ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

猟友会総会

会長の所へ入った情報によると、ついに鹿もこの地区にやって来たような、、、

目撃情報に加え、角を拾った人がいるとか、、

2,3年の内にはとか、時間の問題とか言われてたけど、こんなに早く現実になるとは!

猪だけでも大変なのに、鹿も増えるとなると、、、、被害も甚大な事になりそう。

猟友会員も、ここ数年で罠免許の若手農業者が増えてるけど、、、

鉄砲撃ちさんは、もう絶滅寸前、、会の中でも少数派に転落。しかも高齢者がほとんどだから、

この先どうなる事か。
by ninozi | 2012-10-30 22:07 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

久万高原町の中華そば

暑いさなかに来た時さえ来る客全てが「中華そば」の注文。

その時の写真。
e0135400_16405453.jpg



今回はちょうどお昼時、、、満席状態で席についての待ち時間が30分程、、、

見てるとほとんどの客が大盛りを頼んでる、、、メニューを見ると大盛りは100円増し、

なるほどお得感タップリ、、、かなりの年配の人も食べてるのに、、私には無理っぽい。

バイクで走るとちょっと寒い気温は16度、そばで暖まって帰る予定が、、、

またまた、道の駅でお買い物。
e0135400_16483743.jpg


止せばいいのに地芳トンネル経由で梼原へ、、、

GSに乗るとついつい走りすぎて、、、今日もバイクで暮れてしまった!
by ninozi | 2012-10-30 17:44 | R1200GS | Comments(0)

スイフトの装備等

最近の車では当たり前なのかもしれないけど、古い人間には贅沢に思える程の装備が、、、

ABSは、もう常識?、、、横滑り防止装置(ESC)は初めて聞いたけど、、これも常識?

オートエアコンは当たり前?  サイドミラーの電動も、ヘッドライトの光軸調節なんてのも、、

これだけでも、昔の車からは考えられないほど、、、

ハンドルまわりには、オーディオの切り替えスイッチ、、、クルーズコントロール、、

パドルシフト、、もう、腹いっぱいなのに、、、

まだまだ、キーレスエントリーにシートヒーター、

サイドミラーとフロントウィンドーにも熱線が、、

軽四輪並みの価格で、此処までやるか~~てくらい。

スズキ自動車、侮りがたし。
by ninozi | 2012-10-29 20:22 | Comments(0)

肩慣らし大会

昨年は優勝だったのに、、、、、、、今回は最下位!

やっとこさの5割なので無理も無いのだけど、、、、

それにしても、、いつまで、この辺でウロウロしてるんだろ。



ホントに射撃って、難しくって、面白くて、、、もどかしくて、、、

もう限界かなぁ、、、と思ったり、、、

もう少しでなんか掴めそう、と思わされたり、、、、

もう一歩で壁を越えられると思ってたら、、簡単に転落するし、

まぁ、、、えらい難儀な世界に首を突っ込んでしまったような。
by ninozi | 2012-10-28 15:41 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

水曜大会

またまたMさんからの誘いで、、、、犬寄射撃場へ。

着くと、、、水曜射撃大会開催中、、、なりゆきで今回も強制参加!

相変わらず首かしげ度はナンバーワンのMさん、、、まわりからのアドバイスでますます、どつぼ。

大会なので途中で止める訳に行かず、どつぼのままの4ラウンド、、、、


で、私の方は、、、そこまでは酷くないけど、、、もう少しはうまく撃てるはずなのに、、、

ブービーは逃れたから、まぁ良いか。

今日の収穫はパーフェクトだった8番射台、、、、これは、ちょっと自慢!
by ninozi | 2012-10-24 18:28 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

4人乗りと小荷物

スイフトの唯一の弱点が、、、早速に、、、、、滅多に無い事だけど、4人でお食事へ。

娘二人が後席、助手席には細君。  前席は快適なんだけど、、、

後席は前モデルよりは広くなったらしいけど、、、それでも4人までで、5人ではかなり辛そう。

娘二人への援助物資も荷室には入りきらず、これは覚悟してたことだけど、やはり残念。

此処だけがフィットに劣る所かな、、、フィットのグレードは多分一番下だろうから、

他の装備を比べるのは酷なんだけど。

ちなみに今回のスイフトはスポーツ以外では最高グレードらしい。
by ninozi | 2012-10-23 23:55 | Comments(0)

スイフト引き取り

車を買うのにカタログを見て迷ったりしたのは、、、もう覚えていないくらい昔の話。

今回のスイフトは、試乗車上がりの中古車で、これがもし売れてればスイフトスポーツに、、、、

と、迷いながら行って見たのが2週間前。

結局、今回も中古車、、、、でも、、これ思っていたよりずっと良い!!

軽4輪並みの値段で、装備は充実、走行音は静かだし、一クラス上の車な感じ。

パワー不足だと思ってたけど、パドルシフトを使うと追い越しもフィット並みにイケるし。

ひょっとすると燃費もフィット並み?

エコ運転マークが出たり、瞬間燃費が表示されると、アクセル操作も慎重に、、、

これは燃費にも、安全運転にも一役買ってるかも。

久々に良い車を買った、、と言うか、、悲しい事だけど、今までで一番良いかも。
by ninozi | 2012-10-23 18:35 | Comments(0)

愚痴

子供達が学校出るまでは、、、、っと、頑張って、、、、やっと片付いて、もう数年。

気が楽になる筈だったのに、、、、まったく逆、、、心配ごとばかりで、、、






最近とみに髪が薄くなってきたのも、、、、、

細君の髪に白いものが混じりだしたのも、、、、、


まぁ、歳相応ではあるのだけど。
by ninozi | 2012-10-20 13:20 | 日常 | Comments(0)

マイントピア別子 東平

東洋のマチュピチュ?

新居浜市は別子銅山産業遺跡の東平(とうなる)地区。

数年前から気になってたので、GSで一走り。

高速を降りると、太鼓台が休憩中。  そうか、、、太鼓祭りなんだ。

祭りも見たいけど、、バイクでは置き場所も困るしで、、通過。

マイントピア別子、、子供たちが小さい時に来て以来だから、、おぼろげな記憶しかない。

ちょうどお昼時なのに、レストランは団体客の予約のみだって、、、、残念。

発電所跡?
e0135400_1558375.jpg


昼食を軽く済ませて、東平(とうなる)地区へ、、、酷道を15分程で到着。

ボランティアガイドの方としばらくお話しして、、
e0135400_1653285.jpg


e0135400_166893.jpg


e0135400_167584.jpg


病院跡とか保育園跡とか見て回るも、、、植林された木ばっか、、、

ふうふう言いながら駐車場へ戻ると、、もう3時。

止せばいいのに、、ずんずん登って別子山村へ、紅葉も少し始まってるけど、、何も無い。


金砂湖まで走って、法皇トンネルを抜けると、四国中央市の夜景
e0135400_16562261.jpg




こちらが本当の景色
e0135400_1659573.jpg


夜景の看板の隣にはコレ
e0135400_1701573.jpg

なかなか良いドライブルート。


先日に2cm下げたステップで、足の疲れは随分と変わったけど、、、

欲を言えば、シフトペダルもブレーキペダルも少し下げたい感じ。
by ninozi | 2012-10-16 22:13 | 山歩き | Comments(0)

一発で2匹

本当??

寝ていたイノシシを撃ったら、2匹いたんだと、、、

撃ったのは隣町のIさんだって、、、、

今度、本人に会ったら聞いてみよう。。
by ninozi | 2012-10-12 22:10 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに