ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鴨 保護員

冷え込んだ朝、何とか起き出してお池詣で。

静かな湖面、、、お留守かと諦めかけた時、遠方に10羽程が、、右に隠れた?

どうしようかと思案してると、元の場所へ、、、、、こちらが動くと向こうも動く。

仕方ない、遠いけど撃って、、、すかさず装填、、、、、

飛び立った方を見ると、、アレ????見えない、、、何故、、??

と、思ったら、、背景の木立ちに溶け込んでたようで、、出た時には、、、、

シマッタァ、、慌てて撃ちかけるも、、残念、、、狙いが定まってない、、、

またまた丸外し、、、、お粗末、、、、今年も鳥獣保護ハンター決定。
by ninozi | 2012-11-30 11:43 | | Comments(0)

展望360度 中津明神山

今日は、朝一の林道から九州が見えるほどの上天気。

で、思いついたのが今まで霧にたたられてた中津明神山。

途中の道の駅でお弁当とおやつを買って、、、時間帯通行止めの表示におびえながら、、、

で、捕まったのがスカイパーク下、、、待ち時間35分、、、

すぐ下には、前回GSで下った林道入り口。
e0135400_11114236.jpg

前回、覚えておくために撮った写真が役に立った。


今回はスイフトだけど、、4駆だし、、大丈夫だろうと、、、

入ってみると、、、すぐに倒木が踏切のバーの様に、通せんぼ。

何とか真ん中で折り、私が支えてる間に細君の運転で通過。
e0135400_13205352.jpg


前回(7月)の写真だけど、こんな場所を、、、
e0135400_111016100.jpg

跳ね石でゴンゴン、腹を擦ってゴツン、、、4駆とはいえ乗用車で走る道じゃない。

途中、分岐で間違えながらも無事に林道出口のスカイパーク。これは前々回の写真。
e0135400_11285123.jpg


クネクネ道をさらに登って行くと、、、なんだか花が咲いてるような、、、
e0135400_11395567.jpg


さらに近づくと、、、霧氷?  初めて見る景色。
e0135400_1142573.jpg


e0135400_11432019.jpg


e0135400_12452515.jpg


石鎚山や四国カルストの風車、石灰岩の採掘で平べったくなった山頂の鳥型山、、、等々、

とにかく360度の眺望、、、、3度目にしてやっと、、歩いてならもっと感動もんだろうけど、、
e0135400_1212487.jpg



不思議発見、、、凍り付いてる山頂に、土?糞? 
e0135400_12214729.jpg

一体、何だろう。

ちなみにこっちが凍り付いてる状態
e0135400_12231963.jpg


晴れてるのに雪?、、、と、思ったら電線に付いてる霧氷が風でヒラヒラと、、

寒いので車の中でお弁当、、、って、、遅い昼食、、もう3時半にも、、

愛媛ナンバーの若いカップルが上がって来て、しばし挨拶。

時間帯通行止めの解除が4時だから、、そろそろ出発しないと、、、

彼らに因ると、適宜、通行させてるみたいで、、、でも、念の為に一足お先に出発。

で、無事通過。

登り口の中津渓谷で一休み。
e0135400_12504228.jpg


時間も時間だし普通ならすんなり来た道を帰るだろうけど、、、

休日に「家へ帰りたくない病」を発病する私は、、、R33をひたすら南下、かなりの遠回りで高知

へ向かうも、、佐川から須崎へのバイバスが抜けてるようで、、、

須崎で迷いながらも、お魚屋さん(以前にもGSで寄った)でカツヲを買い求めると、

「家で呑みたい病」を発症、、、、、

後はひたすら走るのみ、、、、で、帰宅が8時前。

早速、カツオの刺身で一杯。

今日も良い一日でした。。
by ninozi | 2012-11-27 23:26 | 山歩き | Comments(0)

瓜坊よりは大きいけど

朝一番の鴨池偵察では一羽に一発、、、、当然の様に飛び去る鴨。

余りにあっけないので、林道パトロールへ、、、、、、ぐるっと回るもめぼしいものは無し。

括り罠の見回りに同行してみると、、、、掛かってる、、、けど威圧感まったくなしの小型。

鉄砲を出すまでも無く処理。


我が家の荒地に罠を掛けられないかと見て貰うも、最近はお留守のようで、、却下。

此処でお別れして、ヒヨドリでも撃ちに行こうかと、、、でも、まだ脂はのってないし、

山はミカン採りの最中だしで止め、帰宅。

泥だらけの車を洗車して、、、今日の猟はこれでおしまい。
by ninozi | 2012-11-27 11:03 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

今期、初猪

鴨池へ行く途中、ぬかるみを避けると車が路肩へツルツルっと、、、ガードレールは無いし、

急斜面だから落ちると何処まで転がるかって場所で、、 かなり肝を冷やした。

帰りに見てみると、路肩まで10cm程の余裕は有ったのだけど、、

すり減ったタイヤを見限って、雪の時季にはまだ早いけど、スタッドレスに交換する事に。

作業中に師匠からの携帯、、、、括り罠にイノシシが掛かったようで、早速応援に。

小さいけど今季初獲物、、、慎重にとは思っていたのだけど、、、

横を向いたので頭を狙ってズドン、、でも、撃った瞬間に走り出して、、、弾は腹部へ、、、残念。

お肉が台無し、、、、、

ダメだなぁ、、、急ぐ事ないのに、、、慌ててしまって。
by ninozi | 2012-11-24 12:57 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

静寂

雨上がりの鴨池、べた凪。
e0135400_11141065.jpg


3日前も同じような天気で、鴨はいずれもお留守。

農作業へ行かれる人によると、わんさか居た日も有ったらしいけど、、、

今年は毎日通うほどの猟欲は無くて、目が覚めてても体が動かない。

まぁ、、その内には出会いも有るだろうと、、、淡い期待。
by ninozi | 2012-11-24 11:32 | | Comments(0)

焼き芋

10日程前に、近所の方から安納芋を沢山頂いた。

まだ熟成期間中だろうけど、、、久しぶりに焼き芋をと思い立って、

「薪ストーブで焼き芋」で検索してみると、いろんなやり方が、、、、

その中で一番簡単そうなのが、灰受け皿と燃焼室内の灰を無くしてストーブを焚き、灰受け皿の中へ

芋を放り込むと云う物。

で、物は試しと小ぶりの芋を放り込んで、、、、10数分?おきに2,3回、転がすと、、、

ホクホク芋の出来上がり。

ちょっぴり焦げて香ばしい香りが良い感じ。

一個だけアルミホイールで巻いておいたのは、、、焼き芋じゃ無くて蒸し芋風に、、、

味は良いんだけど、、、、焼き芋としては失敗かな。


「薪ストーブで焼き芋」簡単で美味しくて、おやつとしては最高なんだけど、、、、

問題は、夜しかストーブを焚かない事。

夕食の後で焼き芋食べてたら、メタボ街道まっしぐらだ。
by ninozi | 2012-11-23 22:37 | 日常 | Comments(0)

レミントンM870更新③

午後4時前から本人への聞き取り調査から書類の記入と、、ぴったり1時間で、

やっと、、申請終了、、、証紙代が6800円。

担当の係官も、、「年々難しくなって、簡単に成る事は無いだろうから、大変」だと。

これで一段落だけど、、、、この後にも、

交番からお巡りさんの家庭訪問、、、

その①ガンロッカーと装弾ロッカーの確認

その②細君への聞き取り調査
                 
その③ご近所さんへの聞き取り調査

これで、問題が無ければ、誕生日後に許可更新となる訳。

これが3年に一度、それも一つの銃ごとに必要なんだから、、、

私の場合は来年は更新無し、再来年の更新では3丁の銃を一度にまとめるつもり。
by ninozi | 2012-11-21 19:55 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

宇和島チャンポン

薪割りで体を使ったせいか、ちょっと蕎麦じゃ物足りない感じで、久々にチャンポンでも、

それも前から気になってた宇和島のお店「菊屋」。

繁盛店と聞いてたので少し時間をずらして行ったのだけど、、待ってる人が5人も。

席は空いてるみたいだけど、、、何処でも座らせればって感じじゃ無く、

相席もお客どうしの相性を見てるようで、気配りが感じられて良い感じ。

お味の方も八幡浜チャンポンとは全然違うけど、美味しかった、、、、けど、

量が多くて、、、、小でも多いくらいなのに中を頼んでしまい、、完食したけど、、苦しい程。

腹こなしに商店街を散歩
e0135400_153421.jpg

のんびりして、良い感じの商店街なんだけど、御多分に漏れずシャッターが閉まった店の多い事。


帰り道、、、何故か黒尊スーパー林道へ突入、、、鬼ヶ城
e0135400_15152310.jpg



林道を下りきって、、、四万十川の口屋内沈下橋  復旧工事中?
e0135400_15221983.jpg


スイフトは林道や四万十沿いの狭い道にピッタリで、、本日も大活躍。
by ninozi | 2012-11-20 22:11 | Comments(0)

薪割り

猟期に入って初めての休日、、、晴天で暖かいし、雨も降りそうもない。

鉄砲持って山歩きも、バイクで遠出も、、、、が、何故か始めたのは薪割り。

なんか、、、もやもやっとしたストレス解消に一番効果的かと、、、

今期2度目ともなると体も楽な物、、、2時間程で原木終了、気持ちもスッキリ。
by ninozi | 2012-11-20 11:28 | 薪ストーブ | Comments(0)

「CROSS CUB CC110」が発表されました!

ホンダCT110の後継機?「CROSS CUB CC110」

e0135400_18202581.jpg

110カブプロからの発展系?、、まぁ大体、予想通り、、、

値段がカブプロ並みで、フロントがディスクブレーキなら欲しい?かも。





でも、これを見てしまうと、、、、、このまま発売すれば良いのに、、、、
e0135400_18131543.jpg

ちょっと派手過ぎかなぁ、、、、

バイク好きの若い女の子と話してると、もう買う気満々の様子、、、やっぱり若い子向き?

モスグリーンとか迷彩色ってのは、、、出ないだろうなぁ、、、、、セローには有ったけど。

来春には発売らしい、、、、無駄使いを止めて、、、、ちょっとだけ準備でもしとくかな。
by ninozi | 2012-11-17 19:31 | バイク | Comments(0)

徒然なるままに