だけでも充分だと、タンクバッグに入れて使ってたのだけど、

ちょっと不具合が有り、奮発してサインハウスのセットを購入。

e0135400_15243155.jpg


e0135400_1525397.jpg


メーターにも干渉することなく絶妙な位置に設置。


以前、デュアルオーディオトランスミッタ-の調子が悪くて、

サインハウス本社に修理をお願いした。

その時の対応が凄く良かったので、それからすっかりサインハウスファン。

で、今回も迷うことなく決定。質感も高くてさすがサインハウス!
by ninozi | 2012-06-10 21:34 | R1200GS | Comments(0)

南予用水の農薬排水

夕方の無線放送で宮内川下流で魚の大量死を伝えてた。

農薬の投棄は絶対にしないでください、、、、とも。

誰も故意に農薬を流すわけが無いのに、、、、



もう、4,5年前になるかなぁ、家の裏の川が白く濁った、、、何度も。

最初はガス漏れのような臭い、上流にある溜池を見に行ったけど異常なし。

2度目か3度目かで下流の住民が通報し、地方局の車が見に来た。役場の連中も。

原因を発見したのが、元南予用水の工事をしていた近所の人。

何故、、農薬排水を河川に流すような工事をしてたのか、、、、

こんな工事が南予全域で行われてるなら、、大変だ!



ここ数日、どの部落でも南予用水での農薬散布の放送をしてたけど、実際に作業してる人は

農薬が河川に流れるなんて夢にも思ってないだろう。

さて、今回の結末は如何に、、、、
by ninozi | 2012-06-07 21:51 | 日常 | Comments(0)

徒然なるままに